23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

またサボっちゃった


本当は 「月・水・金曜日はブログの更新日!」 と決めているのだけど
ついついだらけて更新をサボってしまう ぐりぴきです。


そんなダラダラだらけた私とは違い

160930h1.jpg

少しでもスキがあるひめを見逃さず

160930ph1.jpg

大急ぎで駆けつけると

160930ph2.jpg

有無をも言わさず乗り込んで

160930ph3.jpg

強引にひめに了承させると

160930phe.jpg

逃亡防止の対策も怠らないピピなのです。


ステロイド剤を飲んでいるにもかかわらず
グリが食欲不振で少し心配です。
来週は病院へ行った方が良いのかな・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



蒸しますね


やっと長雨が終わったと思ったら
再び気温が上がり蒸し暑いですね。


160926p1.jpg

夏に逆戻りしてピピも『ムッ』としているのかと思ったら


160926ph1.jpg

ひめにくっ付いてご満悦です。


その後、しばらくすると

160926ph2.jpg

猫ちぐらに逃げたひめを追って、ピピは相変わらずご満悦です。


この暑いのにひめは何で猫ちぐらになんか逃げるかね~
更にそれを追うなんてピピはやっぱりどうかしてるね~

暑がりの私には理解できない猫の行動です。
で、極めつけはコイツ・・・

160926g.jpg

日中、タオルケットに潜るなんて どうかしている。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


肌寒いけど幸せ


天気がずっと悪くって
最高気温20℃前後が続いている東京地方です。



160923p1.jpg

あたちは寒くても全然へっちゃら なのよ



160923ph1.jpg

それはモチロン愛するひめがいるから なのよ



160923ph2.jpg

ここはお花畑 なのよ



日曜日位から、また気温が30℃近くに上がるみたいだけど
年々変な気候になっている気がします。 ヤな感じ







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


秋が来た


世間が連休なのを良い事に
ブログ更新も連休してしまった ぐりぴきです。

160921.jpg

天気悪いな~ 洗濯できないな~ なんて言っている間に
世間は秋になっていて、彼岸花ももうすぐ見納めです。



そして本日(9/21)は久しぶりに雨もやんで
ほんの少し薄日が差し込みました。

すると我が家の猫のみなさんは、「日向ぼっこをする!」と言い出しました。
(言っていませんが、みんな窓ガラスに張り付いて離れなかったのです)

160921m.jpg

猫のみなさんの、この日向ぼっこ姿を見ると
「遂に秋が来たのね~」と私も実感するのです。


やっぱり秋は涼しくって良いね!
猫のみなさんも大喜びです!

160921ph1.jpg

まぁ そうじゃない場合もあるけど・・・
一般論として 秋最高だよね・・・ 







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


頼りにされていると思う


前回、グリの体調は『ステロイド頼み』であるとお話しましたが
当然の事ながらグリ本人にはその自覚はまったくありません。

160914g.jpg

そんなグリも若い頃は猛烈な食欲でご飯のおねだりが激しく
ご飯は『ぐりぴき頼み』という自覚があったかも?と思われます。


現在のグリはご飯を食べたくない事が多く
「ご飯を食べろ!」と迫るぐりぴきの存在はウザいだけでしょう。

けれども、ウザいぐりぴきにグリが度々『懇願』する事があるのです。

160914g1.jpg

それはPCを立ち上げて

160914g2.jpg

YouTubeを開いて

160914g3.jpg

「ネズミを見せろ」という事なのです。

そして私は「キーボードを踏まないで~」とグリに懇願しつつ

160914g4.jpg

モニター面を下(床)にします。

更に私は「壊さないで~」とも懇願しています。
変な習慣つけちゃって失敗した。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ステロイド頼み


先月30日に 『2週間は効果がある』 ステロイド注射をしたのに
一昨日辺りから食欲が無くなってきたグリです。

160912g1.jpg

昨日は1日分の食事量の1/4位しか食べなかったので
23時頃にステロイド剤を1錠飲ませました。
(本当は14日からステロイド剤を飲ませる予定だったけど・・・)


すると翌朝(今朝12/9の事です)効果テキメン!

160912g2.jpg

ボロボロとこぼしながらもご飯を食べてくれました。

160912g3.jpg

おまけにドライフードの美味しさに目を潤ませているんですね~  ウルウル


な~んて事は全く無く
グリはドライフードをガリガリ食べると涙が出る場合があるのです。

160912ge.jpg

でも、歯が無いからガリガリ噛めないはずなのに
やっぱり涙が出るなんて土手で噛んでいるのかな?

『土手』って『歯ぐき』の事なんだけど分かります?







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ナントカと煙は高い所が好き


毎日毎日、一日のほとんどの時間を
キャットタワーの棚の上で過ごしているピピです。

160909p.jpg
Q. ピピの視線の先には何があるんでしょうか?
(答えは最後にあるのよ!




160909p1.jpg

ご飯を食べる時も棚の上



160909p2.jpg

ちゅ~るに混ぜた薬を飲む(舐める)時も棚の上



160909p3.jpg

もちろん、寝る時も棚の上



160909p4.jpg

おまけに、夜景を楽しむのも棚の上 (楽しんでいるとは思えない顔ですが)



そんなピピがトイレ以外に降りる時とは

160909p5.jpg

愛するひめがカゴから降りて来た時だけ。
床に降りても馬鹿はバカ・・・



さて、ピピの視線の先にあるものは

160909h.jpg

皆さんお察しのように
A. 向かいにある衝立の上のカゴに居るひめでした。

そう言えばコイツもいつも高い所に居るなぁ~
やっぱり似た者同士、馬鹿とバカ・・・ かも。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


間違っているぞ!


衝立の上のカゴからひめが降りて来ると
鳴きながら大急ぎでひめに駆け寄るピピです。

160907ph1.jpg

その度にひめに嫌がられ怒られるのですが

160907ph2.jpg

一向にお構いなしでピピひめに寄り添います。

160907ph3.jpg

猫ではない私でもひめが嫌がっている事は一目瞭然なのに
猫であるピピは何故ひめの気持ちが分からないのだろうか?


160907pe.jpg

ピピの思考回路が混線しているのか 脱線しているのか
或いはオリジナルが過ぎるのか・・・ 間違いにも程がある。 困ったもんだ







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


やるべき事をやるべき


毎年、梅雨時から盛夏にかけての猫草栽培は
カビを生やしてしまったり、発芽前に種を腐らせる事が多かった私です。

160905ph.jpg

なので、今年の梅雨時から盛夏にかけての猫草栽培は
水をあげ過ぎない等いろいろ気をつけたお陰で大成功の連続でした。


しかし、秋目前となった8月下旬から
立て続けに2回も猫草栽培に失敗してしまいました。

160905g1.jpg

発芽するまでは、表面の土が乾いたら小まめに
霧吹きで湿らせる方法をとっていたのですが
発芽前に腐ってしまった種が続出したのです。


種を腐らせるなんて「猫草の種をドブに捨てているようなものだ!」
と、猫草の育て方をじっくり見てみたら・・・

160905g2.jpg

「あ、鉢の中で種に水分を浸透させようとするから腐るんだ!」
と今更ながら気付き、早速実行してみたら

160905g3.jpg

種まきして3日後には見事に全体的に発芽してくれました。
ちょっとした手間を惜しんではいけませんね。


160905gu.jpg

今後も種をちゃんと水に浸してから蒔こうと思いますが
涼しくなれば直播でも大丈夫なのになぁ~ ちょっとメンドウ







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


カイカイ解消


動物病院に連れて行かれ、世の中の全てが信じられなくなり
帰宅後に猫ちぐらに身を潜めているグリです。

160902gu.jpg

さて、今回も病院でグリの体重測定と
好酸球値及びその他の血液検査をしました。
結果、体重は前回に続きジリジリとまた少し減っていましたが
好酸球の値は正常の範囲内に改善していました。

けれどもグリが 『とっても痒がる』 ので
肝臓の数値も改善されていたので、ステロイド注射をしてもらいました。
(ステロイドの影響で肝臓の数値が一時悪くなっていたのです)

更に肝臓の数値は改善されているけれども、ステロイド注射をした事もあり
肝臓を守るために 『サバエキス』を飲ませる事になりました。(1日3滴)

160902saba.jpg

どうやら鯖をドンドン煮詰めたもので、薬じゃなくて予防サプリって感じです。
お出汁に使うにはとっても生臭くて無理だそうです。(←蛇足)



ステロイド注射をされたグリ

160831g2.jpg

しつこくいつまでも手足を舐める事も無くなり

160831g3.jpg

普通とは言い難い仕草も交えつつも

160831g4.jpg

快適にグリ流の毛繕いをしています。

そしてステロイドの影響でご飯も沢山食べています。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif