23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

みなさん大満足… かな?


前回、キャットタワーの棚板を新しくしたお話の続きです。

棚板設置後には、作業を見ていたピピがすぐに乗るのかと思っていましたが
一向に乗る気配が無いので乗せてみました。

160530p1.jpg

当然の事ですが 「おお!棚が広くなったんだ~ 嬉し~」
なんて言葉を発する事も無く、ただ窓の外をジッと見ていました。

160530p2.jpg

それだけでなく、棚に乗ったままでも
薬入りちゅ~るがゆっくり食べられる広さに大満足です。(私が満足って事だけど・・・)


意外だったのは、あまりタワーに上らないグリ
新しい棚を気に入った様子だった事です。

160530g1.jpg

思えばグリは新し物好きの傾向があり
物見遊山的な感じで新しい棚に乗り込んで来たと思われます。

160530g2.jpg

そして新しい棚から世間を見渡して
社長として大いなる野望を抱いている模様です。

160530g3.jpg

更に気を良くしたグリが高らかに歌い出しましたよ!
(未だに歯がない事が気になるのかクチャクチャしているだけです)


そしてもうひとつ意外だったのは
棚から外を眺める事が好きだったひめ

160530h2.jpg

違和感無く新しい棚に乗ってはくれたんですが
あんまり長居はしないんですよね~

160530h1.jpg

それってやっぱりコイツのせいかしら?







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



棚板を新しくしました


以前から気になっていたキャットタワーのこの棚。

何が気になっているかと言うと

160527p1.jpg

窓の外を見るにはもう少し長い方が良いかな?って感じだし


160527p2.jpg

くつろぐにしてはやや狭いと思っていました。 (腹部がはみ出しがちです)

このタワーのパーツとして棚板だけでも販売しているので
この部分の棚板を長くしようかと思ったのですが
少し長めの棚板一枚が一万円位するのです。

しっかりした作りとは言え、板一枚に一万円ってどうよ?と、どうしても思ってしまうので
ハンズで材料を買って長めの棚板をつける事にしました。


そんな訳で用意したのがこちら

160527i1.jpg

棚のサイズを測ってハンズでカットしてもらった板と
同じくハンズで買ったパンチカーペットです。


160527i2.jpg

そして百均で買った強力両面テープ(2.5巻分)で
板の上面だけにパンチカーペットを貼りました。


160527i3.jpg

出来上がった棚板をキャットタワーにセットすれば完成です。
ピピも応援してくれるので仕事がはかどるわぁ~ (踏みそうで邪魔だけど・・・)

意外と記事が長くなったので
棚が完成した後の猫達の様子は次回載せますね。



新しい棚は、パンチカーペットを貼るために買った
両面テープ(324円 税込)を入れても、合計五千円位で作る事ができました。

でも、ハンズじゃなくってホームセンターみたいなお店で
同じ材料を揃えたらもっと安く済むと思います。 近くにあったらなぁ~







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


勘違いもはなはだしい


ひめにじっくり舐められて以来
あたちを好きなのね と勘違いしまくっているピピです。

160525ph1.jpg

ひめへの密着が尋常じゃない甘え方になっております。


160525ph2.jpg

更に密着だけでは物足りず、ベロンベロンとソフトクリームのように舐めています。


160525ph3.jpg

勿論ひめはソフトクリームではないので、見ているだけで暑苦しいです。


160525ph4.jpg

おまけにひめの顔はつぶれた大福のようになっていました。


けれどもひめは逃げる事も無く (魂が抜けて逃げられないのか?)

160525ph5.jpg

その後も同じポーズで一緒に寝ている姿を見ると
『仲良し』と言えない訳でもないけれど・・・
言ってしまうにはかなり抵抗がありますね。






コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


苦あれば楽あり


今月に入ってから食事の量がジワジワと減ってきたピピです。

160523p1.jpg

それだけでなく、なんとなく覇気が無い感じがしたので
獣医さんに相談して、再び補液をしてみる事にしました。


補液をしたのは先週の土曜日です。
ウチでは翼付静注針(こんな針)を刺して皮下注射します。
hari.jpg
160523zu1.jpg

皮下注射は筋肉組織と表皮の間に液を入れるのですが
久々の補液で失敗してしまって

160523zu2.jpg

表皮を突き抜けて針が外に出てしまい (これって串刺しだよね ごめんね~
ピピの背中に補液がドンジャラ流れ出てしまいました。

大急ぎで針を刺し直して補液して、濡れてしまったピピの背中を拭いて
更にタオルドライをしたりして、とっても時間がかかってしまいました。


やっと解放されたピピ

160523ph1.jpg

寝ているひめのもとに逃げて行き、そのまま一緒に眠ってしまいました。
(熟睡していたひめをグイグイ押してくっ付いていました)


それから少ししてピピひめを見てみると

160523ph2.jpg

「ああぁ~ 目覚めたひめがまたピピを齧ってるよ~」と思ったら

160523ph3.jpg

齧っているどころか、ひめは熱心にピピを舐めているではありませんか!

160523ph4.jpg

そしてひめが舐めている場所は、先ほど補液をこぼしてしまった辺りですね。

つまりこれって
ひめは苦手なピピを進んで舐めてしまう程
補液の味が大好きだ!って事のようです。(本当か?)

160523ph5.jpg

ある意味、ピピひめの利害が一致して、お互い至福の時となりました。



これでピピの串刺しストレスも解消されたのでは?と思います。
その後のご飯を食べる量も増えて来たしね。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


やっと撮れた一枚


今週の水曜日に、抜歯後一週間のグリの歯茎の様子を
病院で診察してもらいました。

その事をブログに載せるため、歯の無いグリの口の中を撮ろうと
あくびするグリを狙ったのですが全く撮れず
水曜日のブログの更新は諦めてしまいました。



そして今夜、やっと歯の無いグリの撮影に成功しました。

まずは犬歯4本が残っていた時のグリです。

160520g1.jpg



そしてこちらが抜歯後のグリです。 (ちょっとブレちゃったけど・・・)

160520g2.jpg

歯茎の色は良く腫れも無く順調なのですが、高齢(16歳)という事もあり
歯茎の肉があまり上がって来てなくてポッカリ穴が空いています。
なので「来週も診せに来て」と言われてしまいました。


グリもポッカリ穴が空いている事が気になるようで

160520g3.jpg

時々渋い顔をして口をクチャクチャしています。



160520g4.jpg

でも、ちゃんと

160520g5.jpg

熱心に毛繕いしている様子を見ると

160520g6.jpg

歯茎が痛む事は無いようです。

160520g7.jpg

できればもう少しご飯を食べてくれると良いのですが・・・



そして来週の診察で病院通いも終わると良いんだけどな・・・

160520ge.jpg

本当に放っておいても安心に早くなりたいです。 (お互いにね!)






コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


仲間が増えたよ


先日、グリラーシカがSさん宅で太陽の塔を制覇しましたが
その他にも喜ばしい事がありました。

160516gr1.jpg

それはグリラーシカの華々しい活躍(?)を見た私の妹が
妹宅の猫達のブローチをSさんに依頼したのです。



妹宅の猫達はこのふたり

160516piko.jpg

こちら ピコです。


160516pigu.jpg

こちら ピグです。


それでもって

160516pikogu.jpg

これがSさんにつくってもらったピコピグのブローチです。
(妹はさっそく壁に飾っていました)


確かに飾るだけでも本当に可愛いくて嬉しいですが
ピコピグのブローチにはもっとアクティブな可能性があるのでは?思うのです。

その可能性とは・・・

160516gpp.jpg
(この集合写真は合成です)

それはピコラーシカピグラーシカになるという事です。
そしてグリラーシカと三姉妹になって(ウルトラ兄弟的な感じ)
海へ山へ街へと繰り出すのです。(小柄なので怪獣退治はできません)


が、しかし、『ラーシカ』部分であるチェブ本体が一体しかないので
今後もグリラーシカのみでの活動となりそうです。

残念無念・・・






コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


幾つかの小さな心配事


昨日の夕方、植木に水をやるために薄暗いベランダに出ようとしたら
3cmオーバーと思われるGがマトリックス的な速さでベランダを走り抜け
水やりをしようと思っていた植木鉢辺りに隠れました。

ベランダの窓は開けず、もちろん植木の水やりは中止です。

ほぼ毎年最高気温が更新される夏の暑さが苦痛な上に
暑さとセットで出没するGが、室内に乱入するという危険も付きまといます。
(数年前、Gが室内に突入してきて酷い目に遭いました)



とは言え、G出没の件は些細な事です。
目下の心配は抜歯したグリです。

160513g1.jpg

グリは抜歯されてしまいテンションだだ下がりです。
「役作りの為に歯を抜いた」なんて俳優さんがいましたけど
抜歯後のグリも人相が若干変化た気が・・・

160513g2.jpg

ご飯もあまり食べないので人相改造・体形改造でキャラ作りして
密かに映画出演を狙っているのかもしれません。(←ウソです)

現在はあまり歯茎を気にしなくなっているので
もっとご飯を食べてくれ!と思いますが、メンタルの問題かな・・・



で、もうひとり心配の種が・・・
ここ数日、やはり食欲が落ちているピピです。

160513p1.jpg

一回の食事で2~3粒残すようになり、それが5~6粒残しになり
今日は10粒以上残しちゃって・・・
ご飯の種類を変えてみたけどあんまり変化が無いなぁ~

160513p2.jpg

手なんか舐めているヒマがあったら、一粒でも多くご飯を食べろよ!
まぁ暑くなると少し食欲が落ちるけどね。 様子見だな・・・






コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


何とか軌道に乗ってくれ


今週の月曜日に歯周ポケットの掃除をしに病院へ行ったら
「また腫れているし随分痛がっているから、やっぱり抜歯手術しようか」と
獣医さんに言われてしまったグリです。

160511g1.jpg

そしてこちらは
手術日が本日水曜日であるとは夢にも思っていない今朝のグリです。

以前の奥歯の抜歯の時もそうですが、『手術』というのはいつも心配で
「万が一って事が無いとは言えない訳で・・・」なんて私は悶々としてしまうのです。

そんな風に悶々としつつも正午にグリを病院へ預け
更に悶々としながら17時になるのを待ちに待って病院へ電話すると
「グリちゃん麻酔から覚ましたよ。迎えに来てください。」と言われ
大慌てでグリを迎えに行きました。



こちら帰宅したグリです。

160511g2.jpg

ベッドの下に入っちゃって、まだ麻酔が残っているのか瞳孔も開きぎみです。

抜歯したのは上の犬歯2本と下の犬歯1本の計3本で
残した下の犬歯は噛み合わせが悪くなるなので少し削ったそうです。

160511g3.jpg

犬歯を抜かれてしまって、とっても違和感があるようで
グリはしきりに口を擦っていました。 (気の毒だなぁ



口の中がスッキリせず、バタバタしていたグリですが

160511g4.jpg

今はなんとか落ち着いてきました。 (かなりムスッとしていますね)

「明日、もしも調子が悪そうだったらすぐに連れて来て」と
獣医さんに言われています。

160511g5.jpg

痛み止めももらって来たので、このまま落ち着いてほしいものです。
そしてその後も、もう歯茎の痛みに悩まされずに済みますように!







コメント欄はお休みします。





ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ウヂ・タミの近況


先日、友人Sさん宅に遊びに行った時のつづきです。

Sさん宅の猫兄妹(もしくは姉弟)

160509u1.jpg

兄(もしくは弟)のウヂ(本名:優曇華)です。


160509t1.jpg

こちらは妹(もしくは姉)のタミー(本名:玉虫)です。
(私はタマちゃんと呼んでいるので、以下タマちゃんと書きます)


写真では分かりにくいのですが、
タマちゃんの仕草や行動はとても女の子らしくてキュートです。

160509tama.jpg

それから、タマちゃんは食い意地が張っているのですが
『ちゅ~る』を食べ物と認識しなかったそうです。


片やウヂは人間が大好きで、私(人間)と会うとハイテンションになります。
(宅急便のお兄さんが来てもハイテンションだそうです)

160509u2.jpg

けれどもウヂは人間よりもタマちゃんの方が何万倍も大好きです。
ただ、タマちゃん以外の猫には興味が無いそうです。(怒りもしないらしいです)


そんなタマちゃんラヴ過ぎるウヂのマイブームはこちら

160509u3.jpg

座ったSさんの膝の下に頭を突っ込んだ状態で、お尻をトントンしてもらう事です。
内向的なのか外交的なのか・・・


160509t2.jpg
タマちゃんが面白くて可愛い顔なので載せました)



160509ut.jpg
(ふたりが子猫だった頃の写真も可愛いので載せました)








コメント欄はお休みします。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


1970年のこんにちは!


以前、友人Sさんがグリのブローチを作ってくれた事により
めでたく誕生したグリラーシカが我が家の東京タワーを制覇しました。

160506sto.jpg
(詳しくはこちらの記事をご覧ください)


そして本日、生みの親でもあるSさん宅で

160506gr1.jpg

グリラーシカは遂にあの大物も制覇したのでした。



ババァ~ン

160506gr2.jpg

そう、それは万博記念公園のシンボル『太陽の塔』なのです。
岡本太郎氏デザインで1970年日本万国博覧会の
テーマ展示館として建てられました。

160506gro3.jpg

1970年当時のSさんは、影も形も無い生まれていない状況でしたが
大阪出身のSさんの血が騒ぐんでしょうかねぇ~
色々な『太陽の塔』を知らず知らずのうちに収集していたそうですよ。

160506gr4.jpg

沢山の『太陽の塔』、岡本太郎氏&コップのフチ子に囲まれて
「1970年のこんにちは」に思いを馳せるグリラーシカでした。




Sさん宅のウヂ・タミは次回ご紹介します。

160506ta.jpg






コメント欄はお休みします。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif