23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

今年もありがとうございました


いよいよ暮れも押し迫って参りました。

日頃お世話になっております皆様方に
怠け者のぐりぴきに代わって
我が家の猫達からのご挨拶と近況を・・・



161229p1.jpg

腎不全発覚から1年半が過ぎたピピです。
補液でメンタルをやられる等、すったもんだがありましたが
今のところ活性炭とセミントラで元気いっぱいに過ごしています。



20161229h1.jpg

現在も鼻水とクシャミに悩まされているひめです。
でも、鼻水が最高潮に酷かった時期は過ぎたし
ご覧の通り食欲満々なので根性で治す方向で頑張っています。



20161229g1.jpg

そして最後は、抗ヒスタミン剤で食欲を維持しているグリです。
時折大声で鳴いて徘徊したり、我武者羅に毛繕いをしていますが
概ね元気と言っても良いかもしれないと言えなくもない・・・


まぁ みんなご飯をちゃんと食べているので
取りあえずは年越しできそうです。

皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



クリスマスですね


年中行事とは関係なく生きている私ですが
先月、カルディに買い物に行ったら
サンタ猫が売っていたので購入しました。

161223f.jpg

そこそこの大きさのぬいぐるみで、足が自由に動く作りなのに
一体 591円(税込)なんて安い!と飛びついた訳です。

ただ、2種類のぬいぐるみの顔の傾向に
全く類似性が無いのが玉にキズですね。 うむむむ・・・


それはともかく
その温存していたぬいぐるみの出番が遂に来たので

161223g1.jpg

嫌がるグリを強制的に隣に並べてみました。
すると社長としての責任に目覚めたのか

161223g2.jpg

はたまた、執拗に座らせる私に観念したのか
グリはぬいぐるみにスリスリとマーキングを始めました。

161223g3.jpg

が、それも数秒間の出来事で
任務完了したグリはサッサと去って行きました。


我が家では年中行事を担当してくれるのはグリだけです。
万一、他2名に行事を担当させてしまったら
数年かけて築いた信頼関係が崩壊してしまうのです。 情けないね







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


鼻を拭かせてくれ!


数日前から、鼻水がズビズビと出ているひめです。

数か月前にも鼻水が出ていたけれど、その時は一応治まりました。
それがまたぶり返してしまったようで、ちょっと蓄膿症っぽいのかな・・・

161219h1.jpg

鼻水が溜まっているのは、いつも左の鼻の穴で
ティッシュで拭いてあげたいのだけれど、ひめは猛烈に嫌がります。
それでもスキをみてはアゴを撫でるふりをして、鼻水を拭きとったりしています。

161219h2.jpg

今のところは元気にご飯は食べてくれているし
インターフェロンも飲ませているので (ひめはFIVキャリアなので)
しばらくは様子を見ようと思っています。

161219h3.jpg

そんな若干不調のひめの事なんて全然気にしていないピピ
今日もコタツの中で極楽気分で眠っています。



ところで
ひめ同様に不調のカメラが
なぜかコタツの中のひめをピンクに染めて撮ったりしていました。

161219he.jpg

私の意思は完全に無視されていますが
これはこれで嫌いじゃないです。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


至福のコタツ生活


12月中旬だけれども、天気が良い日は日差しで室内が暖まり
まだまだコタツを出さなくても大丈夫と思っていました。

けれども、今週の水曜日は天気が悪く
日向ぼっこができない猫のみなさんは落ち着き場所を失い
抗議の遠吠え、諍いが頻発したので遂にコタツを出しました。

161216m1.jpg

コタツが出現するや否や
猫のみなさんは吸い込まれるように入っていきました。

161216p1.jpg

特にピピは不本意なキャットハウス一人暮らしにオサラバして
晴れて大好きなひめとコタツで同居となった訳です。

161216p2.jpg

しかもひめと一緒にコタツでヌクヌク暖まるだけでなく
コタツ内のひめは暖かくて気が大きくなるのか

161216p3.jpg

自分の毛繕いのついでと言うか延長上に
隣に引っ付いているピピも舐めてあげる事が多いのです。

161216e.jpg

これから来年の3月位まで
ピピの至福のコタツ生活が続く予定です。
ひめの気が変わらなければね。


引き続きカメラの調子が悪いので
激しく毛繕いするひめの姿をとらえる事ができません。








コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


シャッターチャンス


昨夜、タワーの上に居るピピにふっと目をやると
豪快に舌を出していました。

「こりゃ~ シャッターチャンス!」とカメラを向けましたが
ウチのカメラって現在絶不調なので

161212p1.jpg

ちゃんと撮れているのか撮れていないのか
カメラのモニターで確認するだけでは分からないのです。

161212p2.jpg

仕方がないので撮影に早速パソコンでデータを見たら
ほとんどの写真がピンボケでした。

161212p3.jpg

全滅か!と思ったら
10枚中1枚だけなんとかまともな写真が撮れていましたよ。

1枚でもまともな写真が撮れたのは
ピピに舌を出している自覚が無く、延々と舌を出していて
シャッターチャンスが長かったからだと思います。

今年いっぱいはこのカメラで頑張っちゃうぞ! ふんふん







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


カメラ 絶不調


思えば、買ってすぐに調子が悪くなって
保証期間中に2回も修理に出した訳で

161209h1.jpg

いわゆる 『当たり』 『はずれ』 で言えば完全な 『はずれ』 で
露出オーバーでピント外れになっても修正できず

161209h2.jpg

こんな写真を撮るのが精一杯な状態になってしまいました。
つまり、カメラが壊れちゃったんです。

もう修理に出す気にもならないので
この状態で行ける所まで行ってから新しいカメラを買おうかな・・・

まぁ その行き止まりは明日来るかもしれないけどね。 ヤバイね







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


抗ヒスタミン生活


毎日毎日、抗ヒスタミン剤を飲んで
食欲を維持しているグリです。

161205g1.jpg

基本的に朝晩1/6錠を飲ませているのだけれど
日によって むずがって鳴く時間が長かったり

161205g.jpg

体を舐めまくる時間が長かったり
午前中はご飯を拒否したりと変則的な毎日です。

161205g2.jpg

それでもグリは毎日ご飯を食べて日向ぼっこして
一応のんびり暮らしていると思います。
まぁ 強制的に薬を飲まされる毎日ではあるけど・・・

グリは歯が無いせいか寝起きに舌が出ている事があります







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


秋は好きなのになぁ~


近所の神社には立派な銀杏の樹が何本かあります。
全部オスの樹のようで銀杏は落ちていません。

1612021.jpg

けれども黄金の葉を湛えて、そびえ立つ姿は圧巻です。
樹齢は一体どのくらいなのか・・・

1612022.jpg

幹周りが3~4m位なので、100年は優に超えていると思いますが
銀杏の寿命は1000年位らしいので、若木なのかもしれません。

1612023.jpg

今年の『秋』は正味2日間位しか秋らしさを感じなかったけど
黄金の銀杏の樹を見ると12月でも秋を感じます。

50年後には、日本の夏の平均気温が40℃位になるかもしれないそうです。
その時この銀杏の樹はちゃんと元気でいるのかな?
ちゃんと1000年の寿命を全うしてくれるといいな。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif