23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

いつも甘えたいのだよ


先週末に久ぶりに友人のOさんに会いました。

もはや暑くはなかったけれど、ランチはタイ料理にしようという事になり、
下北沢のいくつかあるタイ料理のお店の中から「バーン・キラオ」に行きました。

150830b1.jpg

お店は2Fにあって、路面にメニューが出ています。

150830b2.jpg

店内の装飾はとってもチープでゴチャゴチャしていて
タイの流行歌と思われる歌が流れています。

150830b4.jpg

店員さんもタイの人らしく(ずっと前から同じ人なんだけど)片言っぽい日本語で
特にお店が混んでいる夜とかは「あれ?ちゃんとオーダー通ってる?」とか
「ここはタイか?」なんて思うくらい雑然とした雰囲気です。

150830b3.jpg

だから、落ち着かないとかサービスが悪いなぁ~なんて思う人もいるかもしれませんが
私達はそんな所も面白いし嫌いではないんです。
なにせ看板に『タイ国屋台』ってあるわけだし“ザ・庶民”なんですね。


さて、ランチメニューから私達が選んだのは

150830bt.jpg

Oさんは トムヤムクンラーメン+ライス+タピオカ 700円
Oさんは麺を食べ終えてから、トムヤムクンをご飯にかけて食べていましたよ。


150830bc.jpg

私は 鶏肉のグリーンカレー+スープ+タピオカ 700円
けっこう辛くて食べ終える頃には私は汗だくになっていました。


150830tm.jpg

そしてデザートのタピオカ(ミルク)はコーンが入っているタイプで
私はこのコーンのアクセントがけっこう好きです。

ご覧の通り、食器も欠けていたりプラスチックだったりして
もしも小洒落た綺麗なお店でこの食器だったらドン引きかもしれませんが
このチープなお店の感じならそれも味かなと・・・
それに、料理のお味はとっても美味しいですよ。



その後、Oさんと一緒に我が家へ・・・

度々遊びに来てくれているOさんには、
我が家の猫のみなさんもすっかり馴れているので

150830pph.jpg

ピピひめはOさんの事を全く気にせずに
相変わらずお馴染みのコントの稽古に熱がはいっていました。

そしてグリはOさんが可愛がってくれる事を知っているので

150830g1.jpg

Oさんの隣にイソイソとやって来て、
接待を装ってさっそく撫でてもらっていました。

その後もOさんの隣にグリが居座っているので
「大概にしろ」と私が注意すると

150830gla.jpg

キッ!とにらまれて、逆に怒られてしまったようです。
それからグリはOさんの隣でずっと寝ていました。


Oさん、またウチの社長を可愛がって下さいね。
私も一応は常に可愛がる努力をしたいと思っています。 一応・・・ね。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



ご飯待ち


毎回、食事時間の1時間前位には

150828h.jpg

  ひめ


150828g.jpg

  グリ


150828p.jpg

  ピピ

もの凄く真剣な顔でご飯待ちをしますが、
ご飯の時間にちゃんと食べてくれるのはひめだけです。

ピピグリは、場合によってはニオイを嗅いだだけで
ご飯に口をつけない事もあります。

その後にダラダラ食べて、結局はピピグリも完食してくれるのですが
食べる気が無い時は、そんなに真剣な顔で
ご飯待ちしなくてもいいんじゃない?と思います。



今回はコメント欄をお休みさせて頂きますね。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


社長参上!


昨日、今日(8/26)とバカに涼しくてビックリしちゃう東京地方です。

「こんなに涼しいんだったら出すか!」という事で
「この暑い中ピピひめと入りたがって熱中症が心配」と思って片付けた
爪とぎテントを復活させました。

150826ph.jpg

すると、ピピひめの間で若干のスッタモンダはあったものの
取り合えず上の写真のように納まりました。


150826p.jpg
若干のスッタ


150826h.jpg
モンダがあったけどね。



そんなふたりのスッタモンダなんて全然関係ないグリ
ヒトのベッドで寝ていました。

150826g1.jpg

「あら、グリ起きたのね」なんて言いつつ


150826g2.jpg

寝起きのグリを見ていたら、そのお尻の辺りのシーツにシミ?


そ~なんです。

150826g3.jpg

グリがヒトのベッドで寝ると、ほとんど必ずヨダレのあとがついています。
時には3つも社長印がついています。  や~ね~



ちょっとパタパタしているので
今回はコメント欄をお休みさせて頂きます。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


必須! 鰹節風味


毎日元気に過ごしているピピですが、ご飯は相変わらずのダラダラ食いで
一日分の食事量を食べさせるのに少し苦労しています。

とは言え、以前ピピが食べなくなった時とは違って
食事時間には一食分の1/3~1/2位は食べてくれます。

150824p1.jpg

そして残ったご飯は、しばらくしてからタワーのピピに出前します。
(放っておくと食べに来ないので・・・)

150824pp2.jpg

しかし、早期完食を目指している私の願いも空しく
ピピはフッと食べるのをやめて逃げるようにご飯から離れてしまいます。


そんな時のお助けアイテムが、このスーパーで売っている普通の鰹節です。
でもマグネシウムを含む鰹節を、17歳で腎臓病のピピに食べさせる訳ではありません。

150824ks1.jpg

どうするのかと言いますと、まず鰹節の袋の角を小さく(黄色い点線辺りを)切って
鰹節が出てこないように気をつけながら、ピピのご飯の横でペコペコ袋を押します。

150824k2.jpg

すると、あぁ~ら不思議~
ピピが食べたくも無いご飯が、鰹節の香り豊かな美味しそうなご飯に・・・

つまり「鰻のニオイを嗅ぎながらご飯を食べる」とか
「梅干を見ながらご飯を食べる」という、落語みたいな事を実践しているのです。

150824p4.jpg

でも、この鰹節パックも2~3日経つと効力が無くなるので、
新しいパックを開けなくてはなりません。

当然の事ながら、2~3日経った鰹節パックは私が食べるので
私も鰹節風味の食事が続いています。


150824p5.jpg

まぁ兎に角、ピピが美味しくご飯を食べてくれれば
私も安心なので、この調子で頼むよピピ







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


社長を大切に


ひめになかなか相手にされなくて、
タワーの上でぼやくピピです。

150822p.jpg


150822pg1.jpg


150822pg2.jpg


150822pge.jpg

ピピが見つめているのは
もちろん向かいの衝立のカゴでのんびり寝ているひめです。



今回はコメント欄をお休みさせて頂きます。
皆さんも週末をのんびりお過ごし下さい。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


イイ夢見ろよ!


本日の東京地方は、久しぶりに最高気温が27℃で楽でしたが
天気は悪く湿度が高かったので、それほどスッキリ感はありませんでした。

それでも涼しくなって気分が良いのか、
タワーの上からのんびり外を眺めているひめです。

150820hf.jpg

しかし安易にタワーで寛いでいると、
気付かないうちにあの恐ろしいものが・・・


150820ph1.jpg

案の定、不適な笑みを浮かべて
黒い影がすぐ背後に迫っていたのです。


150820ph2.jpg

ふふん、これまで必死に追い続けていたひめ
遂に自らタワーにやって来るとは


150820ph3.jpg

飛んで火に入る夏のひめなのよ! って事になってしまい
あたちと仲良くしたいに決まっているのよ! と思ってしまうピピです。


150820ph4.jpg

でも、さすがにひめも勘違いピピから逃れたくなって
グイッと後ろに下がった場所で、ピピを無視して寝始めました。


150820ph5.jpg

その後、すっかり寝てしまったひめの周りを
ピピは執拗に嗅ぎまわってはウロウロして (その間 ひめは無視して寝ていました)


そして、その挙句に

150820ph6.jpg

なぜかピピひめの頭に自分のお尻を押し付けて
ポテッと横になってしまいました。

この寝方だと、ピピは良い夢見れるかもしれませんが
ひめはうなされそうです。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


独りでも楽しい・・・かな?


時々下に降りてひめを追いかけても成果が無く
空しく独りでタワーの上に居るピピです。

でも、そんなピピにも楽しい時間があります。

150818p1.jpg

それはマタタビ玩具を嗜む時間です。

150818p2.jpg

葉巻はハバナ、玩具はマタタビ

150818p3.jpg

ああ、この香りがたまらない

150818p4.jpg

このマタタビは上物なのよ! (爪とぎについていた物です)

150818p5.jpg

クリン、クリンと身も踊る

150818p6.jpg

ああ、極楽極楽ゴーロゴーロ

なんて、架橋に入った正にその時

150818p7.jpg

150818pe.jpg

マタタビ玩具は静かに落ちていきました。

ピピはその後を追う事はなく、そのままタワーの上で寝てしまいました。
やっぱりひめほどの魅力は、マタタビ玩具には無いのかもしれません。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ねば~ぎぶあっぷ


ひめが衝立のカゴから降りてくると、もちろんピピ

150816ph1.jpg

追いかけて


150816ph2.jpg

追いかけて


150816ph3.jpg

追いかけて


150816ph4.jpg

追いかけていたら


150816ph5.jpg

噛まれた・・・


だけど、そんな些細な事はピピは一切気にしていません。

150816pe.jpg

さすが古株パートはトコトン前向きです!
いい加減、分かれよ!とも言えますが・・・







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


社長はお見通し


寝ている時に、時々後ろ足を交差させているグリです。

150814g1.jpg

今日も座布団の上で、さりげなく足を交差させています。


150814g2.jpg

まぁ交差というか、下の足がピンッと上がっているって感じでしょうか。


150814g3.jpg

ちょっと直してみました。


でも、少し経ったら

150814g4.jpg

今度は完全に交差していました。
何でなんだろう・・・ ガニ股だから?


考えても良く分からないので、
気持ちを切り替えて、肉球をじっくり見てみましょう。

150814g5.jpg

う~ん、ツメとか足の裏がなんとなく汚いなぁ~
いわゆる足底球は、ヒゲ柄が付いちゃったみたいな柄で、特に可愛くはないな~
そんな事よりも、座布団が毛だらけだからコロコロしないとな~


なんて思っていたら

150814ge.jpg

グリにシッカリ見られていました。
イヤハヤ、とにかく座布団はキレイにしておきますからね。 社長!



今週はバタバタしているので、
コメント欄をお休みさせて頂きます。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ひめに自由を!


ピピのストーキング行為に嫌気が差し、
毎日衝立の上のカゴで自由を謳歌しているひめです。

150812h1.jpg

とは言え、衝立の上のカゴの中はとても狭く

150812h2.jpg

必ず体を丸めて寝る事になります。 (あら、敷いてあるタオルが汚いね・・・


だからひめは目覚めると

150812h3.jpg

衝立の上で思いっ切り伸びをしてから下に降りていきます。


そんなひめの様子を向かいのタワーで見つめる黒い影・・・

150812p1.jpg

そう、ピピはいつだって目を皿のようにして、ひめの一部始終を見つめています。


そして降りてきたひめに、素早く寄り添う事がピピの日課なのです。

150812ph.jpg

ひめが心身ともに伸び伸び自由になる日は
来るかもしれないし来ないかもしれませんが
ふたりともシッポを立てているので、ひめも機嫌は悪くないかな・・・



今週はバタバタしているので、
コメント欄をお休みさせて頂きます。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif