23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

腎不全は仕方ないけど


昨日(29日)に動物病院へ常備薬(インターフェロンとステロイド)をもらいに行ったら
可愛い小冊子が置いてあったのでもらってきました。

セミントラの製薬会社が作成したもので、表紙・裏表紙を合わせて16ページで
50~60年代のロシア・東欧風って感じのイラストが可愛いです。
(イラストレーターは山本まもるさんです)

150930s1.jpg

腎臓の働きから、慢性腎臓病とはどんな機能の疾患なのかという事や
猫のどんな様子に注意するべきか等を、イラストで分かりやすく説明しています。

150930s2.jpg

ピピは高齢のため腎機能が低下して食欲不振になって
現在は輸液生活をしていますが、今のところ元気に普通に暮らしてくれています。

150930s4.jpg

FIVキャリアのひめは、3~4歳の頃の検査で腎機能の数値が悪く
獣医さんに「ウイルスのせいかな」と言われました。
ひめはその時からずっと腎臓の療法食を食べていて元気です。


血液検査で腎機能の数値がけっこう悪いと (ピピも言われましたが)
もはや腎機能が25%以下であるというのは衝撃的ですが

150930s3.jpg

今は療法食やお薬や輸液等、昔よりも選択肢は増えているので
その子に合わせて上手にコントロールしてあげれば、
腎機能が25%以下からが踏ん張り所よ!とも言えますよね。

150930s5.jpg

とは言え、何よりも早期発見が大切なので
特に7歳以上の子は気にしてあげた方が良いようです。


私の感覚では、猫の7歳以上が中高年なんてビックリなんですが

150930me.jpg

11歳・15歳・17歳の我が家は、押しも押されもしない『お達者倶楽部』って事ですね。
確かに、あっちが痛いのこっちがマズイなんて事が色々あるものね・・・







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



もう日向ぼっこの季節か?


数日前から、室内に陽が入って来ると
「日向ぼっこしたい!」と言い出している猫のみなさんです。

150928h.jpg

(「ここが良いの」と、猫のみなさんを代表してひめが訴えております)


本日(28日)の東京の最高気温は28度なので
日向ぼっこはまだ暑いと思うのですが

150928ms1.jpg

猫のみなさんのご要望通りに座布団3枚を窓辺に置くと
ピピは空いている座布団には座らずグリひめの間に座りました。


150928ms2.jpg

更に、それだけでは満足できないピピ
背後からひめにフンフンと迫っていきました。


150928ms3.jpg

そんな姑息なピピを毅然と無視して
ひめは毛繕いをいつもより長めにしている気がします。


鉄壁なひめのガードに、手こずっていたピピですが

150928ph2.jpg

ひめが向きを変えたスキをついて、素早く横にペッタリくっ付き

150928ph1.jpg

ひめのニオイを好きなだけ嗅ぐ事ができました。


それから少しして、窓辺の猫のみなさんを見てみると

150928mse.jpg

どうやらひめは端の座布団に逃げたようで
それぞれの座布団の上で落ち着いていました。

でも、猫のみなさんは30分も日向ぼっこをしていなくて
それぞれソファーやタワーの上の陽があたらない場所で寝ていました。

そりゃ~ まだまだ日向は暑いですよね。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


寝ているはずが・・・


本日(25日)は一日中雨だったので
我が家の猫のみなさんは昏々と寝ていました。

が、寝ている姿を撮ろうとすると

150925h.jpg

とっても迷惑そうに


150925g.jpg

ギッロッと目を開けて


150925p.jpg

起きてしまいます。
プライバシーの侵害と思っているのかも・・・



コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


連休でもやる事がある


これ見よがしに(そうでもないか・・・)
爪とぎの上でポージング(?)しているグリです。

ヒゲ面、たるんだ腹、無意味にウェービーなシッポ、
そして横から見れば目立たないガニ股・・・

150923g1.jpg

そんなナイスバディ(?)を見せつけているグリに「おいで、おいで」と声をかけたら


150923g2.jpg

とっても真面目な顔をして、私のもとに向かって来ました。


150923g3.jpg

でも目の前に来たら、おもむろに体の向きを変えて


150923g4.jpg

私の横を通り過ぎて行きました。

何処に行ったかと言うと

150923g5.jpg

グリは私のベッドに入って寝てました。
どうやら私には関係なく、眠くなったのでやって来た(途中までは)ようです。



コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


シルバーと言えば・・・


シルバーウィーク真っ只中ですね!

なんて、さも『シルバーウィーク』という言葉を
以前から知っていたかのように使っていますが
ついこの間、TVで始めて聞いた言葉です。

その時は「高齢化社会なので敬老週間的なものをつくったの?」
と思っていたのですが、どうやら春の『ゴールデンウィーク』に対して
秋の連休は『シルバーウィーク』が良いんじゃない・・・って感じみたいですね。

詳しく調べると「ハッピーマンデー制度によって・・・」とか
「大映の専務によって1950年代前半に・・・」とか、色々歴史があるみたいで
面倒臭くなった私は、途中からどうでも良くなってしまいました。

ただ、毎年秋に大型連休がある訳では無いので
次回の『シルバーウィーク』は2026年にやって来るそうです。
11年後なんて想像もつきませんね。



それに比べて我が家の『シルバーウィーク』は、
毎日毎週来ています。 キテマス!キテマス!

150921m1.jpg

婆ちゃん達がタワーに集合!

150921m2.jpg

まとまりが有るような、無いような・・・



コメント欄はお休みします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


秋の夜長に四苦八苦


昨夜(19日)の夜にブログの更新をしようとしたら
FC2ブログに繋がらない・・・
そして、いつもお邪魔するFC2の皆さんのブログにも繋がらない・・・
けれど、FC2以外のブログは繋がる・・・

ついにFC2が閉鎖か? と思いましたが、
FC2のトップページは繋がったのでサーバーの障害だったようです。

そんな状態だったので、昨夜は何が出来る訳ではないのに
気分は四苦八苦で疲れて寝てしまいました。

本日(20日)は、ちゃんとFC2ブログに繋がり良かったです。
更新内容は大した事ではありませんが、出来ないとなると焦りますね。


では気を取り直して・・・

町並みに金木犀の香りが漂って、
近所の遊歩道の彼岸花も華やかに咲いています。

150919hi2.jpg

昨年は、白い彼岸花と赤い彼岸花がほぼ同時に咲き始めて
紅白のコントラストが鮮やかでしたが、

150919hi3.jpg

今年は白い花から咲き始めたので、
白い花はもうそろそろ終わろうとしています。

150919hi1.jpg

でも、赤い彼岸花は今が盛りと咲き誇っています。
彼岸花を見るとおはぎを食べたくなるのは私だけでしょうか・・・


シルバーウイーク中はコメント欄をお休みしますね。

150919ph.jpg

皆さんもピピと同様に良い休日を!
ひめは年中無休です)







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


必ず来る訳じゃないけど・・・


本日(9/17)は雨でドンヨリした一日でした。

そして今日の天気と同様に
タワーの上で冴えない顔をしているピピです。

150917p1.jpg

ひめは朝から猫ちぐらにこもってピピを完全に拒否しているので
ピピはションボリしているのかもしれません。

それでは私がピピのテンションを上げるべく
床に置いてある爪とぎを軽く叩きながら「ピピピピ」と呼んでみました。

150917p2.jpg

私の声と爪とぎを叩く音に気付いたピピ

150917p3.jpg

急いでタワーから降りてきて

150917p4.jpg

迷わず爪とぎの上にスタンバイします。


150917p5.jpg

ピピは爪とぎの上で、お尻を叩いてもらう事が大好きです。

爪とぎを軽く叩きながらピピを呼ぶと、70~80%の確立でやって来ます。
そしてピピの方から爪とぎに乗って、私をガン見して待っている事もあります。
私がやってあげられる事があって良かったよ。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


それぞれの秋


やっと秋らしくなって過ごしやすい気候になってきました。
だからと言って、布団にもぐって寝るほどの涼さではないと思うのですが・・・

先週位からグリは朝食が終わると、私のベッドで夏掛けの中にもぐって寝ています。
(顔だけ出して写真をとりました

150915g1.jpg

他のお宅の猫さんも、さっそく布団にもぐっている子がチラホラいるようですね。
我が家ではグリだけが布団の中で寝ています。

夕方になるまで布団の中で寝ていたグリですが

150915g2.jpg

今日の東京地方の最高気温は28℃だったので
さすがに暑かったのか起き抜けにグビグビ水を飲んでいました。

そして水を飲み終えると

150915g3.jpg

ゴザの上にドタンと倒れてゴロ寝をしてしまいました。
そりゃ布団にもぐっていれば暑いに決まっていますよね。


そんな行き倒れ状態のグリには目もくれず

150915pg.jpg

ただ一点を見つめるピピの視線の先は・・・

150915h1.jpg

言わずもがなのひめでした。

150915h2.jpg

この時点でひめは、すでに冴えない顔をしています。

なぜならば、
下に降りたらこうなるって分かっていたからでしょうね。

150915ph.jpg

ひめを追うピピには、
夏でも秋でもいつでも季節は全然関係ないのでした。



今回はコメント欄をお休みさせて頂きます。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


やっぱり足腰


若い頃ほどではありませんが、
運動神経が良く今も身軽なピピです。

でも、身軽に激しい上下運動をするという事は、
無理な体勢を度々とるという事でもあります。

150913pp1.jpg

そのせいなのか、2~3ヵ月前位から座っているピピの左前足の肘が
外側に開きぎみになりガニ股っぽくなっていました。

150913pp2.jpg

この写真は段差がある所に座っているので、左前足の肘が曲がっていますが
同じ高さに前足があっても同様に、左前足だけ少し曲がって見えるのです。

分かりにくいかと思いますが、こんな違いです。

150913ppf.jpg
(余計に分からないか・・・

骨が変形したのでは無く、関節が緩んで前足が体に沿わないので
ガニ股のように見えるって感じです。

今のところピピは痛そうではないし、右前足は真っ直ぐなのですが
以前、友人宅の老猫の両前足が、老齢のため湾曲していた事を思い出しました。

150913d.jpg

なので、とりあえずひめが飲んでいる、こちらのグルコサミン&コンドロイチンを
1ヶ月前からピピにも飲ませ始めました。


そのお蔭なのかは分かりませんが、

150913ppp.jpg

ピピの左前足のガニ股はあまり気にならなくなり
ちゃんと脇を締めて真っ直ぐ立っている感じになりました。


これからもひめと一緒にグルコサミン&コンドロイチンを飲んで

150913ph1.jpg

ピピが行きたいところに行けて

150913ph2.jpg

楽しく過ごせればと思っています。

まぁ、「楽しくない!」って子も居るんだけどね。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


とにかく頑張るしかない


記録的な豪雨によって、各地で大変な被害が出ています。
被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。


今回、鬼怒川で自衛隊ヘリに愛犬と共に救出されたご夫婦の件は
皆さんも良くご存知かと思います。(救出の時、隊員の方は優しく犬を撫でていましたね)

150911gs1.jpg
(写真と記事の内容はまったく関係ありません)    
それに対してTwitterで色々な意見があったようですが、
「環境省の『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』では
同行避難』を推奨している」と指摘したツイートが話題になっているそうです。

150911gs2.jpg

救出後のTVインタビューで
「ほんとは犬は置いてくれば良かったのかもしれないですけど・・・」と
奥様は気を遣って仰っていました。

正に命がけで頑張って愛犬を守ったのに・・・
ペット同行避難が当たり前の社会に早くなると良いですね。


私もこれから、環境省の『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』を
ちゃんと読んで、いざという時に備えたいと思います。

150911gg.jpg

「まだ、読んでないとはけしからん!」とグリに怒られそうですが・・・
少しずつでもね。 ガ、ガンバルよ・・・



ガイドラインを読むからじゃないけど
今回はコメント欄をお休みさせて頂きます。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif