23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

瞬間ハロウィン


ハロウィンとは無関係な生活をしている ぐりぴきです。
が、猫用ハロウィンゲームを見つけましたよ。

161031g1.jpg

コウモリとヒトダマ(?)が飛び交って
グリも興味を持ったようです。

161031g2.jpg

そして早速コウモリをゲットしました。
(ウソです ゲットする事は絶対にありません)

161031g4.jpg

けれども少し遊んだだけでグリは飽きてしまって
我が家のハロウィンは終了しました。


コウモリもヒトダマも見た事のないグリ

161031g3.jpg

やっぱり慣れ親しんだネズミに一番燃えるようです。
グリがネズミを見た事があるのかは分かりませんが)



グリ通信
前回、「抗ヒスタミン剤だけでは無理だな~」なんてボヤいていましたが
土曜日位からグリはコンスタントにご飯をたべるようになりました。
それにむずがって鳴く時間が更に短くなり、行動も活発になってきました。
ただ、時々痒がるようにもなったけど・・・

まぁ 全体的には生活の質が少々上がった感じです。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



どうなるグリ


あーでもない こーでもないと悩みながら
結局は最初に処方された抗ヒスタミン剤を半量にして服用しているグリです。

161028gf.jpg

薬の量を減らしたので むずがる時間が短くなり
体の痒みも出ていないのは良い事なのですが
グリ全体としては不活発で食欲も低空飛行って感じです。

161028g2.jpg

そもそもステロイド剤がグリに効かなくなってきたので
しばらくの間、抗ヒスタミン剤だけで頑張らせている訳です。

161028g3.jpg

そして、万が一上手くいけば 抗ヒスタミン剤の服用だけで
十分にご飯を食べて体も痒くならないなんて事を願っていたのです。

161028g4.jpg

けれども、今現在のグリの若干大儀そうな様子と
低空飛行の食欲では、抗ヒスタミン剤だけでは無理だな~と感じます。

161028ge.jpg

来週の火曜日で、グリがステロイド剤を止めてから2週間になるので
また獣医さんに相談して今後どうするか決めようと思っています。

なるべくグリの生活の質が良くなるようにしたいです。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


再び むずがっております


抗ヒスタミン剤の種類を変更したけど
昏々と眠るばかりで食欲は改善されなかったグリです。

161026g1.jpg

できる事なら、「今飲んでいる薬と前の薬、どっちがイイ感じ?」
なんてグリ本人に聞きたいけれどそれは無理。

なので、私なりのグリ観察及び私の主観で
「多少むずがっても前の薬の方が少しはご飯を食べた気が・・・」と判断。

で、その旨 獣医さんに相談したら
「前に飲んでいた抗ヒスタミン剤の量を半分にしてみようか」って事になりましたよ。


そんな訳で本日のグリ

161026g2.jpg

こんな風に切なげに うわぁ~ん うわぁ~ん

161026g3.jpg

うわぁ~ん うわぁ~ん と短時間でしたが鳴いていました。

161026ge.jpg

張り切って喜んで鳴いてるようには見えず
とっても不満そうに鳴くのでグリを不憫に感じます。 可哀そうだな~







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


まだ暑すぎる


朝から晴れて
日光浴を楽しむ我が家の猫のみなさんです。

161024a.jpg

けれども
太陽の光というのは物凄いエネルギーなので

161024gh.jpg

『ポッカポカで暖かいな~ 極楽極楽』
なんて言っているのも束の間

161024h1.jpg

30分もしないで日差しの強さに負けてしまい
それぞれ窓辺から退散する事になるのです。

161024g1.jpg

それでも毎回陽の当たる座布団に吸い寄せられるのは
猫の悲しい性のようです。

161024p1.jpg

本格的な冬になれば、午前中いっぱいは日向ぼっこできるので
寒くなるのが楽しみですね。 ホントか?



グリ通信
薬を変えて、むずがって鳴く事はなくなったグリですが
副作用なのか昏々と寝ている時間が長くなった気が・・・
そして期待している食欲には何の変化もなく残念です。 ガックリですよ







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


イイ事教えてもらっちゃった


前回、『抗ヒスタミン剤でグリがむずがる』と記事にしましたが
それに関して、れおのママさんから

れおのママさん宅のにゃんこ達もペリアクチン(抗ヒスタミン)服用後
『発情期のような大きな声で鳴き叫びます』
『検索してみるとやはり同じ状態になる子がたくさん』という情報を頂きました。

161021g1.jpg

おお! グリが飲んでいるのもペリアクチンだ! そうか! 私も検索だ!
って検索したら ペリアクチン服用後 鳴いている子が結構いました。
グリだけが変な訳じゃなかったんですね。 良かった イイこと聞いた!

161021g2.jpg

そこいら辺を踏まえて、ピピの活性炭をもらいに行くついでに
本日、動物病院へグリの相談に行きましたよ。

ペリアクチン(抗ヒスタミン)服用で、グリはむずがるくせに期待の食欲はイマイチ。
けれども、薬をやめたらグリはまた痒くなって手足を執拗に舐めるという状態です。

161021g3.jpg

結論として
ステロイド剤は、現在グリに効きにくくなっているし、長く服用しているので
引き続きちょっとやめておく事になりました。

抗ヒスタミンは違う種類のネオマレルミンを飲ませてみる事になりました。
これは第1世代の抗ヒスタミン薬で眠気が強いそうですが
猫は(犬も)人間よりも身体の防御反応が強いので大丈夫らしいです。

161021g4.jpg

でも、グリはペリアクチンでむずがったし、大丈夫じゃないかもね。 ダメかも~
とにかく今夜からネオマレルミンを飲ませてグリの様子をみてみます。
何だかずっと様子見ばっかりだよ・・・ 



れおのママさん アドレスありがとうございます。 







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


引き続きスッキリせず


抗ヒスタミン剤で何故かむずがるグリです。

161019g.jpg

動物病院に電話して聞いたところ
抗ヒスタミン剤にそんな効果(副作用も含めて)は無いそうです。
(そりゃそうよね~

で、いろいろ獣医さんに相談した結果
グリは食欲が無い事以外は全然元気なので
一度 全部の薬を止めて様子をみようという事になりました。



冴えない顔のグリの写真だけでは寂しいので
ピピひめの写真を貼っておきますね。

161019ph.jpg

ピピひめの頭を散々舐めた後の1枚です。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


スッキリしないなぁ~


ステロイド注射の効果が続かず
先週の木曜日に動物病院へ連行されたグリです。

161017g1.jpg

1週間前に血液検査等はしたので、今回はエコーで内臓を確認しました。
もちろん何にも問題ありませんでした。

内臓に問題ないのは良いのだけれど
だったら何で食べないのよと言うのが以前からの問題だし
どうやら耐性ができてステロイド剤が効かなくなったのも問題なのです。

161017g2.jpg

そんな訳で、取り合えず薬を変えてみようって事になって
抗ヒスタミン系の薬を現在は飲ませています。

そのお陰で、なんとかご飯は食べているのですが
新しい薬を飲ませると落ち着きが無くなり

161017g3.jpg

赤ちゃんみたいにむずがって泣く(鳴く)んですよね~
一体どういう作用でそうなるのか・・・ なんだかなぁ~

明日病院に電話して聞いてみようと思っています。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


我が家のスクープ


珍しく ひとつの座布団に乗っているグリひめです。

161012.jpg

ご覧の通り、ふたりとも不本意ながら座っているので
お互いに見ないようにしている模様です。

グリひめは仲が悪いと言うよりも『疎遠』って感じです。
ネタが無いので簡易更新となりました。すみません



グリ通信
遂に注射の効果が切れたらしく、グリはほとんどご飯を食べません。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ノープロブレムなのよ


猫タワーの最上階でダラダラくつろぐピピです。

161010p1.jpg

で、よくよくピピを見てみたら

161010p2.jpg

薄毛部分に傷が・・・


なぜピピにこんな傷がついたのかと言うと

161010ph1.jpg

こんな事や

161010ph2.jpg

こんな事や

161010ph3.jpg

こんな事を無理やりしているからであり

161010h1.jpg

ひめの切実な思いを汲み取らないからなのです。


つまりピピの薄毛の傷は
遂にブチ切れたひめの痛烈な意思表示なのですが

161010phe.jpg

その思いはピピには爪の先ほども通じていなので
できればピピを噛んだり引っ搔いたりしないでほしいのです。

ああ、ひめに幸あれ。 泣けるね



グリ通信
グリはまだ注射の効果が持続していて、ちゃんとご飯を食べています。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


食欲全開 フルスロットル


ステロイド注射のお陰で、引き続き食欲旺盛なグリです。

161007g1.jpg

食欲キープはとても有難い事なのですが

161007g2.jpg

薬の効果というのは凄いもので、グリは私と目が合うたびに

161007g3.jpg

ご飯の催促をする有様なのです。

161007g4.jpg

勿論、その度にグリにご飯をあげているのですが

161007ge.jpg

少しすると何事も無かったかのように、またご飯の催促をするのです。
ちょっと面倒だけど 『嬉しい悲鳴』 と言えなくもない・・・ かな?


本来ならば、ステロイド注射の効果は2週間持続するのですが
グリは薬が効きにくくなっているようで、2週間もたないかもしれません。
だから食べる時は無制限に食べさせています。
 肥えたまえ!







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif