23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

無いよりマシ


新居(キャットハウス)でのひめとの夢の生活が
水の泡となってしまったピピです。

161128pg1.jpg

それでも誰かとくっ付いていたいらしいピピ
今度はグリにグイグイくっ付いている時間が多くなりました。

161128pg2.jpg

グリは嫌がる訳では無いけれど
ひめの代用と分かっているのか渋い顔で対応しています。

代用だと分かってなくても渋い顔をすると思うけど・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



小雪ちゃん、ありがとね


みんみんのしっぽ』 の小雪ちゃん
11月23日の21時10分に旅立ちました。

1611231.jpg

小雪ちゃんは、モッチちゃんナーコちゃんと一緒の
『おばあちゃんず』 のメンバーで

150108mm2.jpg

先に旅立ったモッチちゃんナーコちゃん
しっかりとお見送りしただけでなく

1611232.jpg

新しい仲間の麦ちゃんの母となって
寛大に肉球をチュパチュパ吸わせてあげたりして

1611233.jpg

優しく麦ちゃんのお世話をする
小雪ちゃんの姿にとっても関心しました。

1611234.jpg

小雪ちゃんの強さと優しさは
しっかりと麦ちゃんに受け継がれていると思います。

1611237.jpg

小雪ちゃんは21歳だから凄い!だけでなく
最後まで凛としていて本当に素晴らしい猫さんです。

旅立った小雪ちゃんは、今頃モッチちゃんナーコちゃんと会って
『おばあちゃんず』 復活を喜んでいるのかもしれません。

1611236.jpg

それとも、まだみんみんとその他大勢さんの傍に居て
めいちゃんみんみんちゃん
麦ちゃんを見守っているのかな?


『おばあちゃんず』メンバーの年齢が同じだから仕方ないのですが、
1~2年の間に皆を見送るのは心身ともに大変な事です。

一人一人に心を砕いたみんみんとその他大勢さんのお世話の様子は
とても参考になるし、だからこそ皆長生きなんですよね。

私も頑張ろう!って気持になります。
小雪ちゃんみんみんとその他大勢さん、本当にありがとうございます。
私はこれからも『おばあちゃんず』 の大ファンです!







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


結局は別居


ひとつ屋根の下でひめと幸福に過ごしていたはずなのに
まだローンが残っている(ウソです)新居に、ひとり取り残されたピピです。

161121p1.jpg

ひめがキャットハウスに入ると
もれなく 絶対に 毎回 ピピが入ってきてしまうので

161121h1.jpg

うんざりしたひめは新居を捨て
またブランケットに潜るという生活に戻ってしまったのです。

161121h2.jpg

ピピに追い出されたかのような、被害者面しているひめだけど
キャットハウスを乗っ取ろうと考えたのはアンタだと思うんだけどね。


もう一つキャットハウスを作ろうかとも思いましたが
ひめが入った方に必ずピピが乗り込むだろうから
「ふたつあっても同じだな」と判断しましたよ。 「面倒だなぁ~」と思ったわけでは・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


共存するふたり


静かで平和に見えるキャットハウスです。

161118p1.jpg

ひめがこのキャットハウスに入るようになってから

161118p2.jpg

ひめの後をイソイソと追って入室するピピと小競り合いながらも

161118ph.jpg

毎日一緒にキャットハウスで過ごすようになりました。

やっぱり何だかんだ言っても良いコンビだと言っておきます。
ピピの押しにひめが負けたとも言えますが・・・)







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


意外とデリケートな女


抗ヒスタミン剤のお陰で
毎日ご飯をちゃんと食べているグリです。

161116g1.jpg

そして、薬の量を減らしたからか
むずがって鳴く事もほとんど無くなりました。

161116g5.jpg

けれども、その一方で
体を痒がって舐めている時間が長くなった気がします。

161116g2.jpg

なので、薬の量を少し増やせば痒みが治まるのではないかと
昨日の朝晩の薬の量を少々増やしました。

161116g3.jpg

すると、かなり積極的にご飯を要求するようになり
痒みの為に体を舐めている時間も減りました。

161116g4.jpg

が、良い事ばかりではなく
昨晩はむずがってウワンウワンと盛大に鳴いていました。
仕方ないので、今日は薬の量を少なめに戻しましたよ。

薬の量を具体的に言うと 1錠1㎎の1/6が多目 1/8が少な目です。
そう言われてもピンとこないですよね。
ほんの0.数㎎で微妙に状態が変わるなんて、グリってデリケートなのかも・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


やっぱりねぇ~


できれば気付かないでほしかったけど、やっぱり気付いてしまって
ピピ用キャットハウスに鎮座しちゃったひめです。

161114h1.jpg

一見、ピピ用キャットハウスを乗っ取ったひめなのですが


161114ph.jpg

実は、まんまと罠にはまったひめとも言える訳で


161114phs2.jpg

161114phs3.jpg

当然、狩人ピピは迷わず獲物を確認しに入り


161114ph4.jpg

獲物の頭をベロベロ舐めたり


161114ph5.jpg

ムフムフと頬ずりしたりして大満足なのでした。


161114ph6.jpg

幸せ一杯のピピと、ホラーチックに目を見開いているひめ
何だかんだ言っても良いコンビだと言う事にしておきます。


だから入るなって言ったのにね。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


怖い怖いこわ~い


今回、ハッキング警告が出て怖かったという記事をupしましたが
この警告は偽警告だ!
グータラはなの気まぐれ日記』の柴犬はなさんが教えて下さいました。

こちらが教えて頂いた対処法です。
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34227132.html


お陰でとっても安心しました。 柴犬はなさんどうもありがとう!
皆さんもお気を付け下さいね。


nekoasi.jpg



昨夜(正確に言うと11月11日0:30頃)
映画の解説等をWeb検索していたら
突然、Windowsの警告画面が現れて
「PC使用中の25分間に7件のハッキングが検出されました」
みたいな事が書いてあって、それを読んでいる間にも
回数が7件から8件に増えたんですよ! きゃ~

で、更にその下に
「この問題を解決するにはナントカを更新しろ」だったか
「ナントカっていうアプリケーションをインストールしろ」
みたいな事が書いてあっったんだけど
「インストールなんかしている間に攻め込まれんじゃないの!」
と、猛烈に焦って無線LANのコンセントを引っこ抜いてから
PCをシャットダウンしました。 危機一髪だよ

間が悪いと言うかタイミング悪く(同じ事か)
数日前に観た『ディス/コネクト』って映画の中に
Web上でカード情報を盗まれた夫婦が
家まで売る羽目にななったエピソードがあって
「そんな事になったら死ぬ~」なんて焦りが加速しましたよ。
けれども、その夜は再びPCを立ち上げる勇気も無く仕方なく寝ました。

11Disconnect.jpg 一応貼っておきますね。



そして翌日(本日11/11)
多少落ち着いたので、ウイルスバスターで3回も4回もスキャンして
『脅威は検出されませんでした』を何度も確認しました。
次にWindowsのセキュリティ関係の色々をネットで見たのだけれど
良く分からないので新たなセキュリティ対策は断念しました。 わからん

落ち着いて考えても
「昨夜の警告はハッキングされそうだという事だから大丈夫かな?」
「そもそも、あの警告だって本当の事なの?」なんて
猜疑心いっぱいで悶々として精神的に疲れましたね。

でも、取り合えずウイルスバスターの
『脅威は検出されませんでした』を信じる事にして
気分転換に『宇宙人ポール』を観たら、少しは愉快な気分になりましたよ。
(何度観てもポールの瞬膜に心惹かれます)

11paul.jpg 一応貼っておきますね。



猫ブログなので

161111g.jpg

目力で可愛がるように訴えているグリ一応貼っておきますね。

抗ヒスタミン剤の量を減らしてから
毎日痒がって舐めるので少し量を増やそうかなぁ・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


新居完成


寒くなってきたので
グリひめもブランケットに潜って過ごしています。

161107h.jpg
(突然ブランケットをめくられて、ボー然としているっぽいひめ


161107g.jpg
(突然ブランケットをめくられて、「何だ何だ?」と思っているっぽいグリ


けれども、寒くなってもブランケットや布団に潜るなんて
真っ平御免と思っているっぽい女が独り・・・

161107p1.jpg

キャットタワー最上階のうらぶれたテントの中で
ピピはブスブスとくすぶっているのです。

そんな時こそ猫ちぐらに入れば良いのだけれど
猫ちぐらは少し大きめなのでスカスカしちゃうのかピピは全然入りません。 う~ん


やっぱりキャットハウスがあった方が良いのかしら?
でも案外お高いのよね~ 買っても誰も入らなかったら大損よ~

なんてブツブツ考えていたら 『きな子日和』 のひぃ子ちゃん
百均クッションで猫ベッドを作っていた事を思い出したのです。 おお~


そこで私も百均クッションでキャットハウスを作ろう!って訳で
ダイソーにクッションを買いに行きましたよ。

そうしたらクッションが100円じゃなくて150円だったので少々ガッカリしましたが
気を取り直して150円のクッションを思いきって5枚買って (ケチ臭い私
試行錯誤しつつハウスらしきものを作りました。


161107z.jpg

これが完成したピピの新居です!
そして素晴らしい事に、ピピもすぐに入ってくれました。

161107p2.jpg

今は毎晩ハウスの中で寝てくれています。 良い子だな~
よく見ると色々不備はあるんだけど、ピピは気にしないからね。


同じハウスを妹宅の猫のお嬢さん達にも作ったんだけど
カメラを持って行くのを忘れちゃったので、後日その旨upする予定です。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


抗ヒスタミン剤で頑張る


この間の火曜日、グリの今後の投薬につて相談するため
動物病院へ行って来ました。

161104g.jpg

結論としては
現在、むずがって鳴いたり、痒がってずっと体を舐めたりする事はあるものの
ちゃんとご飯を食べているので、抗ヒスタミン剤の量を調整しつつ
このまま続けて様子をみる事になりました。

大きな理由としては
グリは結構長期に渡ってステロイド剤を服用してきたので
ステロイド剤の耐性ができて効きが悪くなっている訳で
い ざ 」と言う時にステロイド剤が効かないとヤバイからです。

い ざ 」と言う時が来ないと良いんですが
来ちゃったら大変だからね。 怖いわ~







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif