23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

どうやら順調らしい


今週の26日(火)に病院へ連れて行かれたグリです。
かなり緊張した面持で診察台にしがみついています。

170729g1.jpg

今回も体重測定と好酸球値・その他の血液検査をしました。
結果は、体重が少し減って好酸球の値は少し上がっていましたが
ステロイド剤の量を半分に減らしたにしては良い結果で順調だそうです。

なので、今後2週間は現在の2日に1回の投薬を続けて
その後の2週間は3日に1回の投薬にする予定です。

そしてまた食べないようならステロイド剤の量を増やし
大丈夫そうならステロイド剤の量を減らすとかして
騙し騙し1年2年と過ぎて行ったら良いよね~という方針となりました。



騙し騙し暮らす事になったグリ

170729g2.jpg

朝は食べないでずっと寝ていたのに、夜はモリモリ食べたり
逆に朝は絶好調で食べたのに、夜はちゅ~るだけだったりしています。

170729g3.jpg

グリのムラ食いの周期は
ステロイド剤の服用周期とは関係無ように感じます。

そんな状態のグリなので、私は気を揉んでしまいますが
グリ本人は元気で機嫌よく暮らしているので
やっぱり順調って事なんでしょうね。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



これが秘策だ!


いつでもどこでもピピに迫られてしまうひめです。

160727ph1.jpg

ぐりぴきに助けを求めても無駄だと悟ったひめ


160727ph2.jpg

現状打破を目指し


160727ph3.jpg

正に自力で頑張るのです。


160727ph4.jpg

見よ! この身体能力


160727ph5.jpg

見よ! このバランス感覚


160727ph6.jpg

この秘策さえあれば、ぐりぴきなんかに用はない。



160727ph7.jpg

もちろん黒い悪魔もはるか彼方に(すぐ近くだけど)退散したのであった。


今年に入ってからひめはこの高台のカゴに入らなくなったので
もう12歳で年だから登らなくなったのかなぁ~と思っていましたが
いざとなればちゃんと登るって事ですね。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


秘策があるらしい


絶対に暑いに違いないのに
タワーの上のテントで過ごす事が多いひめです。

160725h1.jpg

ひめが暑くてもテントにこだわっていたのは
ピピ除けという実用性があったからなのですが

160725ph1.jpg

今ではいつでもピピにテントに乗り込まれてしまって
ひめの暑さも怒りも倍増しているようです。(怒りでテントも破けてますね

160725h2.jpg

そんなやられっ放しのひめ
打倒ピピの秘策を練っている模様です。

さて、ひめの秘策とは!
つづく・・・ (ご想像通り、大したことではありません)







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ボチボチな猫のみなさん


取り立ててお伝えする事柄が無い、我が家の猫のみなさんです。

しかも、元気いっぱいだから何も無いという訳ではなく
何だかスッキリしてないんだけど悪いとまでは言えない感じです。



160722h.jpg

ひめは食欲も戻って、走る跳ぶなど元気なのですが
咳と鼻水は治まっていない状態です。
(しかもこの写真を撮った後、毛玉と一緒にご飯を大量に吐きました



160722g.jpg

問題のグリは、昨日今日と気温が低かったお陰か
少し食欲が出てきました。 それでも1日1.8食って位かな・・・ ビミョ~
来週は病院へ行くから良いけどね。



160722p.jpg

ピピはその日によって多少食事量にばらつきはあるけれど
安定してご飯を食べているので、輸液も2週間以上していません。
嬉しそうに爪とぎをしたり、しつこくひめを追ったりと割と元気にしています。

案外、最後に残るのはピピだったりしてね。
(勿論、一番最後は私の予定です)







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


更なる食欲減退も微妙


以前、毎日のステロイド剤服用から一日おきの服用になって
微妙に食欲が減退した事を記事にしましたが
今週に入り更に微妙に食欲減退したグリです。

160720g1.jpg

つまり、毎日服用の時の食事量は1日3~4食分で (基本1日2食です)
一日おきの服用になって食事量が1日2.5食分になり
さらに今週に入ってからは1日1.5食分になった感じです。

160720g2.jpg

「だったら病院に電話して聞けばイイじゃん!」とも考えましたが
『取り合えず連れて来て』と獣医さんに言われるだろうと想像がつき
けれども今週は多忙で「どうせ来週早々行くわけだし・・・」なんて思ってます。

160720g3.jpg

そう思ってしまうのは、少な目ではあるけどご飯は食べているし
私にしつこく甘えたり、コロコロで掃除していると攻撃しに来たり
ネズミや小鳥の動画に大興奮していて元気だからです。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


みなさん寝てばかりです


東京はまだ梅雨明けしていませんが
今日も暑くて 『夏』 としか言いようがありません。


我が家の猫のみなさんは

160718p1.jpg

一日の大半をひたすら寝て (今日もとろけて寝ています


160718h1.jpg

寝て (テントの中は暑いだろうに爆睡です


160718g1.jpg

寝て過ごしています。 (盆踊りではありません



160718ge.jpg

あ、起きていた・・・


これからが夏本番かと思うと
猫のみなさんともども憂鬱です。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


寒くはないはず


本日(7/15)の東京地方は、昨日の最高気温33℃とは打って変わって
気温がグッと下がって過ごしやすくなりました。


だからと言って

160715g1.jpg

タオルケットの中にもぐり込むほどではなく

160715g2.jpg

どちらかと言えば湿度が高く

160715g3.jpg

蒸し暑い方だと思うのだけど

160715g4.jpg

グリの体感温度ってどうなっているのでしょう・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


とろけるピピ


キャットタワーの棚で 「溶ける時計」 状態で眠るピピです。

160713p1.jpg

ピピが本格的に熟睡している時
私がその寝ている体を持ち上げても

160713p2.jpg

まったく起きないどころかダラ~と脱力して
そのまま寝ている事がたまにあります。

160713p3.jpg

私は「こんな事で大丈夫か?」と心配しながら
いつもサルバドール・ダリの 『記憶の固執』を思い出します。


今日も蒸し暑くて溶けそうでしたね。



160713da.jpg
「溶ける時計」 こと 『記憶の固執








コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


微妙な食欲減退


毎日のステロイド剤服用が
7/5日から2日に1回の服用になったグリです。

160711g1.jpg

毎日服用していた時は
1日に3~4食は食べる勢いでしたが

160711g2.jpg

2日に1回服用になってからは
1日2.5食分を渋々食べている感じです。

160711g3.jpg

「ステロイド剤の量を減らして、ご飯を食べないようなら電話して」と
獣医さんに言われています。

160711g4.jpg

確かにステロイド剤を減らしてから
渋々食べて食事量が少し減ってはいるけれど

160711ge.jpg

2.5食分も食べているんだから
わざわざ電話しなくてもいいかぁ~なんて思っています。


それにしても
調子が悪いとか薬を飲んでいるとか輸液するとかそんな話ばかりで
我が家は『おたっしゃクラブ』であると否応なく自覚させられます。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


回復してきた模様です


前回の写真とほぼ同じだけれども
間違いなく本日(7/8)撮影のひめです。

160708h1.jpg

お陰様で食欲もまぁまぁ戻ってきたし
咳き込む回数も鼻水の量も減ってきました。

160708h2.jpg

その他にも、上の犬歯の歯茎が赤い事も気になりますが
歯磨きおやつをバリバリ食べていたので痛みは無いようです。

この調子なら今回は病院へ行かなくても大丈夫だ思いますが
ひめはFIVキャリアなので近々(できれば涼しくなったら)
一度ちゃんと検査しようと考えています。 それまでは元気でいてほしいです。



さて、ひめの体調には無関心だし
ひめの気持ちなんて考えた事も無いピピ

160708ph1.jpg

毎日毎日、ひめにくっ付く事だけを生きがいにしているので

160708ph2.jpg

一方的な思いのツーショット写真がドンドン増えています。

160708ph3.jpg

そのツーショット写真を撮っているのは私なので

160708ph4.jpg

『ぐりぴきはピピの共犯者である』 と言えなくもない・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif