23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

犬歯は抜いたのよ


ぐりぴきがサボっていたのでブログを更新していませんでしたが
実は8/1に歯石取り及び左上の犬歯の抜歯をしたひめです。


170807h3.jpg


獣医さんが頑張って、麻酔無しでほとんどの歯石を取ってくれたのですが
左上の犬歯の根元が化膿していたので、最小限の麻酔で抜歯してくれました。
(以前、鼻水が酷くなったのも歯根の化膿が原因だったみたい)


170807h2.jpg


なぜ麻酔に神経質なったのかと言えば、歯の処置の前に確認した血液検査で
腎臓の数値が全体的に以前よりも少し悪化していたからです。


170807h4.jpg


けれども 「腎臓ケアの療法食を食べさせてね」 程度の腎臓の状態だし
「歯根の化膿が腎臓に影響したかも」 と言う事なのでそんなに深刻ではないです。


170807chu.jpg


で、しばらくの間はドライフードが食べにくいかもという事で
動物病院専用のちゅ~る (こんな商品も出しているのねビックリ!)と
自宅にストックしていた総合栄養食のちゅ~るをひめに食べさせていました。


170807h1.jpg


まぁ 術後1日2日はちゅ~るでも仕方ないと思っていたのだけれど
ひめは歯以外でも調子が悪いのか、その後もなかなかドライフードを食べてくれません。


170807h2.jpg


仕方が無いので、プレミアム系ではない嗜好性が高いタイプのフードの中から
高齢猫用の低タンパクのドライフードを選び、療法食に混ぜる事にしました。


170807h5.jpg


そうしたら俄然食いつきが良くなったので、歯の調子も体調も悪くはないようです。
(以前はピピが残した療法食を食べる係だったのにぃ~)


170811h.jpg


抜歯後10日目の本日、台所にご飯の催促に来るようになりましたが
療法食を多目にすると残します。

元気になって良かったけど、ちょっとムカつきます。 食えよ!







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)