23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

副作用が出る前に


昨日(6/28)、また病院へ連れて行かれたグリです。

160629g1.jpg

血液検査をしたところ、好酸球の数値は抑えられていました。
(以下、写真と内容は無関係です)

160629g2.jpg

ステロイド剤の影響で肝臓の数値が少し悪かったのですが
全体的には体重も増えたし順調なので

160629g3.jpg

今後8日間は、今まで通りステロイド剤を一日一回服用させて
その後の16日間は一日おきに服用となりました。

160629g4.jpg

そして今回処方されたステロイド剤全てを飲み終えたら
また血液検査をする事になりました。

160629ge.jpg

ただし、ステロイド剤の量を減らした時に
食欲がなくなったら連絡してねと言われました。

獣医さんの予定通りにステロイド剤を減らせれば、副作用も少なく安心なので
グリには頑張ってもらいたいが、そうは言ってもグリも頑張りようも無いだろうから
私もあまり考えずに粛々と投薬に努めます。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



猫の事情


今日もひめに向って元気に走って行くピピです。

160627ph1.jpg

この暑いのにピピひめにくっ付くのね~と思っていたら

160627ph2.jpg

ピピひめの横を素通りして

160627p1.jpg

ひめの先にある水をゴクゴク飲んでいました。
(暑いし腎臓も悪いしね)


すると、美味しそうに水を飲んでいるピピの後ろから

160627p2.jpg

何やら不穏な気配が漂って来ました。

160627pg1.jpg

そう! 運動神経が無いくせに、こんな時のグリは素早い動きで

160627pg2.jpg

ピピが飲んでいる水を横取りしてしまうのです。
(勿論、他の場所にも水は置いてあるんですよ~)


ピピも乗っ取られて悔しかったのか (もしくは訴えようとして本人確認?)

160627pg3.jpg

水を飲んでいるグリのお尻のニオイを、ゆっくりと嗅いでいました。


160627g.jpg

当然グリはそんな事は気にしないで、心行くまで水を飲んでいました。


なぜかグリは、ピピが水を飲んでいると自分も飲みたくなるようです。
チビ次が居た時には、彼が飲んでいると飲みに来ましたが
その時のふたりは一緒にひとつの器から水を飲んでいました。

ちなみに、ひめが水を飲んでいてもグリは関心がありません。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


一体いつの分?


現在ステロイド剤を一日一錠飲んでいるお陰で
元気ハツラツ食欲モリモリのグリです。

160624gf.jpg

ステロイド剤の様々な副作用がなければ
ずっと飲ませたい位グリは絶好調なのです。

160624c.jpg
<服用しているステロイド剤・直径5mm位>


さて、そんなさ中
(以下の写真は話の内容とは関係ありません)

160624g1.jpg

本日(6/24)、部屋の掃除をしていたら
猫の座布団にこのステロイド剤がポツンとくっ付いていました。

160624g2.jpg

ステロイド剤はグリの口を開けて放り込んでいるので
いつもペッと吐き出さないか確認しているつもりでした。

160624g3.jpg

座布団に付いていた錠剤は、欠けたり溶けたりしてしていないので
多分グリは口に入れられてすぐに吐いたと思われます。

160624g4.jpg

でも、薬を飲まない日があったのにグリはずっと絶好調だったので
その日が一体いつなのか全く見当もつきません。

160624g5.jpg

まぁ 薬を抜いてもグリ元気って事は
ステロイド剤を減らしてもグリ大丈夫とも言えますね。
(失敗してもポジティブシンキング

来週はまた病院で検査だけど、グリの薬の量が減る可能性は高いね。
(実際に診てもらわないと分からないけど・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ひめと動画


懲りないぐりぴきに「アンタも見るべきよ」と
本当に強制的に『猫に見せる動画』を見せられているひめです。

160622h1.jpg

この写真では一応PC画面を見ている風のひめですが
実際はPC画面の向こうを見ていました。


それでもピピ並みにしつこいぐりぴきが
ご飯待ちをしているひめに再度『小鳥の動画』を見せましたが

160622h2.jpg

ご覧の通りPC画面を見るどころか
(鬱陶しい)ぐりぴきとも目を合わさない状態でした。


そして、案の定と言うかお約束と言うか

160622gh1.jpg

麻薬探知犬(或いは豚)ばりにブヒブヒ鼻を鳴らし、最高幹部がやって来ました。
グリは嬉しかったり少し興奮すると鼻を鳴らします)


160622gh2.jpg

ひめは関わり合いになりたくないらしく、素早くその場から立ち去ってしまいました。
(不毛な動画を見せられているのもイヤなんでしょうね)


そんな訳で
ひめは『猫に見せる動画』に何の関心も無い事が分かりました。

160622na.jpg

けれどもベランダにハトやスズメが来ると
ひめは捕獲しようと猛烈に張り切るので本物志向って事かな・・・


それにしてもグリは本当に動画が好きだな~

160622gse.jpg

だからさ キーボードを踏むなって言ってるじゃない!







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ピピと動画


グリ大興奮の『猫に見せる動画』を
「アンタも見てみたら」と半強制的に見せられてしまっているピピです。

160620p1.jpg

ピピに見せているのは、グリ大絶賛のネズミの動画なのですが

160620p2.jpg

ピピはチラッと見ただけで、面白くなさそうに横を向いてしまいました。


ならば本物の小鳥はどうかしら?と

160620p3.jpg

小鳥が餌をついばむ動画を見せてみました。

160620p4.jpg

すると今度は目を見張り

160620p5.jpg

動画画面にドンドン近づいて来ました。

160620p6.jpg

小鳥を捕まえようとはしませんでしたが
しばらくの間ピピは画面に顔をつけていました。


その後ピピはじっくりベッドに腰を据えて

160620p7.jpg

かなり真剣にバードウォチングしていたのですが


160620pg1.jpg

背後から(山姥的な)何者かが迫って来ました。


160620pg2.jpg

ああ、やっぱり動画好きが来ちゃったなぁ・・・


160620pge.jpg

グイグイ乗り出すグリが居ると、何だかテンションが下がるよね~
(キーボードを踏むなよ)







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


本能なのだよ


皆様、いつもお世話になっております。
社長のグリでございます。

160617g1.jpg

さて、突然ですが皆様に問題です。
ワタクシ、グリは一体何をしているのでしょうか?



ワタクシの表情(行動?)をご覧になってお答えください。

160617g2.jpg



160617g3.gif



160617g6.jpg



160617g5.gif



ヒントはこちら

160617gh.jpg

口を素早く動かしている時は「カカカカカ」と鳴いています。



160617g7.jpg


正解は

160617g8.jpg

鳥の動画を見て「カカカカカ」とクラッキングしているところでした。
途中であくびをしたのは緊張をほぐす為かもしれません。


グリはネズミの動画を見てもクラッキングはしないのですが
ネズミを捕まえようとします。

逆に鳥の動画を見ても捕まえようとはしませんがクラッキングします。
(大きい画面だと鳥も捕まえようとします)







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


グリの治療


ステロイド注射をしてから2週間目の昨日(6/14)
検査の為にまた病院へ連行されてしまったグリです。

160615g1.jpg

座布団の頂点でご機嫌に毛繕いしていたのに
突然キャリーケースに詰め込まれて、本当に可哀そうですね。
(私が詰め込んだのですが


病院で血液検査をしたところ
以前お話ししました 『好酸球』 の値はしっかりと下がっていました。

で、獣医さんの感触としては 『好酸球性消化管疾患』で
「おそらく腸に炎症があるのでは?」との診断でした。

グリは前回もエコー検査しましたが
何でも動物病院では超音波検査装置を新しくするにあたり
どの検査装置にするか検討するために、現在最新の装置を借りているそうで
獣医さんに「その最新装置でまた診てみる?」と言われ
私は当然快諾したのでした。(実際は「面白そ~ やるやる」と言いました)


しかしながら
またもやカメラを忘れちゃったので、検査の様子は絵で説明しますね。

グリは大人しく検査させるので
今回は可愛い花柄のマットに仰向けにされて検査しました。
(勿論、手足は押さえられています)

160615gs.jpg

腸の他、胃・腎臓・肝臓・心臓なども診てもらいました。
全てとってもキレイとの事でしたよ。
現在の状態を記録しておけば(高画質だし)変化があった時すぐに分かるそうです。

最新の超音波検査装置は素人の私が見てもクリアで
グリの腸の中の便や、朝食べたご飯も分かりました。
(獣医さんに説明してもらったからだけど)


そしてこちらは帰宅して布団にもぐったグリです。

160615g2.jpg

最新のエコー検査でも腫瘍等の問題がなかったので
ステロイド剤を服用しつつ様子をみながら量を減らしていくそうです。

具体的には今日(15日)から2週間
今まで服用していたステロイド剤よりも強い『プレドニン』という薬を服用して
また2週間後に検査する事になりました。


ところで、最新超音波検査装置での検査は
ラッキーな事に獣医さんにとっては装置のお試しだったので無料でした。
(ちゃんとエコー画像はグリのデータに追加されてます)

160615ge.jpg

まぁ グリにとっては
最新のエコー検査もラッキーな事では無かったけどね・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


シンクロしてます


常に食べる気満々で
私が台所に立つといそいそとやって来るひめです。

160613h.jpg

ところが先週の土曜日、朝ご飯を全然食べませんでした。
(おそらくひめが我が家に来てから初めての事)

でも、夜にはちゃんとご飯を食べて、食後に吐く事も無く
翌日からは『食べる気満々』に戻ったので一時的なものだったようです。


ひめはFIVのキャリアなので、少しでも調子が良くないと
「免疫力が遂に落ちた?」と心配してしまいます。

それだけでなく、ひめが体調を崩しそうな要因がもうひとつ・・・

160613ph1.jpg

それは黒い悪魔に取り憑かれているという事です。

160613ph5.jpg

こんなに四六時中くっ付かれて魂を吸われていると

160613ph2.jpg

ストレスで食欲を無くすという事も無いとは言えない・・・


そんな風にひめの事を案じていましたが
結構このふたりはやる事がシンクロしていて

160613ph3.jpg

一緒にあくびをして


160613phe.jpg

一緒にニャンモナイト寝したりしています。


長く一緒にいると、図らずも気が合ってしまうのかもしれません。

160613phen.jpg

ふたりが泳げたらシンクロナイズドスイミングをお勧めしたのにね。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


適切な大きさ


以前、モルモットの動画を楽しんでいるグリを紹介しましたが
他にもYou Tubeの猫が見る動画で遊んでいます。
(“CAT GAMES”で検索すると色々あります)

160610g1.jpg

グリが良く遊ぶのはネズミがウロチョロする動画です。

160610gs2.jpg

けれども、ネズミを捕まえようとグリがキーボードに上がってしまって

160610gs3.jpg

聞いた事が無い音がPCから出たり
良く分からない設定がかかったりしてしまいます。


そこでPC画面をTVで見せる事にしました。
大きな画面で伸び伸びとネズミを追えるはず!

160610gs4.jpg

TV画面でネズミを追う事は追うのですが

160610gs5.jpg

ネズミの大きさが大きくなってピンと来ないようだし

160610g6.jpg

全体を把握しにくいのか、PC画面よりもグリの動きが良くありません。
どうやら大きな画面だからと言っても楽しいとは限らないようです。


やっぱりタブレットで遊ばせる位が良いんだろうな~と思った私は
キーボードの面を立ててモニター面を寝かせてみました。

160610g7.jpg

するとグリの動きが格段に良くなり、素早く画面を押さえて大興奮です。

160610g8.jpg

でも、さすがにドッシリと画面に上がられてしまうと「PC大丈夫か?」と心配になります。
(遊ばせる前にツメはしっかり切っているんですけどね)


散々遊んだグリは大満足で遊び終えました。
(動画は6分位で3回遊びました)

160610g9.jpg

ネズミが動いていればそれでイイじゃん!と言う訳では無くて
遊びでも適切な大きさと言うものがあるんですね。
(遊び終えたらさっさとPCからどいてほしいです)



ちなみにネズミだけでなく、ハエやクモでもグリは良く遊びます。

160610gg.jpg

ハエは動きが早いのでよく見失っているけどね。 







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


好きなものはオイシイ?


ソファーで寝ているひめ
最近は一日中ほとんどくっ付いているピピです。

160608ph1.jpg

ひめの隣にいると安心するようで
今日ものんびり手のお手入れをしていました。

160608ph2.jpg

すると、そこはかとなく素敵な香りがピピを誘うのでした。

160608ph3.jpg

なんとそれは大好きなひめから溢れ出ている香りでした。

160608ph4.jpg

ああ、これを舐めずにいられましょうか!

160608ph5.jpg

しかも相当美味しいらしいですよ。 (ホントか?)

160608ph6.jpg

ピピひめをベロベロ舐め倒し、その姿を私が撮っていると・・・


160608phe.jpg

黒い悪魔に魂を食われているひめ
目を見開いて私に助けを求めているようでした。

ちょっと気まずいですね。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif