23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

忘れているけど・・・


「絶対に可愛がるように!」と、私に迫って来たグリです。

160429g1.jpg

「はいはい、わかりましたよ」と、グリを可愛がっていたら


160429g2.jpg

黒い影が忍び寄り、グリのお尻に鼻を突っ込んできました。


160429g3.jpg

ついつい忘れがちですが、これでもグリは女でした。

グリが雌猫である事を忘れるどころか
私はグリが猫である事さえ忘れがちです。





コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



トラックバックテーマ


ふと気付いたら、トラックバックテーマが
ヒゲは好きですか?でした。


それってつまりこういう事?

160427g1.jpg


160427g2.jpg


160427g3.jpg


160427g4.jpg



そりゃ~ 間違いなく

160427g5.jpg


グリは居てくれるだけで楽しい子です。





コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


モルをどうする気だ?!


PCで 『モルモットたちのほんわか帰宅行列』 を
のんびり見ているグリです。

160425g1.jpg

最初は静かに見ていたグリですが

160425sg2.jpg

モルモットのチョコマカした走りに

160425sg3.jpg

眠っていた野生を刺激されようで

160425sg4.jpg

なんとかモルに触りたい

160425sg5.jpg

確かこの裏に走って行ったはず

160425sg6.jpg

ここには居ない・・・ となると

160425sg7.jpg

モルの出どころの方を探るべきか?

160425sg8.jpg

ああモル、どうすればオマエに触れられるのか・・・

160425sg9.jpg

そんな風にモルゲットに右往左往していたグリですが

160425sg10.jpg

モルゲットを諦めたようでPCから離れました。



160425g11.jpg

そしてグリは爪とぎに上がると、私に可愛がるようにしつこく要求していました。


グリが追いかけるから、鳥系・ネズミ系の動画やTV番組を良く見せていますが
(見せる気が無くても勝手に追っているけど)
果たしてこれはグリのストレス解消になっているのか・・・
もしかしたら(獲物に)触れられなくてストレスになっているのかもしれません。

でも、本当にモルに触れられたら・・・ 恐ろしい事態になるでしょう。





コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


年齢更新しました


何月何日に生まれたのか良く分からない我が家の猫のみなさんです。
それでも一年が過ぎた事には間違いないので
お陰様でお誕生日的なものを迎える事ができました。


160422p.jpg

ピピは腎不全ではありますが、元気に18歳になりました。


160422g.jpg

グリは生まれ年不明の謎めいた女ですが、推定16歳になりました。


160422hh.jpg

ひめはFIVキャリアになってから10年位経ちましたが
(今のところ)問題なく12歳になりました。


そして年を重ねた猫のみなさんに、初ガツオ(少々)のプレゼントです。

160422phk.jpg

160422gk.jpg

初物を食べると寿命が75日延びるそうなので、初物効果を期待しています。


とは言え、年をとると色々トラブルもあって

160422ge.jpg

グリはまだイマイチ食欲がないし (カツオは食べたから詐病?)


160422phe.jpg

ピピはボケか?と思う位に勘違いが加速しています。

でも、みなさん概ね元気に過ごしてくれているので
この調子で来年も年齢の更新ができれば良いなと思っています。





コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


またまた様子見


動物病院内でビビっているグリです。

160420g1.jpg

3月頃から食欲があまりなく、ステロイド剤を飲ませつつしのいできましたが、
ここ一週間は毎日ステロイド剤を飲んでもイマイチなので
ちゃんと病院で診察してもらう事にしました。

結論として、唯一残っている犬歯の歯周ポケット(上の犬歯)に炎症があって
その為にあんまり食欲がでないのでは?という事でした。
なので歯周ポケットを掃除してレーザーで焼いてもらいました。

更に血液検査の結果、腎臓・その他は正常でしたが
ステロイド剤の影響で肝臓の数値が悪かったです。
炎症も酷くないのでステロイド剤の服用を止めて(服用を止めれば正常になります)
二週間に1度歯周ポケットを掃除しましょうって事になりました。



帰宅後、昏々と眠っているグリです。

160420g2.jpg

ステロイド剤は一週間位かけて徐々に回数を減らして止めるとして
二週間に1度の病院通いは辛いね。 グリも私も・・・

160420pg.jpg

まぁ、グリの腎臓が正常で一安心だから
歯周ポケットのケアを頑張るしかないね。





コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


皆が知っている事


ひめを熱心にストーキングしているピピです。

160418ph1.jpg

ピピは堂々と張り込みをしているので

160418ph2.jpg

ひめはそれに耐えきれずに

160418ph3.jpg

飛び降りて逃げましたが

160418ph4.jpg

必死なピピも素早く反応して

160418ph5.jpg

間髪入れずひめを追いかけるのでした。

160418ph6.jpg

あ、ひめしか眼中になかったピピが撮影に気付いたようです。

160418ph7.jpg

あなたのストーキング行為はスクープではないので撮られません。




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


生活の知恵


密かに月曜日・水曜日・金曜日をブログの更新日としていましたが
今週の水曜日はPCの調子が(少し)悪くて更新しませんでした。
でも、頑張ればできたんだけど・・・ ダメな私。

まぁ今時はスマホで更新だよね。
私はまだガラケーだから更新できないけどね。 ぐふふ
さて、気を取り直して更新です。 (勝手に反省、勝手に復活)



ソファーの上でブランケットにもぐって寝ているひめです。

160415h.jpg

窓辺の座布団には陽がさしてぽかぽかと暖かかったのですが
ピピの魔の手を逃れたかったのかもしれません。


だからと言う訳では無いと思いますが

160415ppgg.jpg

座布団で日向ぼっこしていたピピは、グリに頭を差し出され

160415pg2.jpg

大好きなひめじゃないけれど

160415pg3.jpg

熱心にグリの頭を舐めていました。
勿論その後に、グリピピを舐めてあげる事はありませんでした。


だからと言う訳では無いと思いますが
私が椅子から立ち上がると、ピピは爪とぎに急いで乗ってお尻叩きを要求。

160415p1.jpg

渋々お尻を叩いている私の気持ちも知らずに
とっても嬉しそうに爪をといでいました。

160415p2.jpg

ピピの本音としては、大好きなひめを舐めて
大好きなひめに舐めてもらいたかったんだと思います。

しかし、思うようにいかないのが世の常。
代理の者(グリとぐりぴき)で済ませるのも生活の知恵です。



九州地方の皆様には、心からお見舞い申し上げます。
これ以上の被害の拡大がありませんように。




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


連帯責任って事で・・・


機嫌よくタワーに上がったピピです。

160411p1.jpg

更にタワーの棚に

160411p3.jpg

ヒラリと飛び乗って

160411p5.jpg

のんびり顔を洗っているだけという姿を

160411p6.jpg

ダラダラとブログに載せている原因は

160411p7.jpg

ブログネタを思いつかない私にありますが

160411e.jpg

この状態で寝てばかりいるコイツラにも責任の一端があるのでは・・・
なんて事はないですよね。 たぶん・・・




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


心静かに暮らしたい


窓辺でぐっすり眠っているピピです。

160408p.jpg

春めいてきて昼寝が気持ち良い季節になってきました。


そして気分が良いオンナがここにもいます。

160408h1.jpg

黒い影が動かないと、ひめも心静かに過ごせるようです。


160408h2.jpg

まずは思いっ切り伸びをして


160408h3.jpg

丁寧に毛繕いして


160408h4.jpg

甘えてアゴを掻いてもらったりしました。



なのに、何でこんな浮かない顔になったかというと

160408h5.jpg

ぐりぴきに無理やり押さえつけられて、ハナクソを取られたからです。


更に残念なことに

160408h6.jpg

アップの写真を見てみたら、まだハナクソが残っていました。

ハナクソを取りたくてウズウズしていたぐりぴきでしたが
ひめの心静かな時間をこれ以上壊せないので、今日はここまでにしておきました。





コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


桜も見納めか・・・


本日(4/6)の東京地方は
久しぶりに青空になりましました。

160406c1.jpg

まだまだ桜が咲き誇って、お花見の人々が賑やかでした。


160406c2.jpg

けれども、さすがに葉がちらほら見えてきて


160406c3.jpg

散った花びらが小川に花筏をつくっていました。

明日は雨で風も強いようなので
満開の桜は今日が見納めかもしれませんね。 ちょっと残念だわ。



160406gg.jpg

160406g2.jpg

グリは奥歯が無いから、口が鯉っぽいよね。




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif