23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

日向三昧


今日も今日とて 日向ぼっこを楽しむ猫のみなさんです。

170130m1.jpg




170130m2.jpg




170130m3.jpg




170130m4.jpg




170130m5.jpg




170130m6.jpg


もちろん、本日もグリは微動だにせず寝ていました。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



本当は何を思う?


ピピグリが日向ぼっこをしていると
後からひめがやってきました。


170127m1.jpg




170127m2.jpg




170127ph3.jpg




170127m4.jpg



まぁ、こんな事をピピひめも思ってはいないだろうけど
ピピの魔の手から逃れているひめはノビノビしています。

余談ですが
ふたりに全く興味が無いグリは微動だにせず寝ていました。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


常に確認


窓辺に陽が差し込んできたので
日向ぼっこをしようと座布団に集まってきたピピグリです。

170123pg1.jpg

しかし、ピピは目の前にいるガニ股の白黒が
グリだと確認できないのか

170123pg2.jpg

グリのお尻のニオイを
超至近距離で嗅いで嗅いで嗅ぎまくるのです。

170123pg3.jpg

その後にやっと 『これはグリである』 と納得して
ピピは一緒に日向ぼっこをします。


人間から見れば
この顔を一目見れば正に一目瞭然だと思うのだけど

170123g.jpg

猫的には(ピピ的には)
お尻のニオイの方が一嗅ぎ瞭然のようです。 たぶん







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


分かってないなぁ~


ある日
背後に何者かを感じてしまったピピです。

170120pp1.jpg

恐る恐る振り返ると

170120pp2.jpg

今まで見た事のない目を爛々とさた黒猫が・・・

170120pp3.jpg

身の危険を感じたピピは、急いでひめに助けを求めたのです。

170120ph1.jpg

ピピは鏡に映った自分の姿を 「私だわ」 と思わないだろうけれども
それでは一体何だと判断しているのだろうか・・・ ナゾですね





抗生剤にやられてしまったひめですが
お陰様で完全復活しました。

170120h.jpg

とっても良い状態のフンをして、モリモリご飯を食べています。
元気なのは良いけれど、明け方に走るのはやめてほしいです。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ひめ、抗生物質にやられる


先週の金曜日
猫のみなさんの薬をもらいに動物病院へ行きました。

そのついでにひめの鼻水の状態を獣医さんに相談すると
FIVキャリアの子は気温の変化等でも鼻炎になりやすいそうで
酷くならないうちに抗生剤で治しましょうという事になりました。
(でも、抗生剤をやめるとすぐに再発する子もいるそうです)

170116h2.jpg

正午頃に帰宅した私は、数粒のドライフードを食べさせてから
さっそくひめに抗生剤を飲ませました。 (↑なんとなく空腹って良くないかな~って感じ)
すると、その日の18時頃にひめがコタツの中で嘔吐したのです。
ガツガツ食べた後に吐く事はあっても、このタイミングで吐くのは初めてです。

170116h6.jpg

更にひめは19時頃にトイレで排便しましたが途中から下痢でした。
嘔吐と下痢、かなりマズイ状態です。 (ひめ生まれて初めての下痢かも?)
「まさかお取り寄せで牡蠣でも注文してあたったのかしら?」
なんてふざけている場合ではないですね。

170116h4.jpg

どうやらひめにその抗生剤が合わなかったみたいでしたが
21時位には自力で水を飲みに行き、ほんの少々ちゅ~るを舐めて
その後も40g入りのレトルトパウチを22時・23時・24時の3回に分けて食べ
それを吐く事も無くなんとか治まったようでした。

170116h3.jpg

翌日の土曜日には、すっかりいつものひめに戻っていて
ご飯を食べても吐く事はありませんでした。
抗生剤の影響で腸内細菌も死んでしまっているので
ヨーグルトや乳酸菌をいつもより多めにあげました。

170116h1.jpg

「もうこれで落ち着いたかな~」と思っていたら
昨日(1/16)夕方にひめが排便したら下痢だったので
まだ回復したとは言えないようです。
(本人はとっても元気なのですが、腸内細菌が相当死んでしまったのかも・・・)

170116h5.jpg

そんな一連の症状を獣医さんに相談したところ
「鼻水も酷くなくご飯を食べているなら抗生剤はやめて
現在1日1回のインターフェロンを2回にして様子を見る」って事になりました。
これ以上、ひめの体内環境を崩すのは良くないって結論です。

170116h7.jpg

ちなみに、抗生剤を1回分飲んだだけで激しい副作用で大変でしたが
ひめの鼻水はかなり改善されました。 薬って 「諸刃の剣」 ですよね。 むずかしいね~
とにかく次回のひめのフンが正常である事を祈っています。


今回処方された抗生剤の種類を聞いたんだけど
「カルテに注意事項として記載した」って聞いたので
安心してその名前を完全に忘れてしまいました。 すみません







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


共鳴するふたり


ここ数日は天気が良いので
猫のみなさんは毎日日向ぼっこを満喫しています。

ひめが日当たりの良いコタツの上に乗ったら

170113m.jpg

今までカゴの中で寝ていたピピがむっくり起きて

170113ph1.jpg

いそいそとひめの横にピッタリくっ付きました。

170113ph2.jpg

とっても幸せそうなピピに比べて、ずっと渋い顔のひめですが

170113ph3.jpg

私には聞こえない何かが、ピピひめには聞こえたようで

170113ph4.jpg

ふたり揃って振り返っていました。

思うに、別に何か音がした訳ではなく
実はふたりはとっても気が合うのかもしれません。 違うか・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


私には見えない


東京は昨日今日(1/8・9)と天気が悪く寒いので
当然の事ながら猫のみなさんはコタツの中で過ごしています。

170109k.jpg

特にグリひめは、ほとんどの時間をコタツの中で過ごし
水を飲む時とトイレに行く時ぐらいしかコタツから出ません。
(ご飯はコタツに出前が多いです)

170109k2.jpg

それに対してピピ
コタツの中に居る時間が案外短いのです。


で、ピピはコタツから出て何をしているかと言うと

170109pp1.jpg

キャットタワーのハウスに入ったり


170109pp2.jpg

或いは、タワーの縁に乗り出したりして
目の前の一点を只々見つめているのです。


170109t.jpg

その視線の先には壁・天井・柱があるだけで
私には「何にも無いじゃん」としか思えないのだけども


170109pp3.jpg

ほぼ毎日のようにピピが同じ一点を見つめているって事は
心霊的な何かがあるのかもしれません。 (チビ次が迎えに来たとかね


唯一間違いないのは
ピピは寒がりでは無い」という事ですね。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


初夢見た?


【 一 富 士 】

170106gg.jpg






【 二 鷹 】

170106h.jpg





【 三 な す び 】

170106pi.jpg


私はここ数年、夢を見ないので初夢も見ませんでした。
(見ているのかもしれないけど覚えていない)

昔は「猫にご飯をあげるのを忘れる」という夢をよく見ました。
大急ぎで帰宅するもドアが開かないとか
猫が忽然と消えている・・・
みたいな結末だったので悪夢なんでしょうね。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


謹 賀 新 年


170101a.jpg

新年早々みんな目つきが悪いですね。



170101b.jpg

グリは鼻が悪いので、時々鼻息がうるさいんです。



170101c.jpg

グリは奥目なので、目がパッチリ撮れにくいんです。




170101g.jpg

グリは一応 社長なので責任感はあるんです。 (ホントか?)


こんな私達 (ぐりぴき含む) ですが
今年もよろしくお願いします。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif