23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

花より鴨


友人のさんとお花見をしました。

ほぼ満開かなぁ~ という状態の桜並木を歩いていると

160330d1.jpg

今年も鴨のつがいが来ていました。



160330d2.jpg

更にこちらは珍しいサギとの3ショット。


イイ写真が撮れたわ~ と喜んでブログの更新をしようとしたら
鴨の写真しか撮っていなくて、肝心の桜を撮るのを忘れていました。

160330e.jpg

唯一桜が入っていたのはこの写真一枚だけ。


しかも桜の写真を撮っていないだけでなく、グリが接待部長となって
さんに可愛がってもらっている写真も撮り忘れました。



そんな訳で
多分さんの帰りをこんな感じで待っているんだろうな~ と思う
デラックスなシュシュちゃんの写真を載せておきますね。

160330s.jpg

うらんちゃん亡き後、さんを支えつつ呑気に過ごしているようです。




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



夢よ もう一度


本日(3/28)のように、曇りがちなお天気の日も
少しでも陽が差せば猫のみなさんは日向ぼっこを楽しみます。


そして、こちらは

160328ph1.jpg

日向ぼっこにかこつけて、ひめにベッタリくっついているピピです。



160328ph2.jpg

更にピピはエスカレートしてきて、ふんふんとひめのニオイを嗅いでから



160328ph3.jpg

やや遠慮しつつペロリ・・・



160328ph4.jpg

ドンドン調子に乗って来てベロリとひめを舐めていました。



そしてひめをベロベロ舐めた後に
きっとまたひめに舐めてもらえるはずと期待して待っていましたが

160328ph5.jpg

ひめピピを舐める事はありませんでした。

いつかまたひめが間違えてピピを舐めるかもしれないので
ピピには希望だけは持ってほしいものです。



ちなみに
ピピひめの後ろに見え隠れしているグリ
二人の小競り合い (又はピピの求愛行動) には何の関心も無いので

160328g.jpg

ひたすら爆睡して日向を楽しんでしました。




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


出待ち


薄暗い座布団に座り、静かに待ち続けているグリです。

一体何を待っているかと言うと
座布団に陽が当たるのを待ちに待っているのです。

160325g.jpg

今の季節は冬よりも太陽の位置が高くなっているので
午前11時を過ぎないと室内に日が差し込まないのですが
グリは10時半位から窓辺の座布団でお日様の出待ちをしています。



そして、11時を過ぎると他の猫のみなさんもコタツから出てきて

160325m1.jpg

細い日向にへばり付くようにしています。


でも、11時半を過ぎる頃には・・・

160325m2.jpg

日向の幅も広がって猫のみなさんもノビノビしてきます。


160325ge.jpg

お日様 サイコー





コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


社長はデリケート


相変わらずご飯を食べたり食べなかったりと
私を困らせているグリです。

しかも先週位から、器に入れたドライは食べないけれど
ラグに直置きしたドライは食べたりするので、単に食べにくいのかもしれません。
(今のところ一日おきにステロイド剤を飲ませているんだけどな~)

160323gg.jpg

それなら缶詰なら食べやすいのでは?と思う所ですが、
グリは缶詰が若い時から好きではありません。
ウエット系だと『ちゅ~る』位なめらかでないと嫌みたいです。

仕方がないので子猫の離乳食のようにドライをふやかしてみましたがそれもダメで
苦し紛れにドライを潰したものに『ちゅ~る』を少し混ぜたら・・・ なんと食べました。


なのでグリのご飯は現在下記のように支度しています。

160323f1.jpg

まず、百均で買った小さなすり鉢にドライフード1/2食分を入れます。


160323f2.jpg

ある程度すり潰したドライに小さじ一杯位の『ちゅ~る』を入れます。


160323f3.jpg

クッキー生地を作るように、そぼろ状にサックリ混ぜ合わせて出来上がりです。


160323g.jpg

相変わらず『出前必須』ではありますが、この状態なら自ら食べてくれます。
少し残しても軽く丸めて口に入れたら食べます。
これを1日4回あげています。 (面倒なのよ~)

ちなみに
『ちゅ~る』を入れ過ぎてベタついても食べませんし
『ちゅ~る』無しの粉状でも食べません。
介護食はデリケートですね。


ご飯の事以外は、いつも通りで元気なんだけどなぁ~

160323ge.jpg

でも、ご飯を食べないと弱っちゃうから頑張ってほしいものです。

やっぱり近々病院かな・・・




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


穏やかな日


連休最終日の本日、皆様いかがお過ごしでしょうか?


我が家の猫のみなさんは
午前中は曇っていたのでコタツで過ごして

160321pg.jpg

ひめピピを避ける為にソファーの裏で寝ています)



午後からはお日様が出たので日向ぼっこをしていました。

160321pgh.jpg

ひめピピに気付かれないようにソファーの裏から出てきていました)


我が家の猫のみなさんは連休でも平日でも
ほとんど寝ていてのんびり過ごしています。  だって猫なんだもん




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


晴天の霹靂


前回、ひめに情熱的な『舐め舐め作戦』を遂行していたピピです。
いつまで舐めてんだろ?と、ふたりの様子を見てみたら

160318ph1.jpg

あ~ら 今度はひめピピの頭を齧じっているみたい・・・
と思いきやぁ~

160318ph2.jpg

舐めて



160318ph3.jpg

舐めて



160318ph4.jpg

舐め倒す!

驚いた事に、ひめは未だかつてない程の長時間
ピピを舐めてあげていたのでした。

もしかしたら、沢山舐めてあげればピピも気が済むかもしれないと
ひめは考えたのかもしれません。



160318ph5.jpg

160318phe.jpg

けれども、ピピの欲望は底なし沼のように深そうです。




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


全身全霊


のんびりと日向ぼっこをしているひめ
背後から静かに近づくピピです。

160316ph1.jpg

うつらうつらして無防備なひめに何をするのかと言うと


160316ph2.jpg

舐めて



160316ph3.jpg

舐めて



160316ph4.jpg

舐めたおす!



この情熱的なピピの舐め舐め作戦が、凶と出るか吉と出るか・・・
勿体ぶりますが、次回につづく・・・




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


困ったもんだ


本日(3/14)の東京地方の天気のように
ドンヨリとして寝てばかりでご飯をあまり食べないグリです。

一時は調子が良くってステロイド剤無しで過ごしていましたが
今月に入ってからは3日に一度の服用になっています。

160314g1.jpg

それでも昨日も今日も一日の食事量が3/4位の状態なので
1日おきに服用させようかな・・・ やっぱり病院で検査してもらおうかな・・・
まぁ 様子見だな・・・ という状態です。


その一方で
ひめはいつでもお腹が減っているようで
私が台所に立つ度に大急ぎで走ってきます。

160314hh1.jpg

食後でもこんな状態なので、仕方ないなぁ~と少し余分にあげたりすると
食べて3分位でゲボゲボ吐く事があって困ります。

160314hh2.jpg

どうやらご飯の事を考えただけでヨダレが出るようです。
食べないグリより困らないけどね。


あああ~
グリの食欲とひめの食欲を足して2で割りたいな~
ちなみにピピはマイペースを保ち元気ハツラツです。 今のところ・・・




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


頑張らないとね


災害や事故などのニュースを見るたびに
色々な事を考えるのですが


兎に角、私が生きてないと猫のみなさんが全滅しかねないので


160311.jpg

みなさんのご期待に応えるように頑張りたいと思っています。




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


お勧めです


昨日から一転、今日は寒い一日になりましたね。

160309pp1.jpg

天気が悪いとテンションも下がりがちですが

160309pp2.jpg

ピピは晴れても雨でも関係無く、アゲアゲになれるものがあるのです。


160309pp3.jpg

そう、それは爪をとぐ事で

160309pp4.jpg

毎日いつでも楽しそうに爪とぎをしています。

160309pp5.jpg

あ、勿論爪とぎの他に
ひめをストーキングする事も毎日いつでも楽しそうにしています。




コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif