fc2ブログ

旧:仙人猫の暮らし

コタツ(巣穴)の中

今の季節は、何と言っても猫にはコタツですよね。 チビ爺は日向がなくなると、こんな風に出入り口にいることが多いです。 他の猫の皆さんの姿がありませんが、実は中に入っているのです。

そもそも家のコタツは猫専用で、ホットカーペットの上に置いていて、コタツそのものの電気を入れた事はありません。前に電気を入れてみたら、弱でも炭火焼みたいに熱くて驚き!以来コードも抜いたままです。



65cm×65cmの小さなコタツの上に猫のベットをふたつ置いて、完全に猫だけのスペースにしています。
掛けてあるフリースはコタツの中掛けです。中にしいてあるのは百均のフリース2枚を縫い合わせています。

kotatu_20140221145837ff9.jpg

フリース類はほとんど百均で買って、洗濯するのは無理…と、なった時に惜しげもなく捨てられるようにしています。特にチビ爺の鼻水はあちこちに飛んで大変ですが、コタツ(以下「巣穴」)内なら大丈夫ですよ。


朝食後は日向ぼっこが出来るまでの間(今だったら9時半位まで)、皆さん巣穴で食休みしています。
こんなです。なかなか良い感じでしょ。

20140221kota.jpg

皆さんで巣穴に入っている時はすごく静かで、猫が家に居ないみたいですよ。
「不満がなければ猫は大人しい」をポリシーに、猫達のインフラ整備してきた甲斐がありますよ。
ちょっと皆さんに入り心地でも聞いてみますか。


20140221g.jpg

グリさんどうですか? と言ってもウトウトしている時に覗かれて迷惑ですって感じですかね。


20140221c.jpg

じゃチビ爺さん… は死んでないよね。(と聞いてしまうんですよついね)
聞こえないから起きないんだよね仕方ないけどね。


20140221p.jpg

ん~ ピピちゃんは冗談通じないタイプだからな。
「マジうざい」 とか 「な、なにか嫌な事が」 とか 「失敬な去りたまえ」 くらいかな。


20140221h.jpg

ひめはね、3.11の時も寝ていて1度顔を上げたけど、またそのまま寝たんですよ。
バカとは言わずに鈍感力と言っておくよ。


本当に冬は巣穴と日向があるから、猫の皆さんは落ち着いていますよ。
寒くても巣穴、驚いたら巣穴、嫌な事があったら巣穴、巣穴に入れば落ち着くのですよ。

20140221cc2.jpg

まさかこの秘密の隠れ家的な巣穴をブログに載せるのでは? とは言っていないので、
チビ爺は削除訴訟なんて起こしませんよ。 たぶん。





yoro.gif

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)