23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

暑い時には寝てるに限る


猫は一日のほとんどの時間を寝ていますが、
暑いこの季節はその時間が更に長くなっている気がします。


グリはエアコンの冷気がほど良く来る (私的にはあんまり来ない場所)
私のベッドの上でいつも昼寝をします。

150731g.jpg

夜はソファーで寝る事が多いのですが、気が向くと (または、寝る前に私と目が合うと)
グリはベッドに来て私と一緒に寝るので、なるべく目を合わさないようにしています。



ピピひめが去ってしまったタワーの最上階で、昼も夜も寝ています。

150731p.jpg

でも、時々床に降りてきてベロ~ンと伸びたりしているので、
「やっぱり暑いんじゃないのぉ~」と思われます。



そしてピピから開放されて、衝立のカゴの中でチンマリ寝ているひめです。
昼も夜もひめは衝立のカゴで寝ています。

150731h1.jpg

ピピひめの熱中症を恐れてテントを片付けましたが、
以前関節炎を患ったひめが、衝立の上り下りを乱暴にするのも少し心配です。



なんて、クドクドひめのカゴを覗きながら言っていたら

150731he.jpg

ひめから、とんだ暑中見舞いのお言葉を頂きました。

天気予報では毎日、熱中症の表示が『危険』レベルです。
皆様には 酷暑お見舞い申し上げます




今回はコメント欄をお休みさせて頂きます。
暑さに気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さい。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



ひめの逃避行


テントを追われ、猫ベッドの安全も脅かされ
ソファーの上にひと時の安らぎを求めているひめです。

150729h.jpg

ちょっと強面になっているひめですが、
かなりリラックスして毛繕いを楽しんでいます。


しかし、気が付けばいつの間にか

150729hpro.jpg

不穏な黒い影が忍び寄っているのです。


これはイカン、このままではやられる!
そんな危機感からか
150729shhj1.jpg
ソファーの背もたれに飛び乗ったひめ

150729shhj2.jpg
衝立に向かってジャンプ一発

150729shhj3.jpg
一気に衝立の一番上に手をかけて

150729shhj4.jpg
ヨッコラショ!と駆け登りました。


昨年の夏からすっかり忘れられていた、衝立の上に括り付けたカゴを
ひめはどうやら思い出したようです。

150729he.jpg

ここならピピがやって来る確率はとても低くなりますが、
ピピも登ろうと思えば登れるのです。 (ちなみにグリは登れません)


今のところはピピは衝立を登る気は無いようで

150729pipi.jpg

日中はタワー最上階でフテ寝を決め込んでいます。


でも、食事時にはひめが降りて来るので

150729ph.jpg

ピピは「にゃにゃにゃにゃ~」と嬉しそうな声を上げて
ピッタリひめにくっ付きます。

衝立上のカゴ陥落も時間の問題かも・・・ 







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


暑いからやめなさい!


連日暑い日が続き、8月を前に夏バテしそうな私ですが、
暑さなんて関係なくタワー最上階でご機嫌のピピです。

150727p1.jpg

なぜピピがタワー最上階でご機嫌かというと、皆さんご存知のように
この暑いのにタワー最上階のテントにひめが入っているからです。

150727h1.jpg

そしてピピがテントを監視(?)しているのは、
テントから出たひめに速攻でピッタリくっ付くためです。

しかし、本日フッとタワーの上を見てみたら

150727ph1.jpg

出て来ないひめに業を煮やしたのか、ピピがテントに乱入していました。
(テント歪んじゃっているし・・・

エアコンがついていても、ひめが入っているテントの中は結構ムンムンしています。
そこにピピまで入ったら、頭の温かいふたりでも熱中症になるかもしれません。

なので仕方なく、テントは涼しくなるまで片付ける事にしました。

150727h2.jpg

可哀想にテントを片付けられてしまった(私が片付けたのですが)ひめ
仕方なく下の階のベッドに入る事にしました。

でも、そんなチャンスをピピが逃すはずもなく

150727ph2.jpg

『飛んで火に入る夏の虫なのよ!』とばかりひめの居るベッドに
何の迷いもなく入ってしまいました。

でも、テントの中よりもベッドの方が
ふたりで入っても少しは涼しいから良いかな・・・

150727ph3.jpg

テントは片付けられちゃったし、ベッドに行けばすぐにピピが入って来ちゃうし・・・
いつも割りを食うのはひめですが、我が家で一番食欲が安定していて元気です。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


皆さん どうもありがとう


前回のうらんちゃんの訃報記事をご覧になって頂き
皆さんからの暖かいコメントも頂いて、本当にどうもありがとうございます。


Yさんはうらんちゃんの記事を、昨日の朝うっかり出かける前に読んでしまい
涙でアイメイクがドロドロになってしまったそうです。

140708u1.jpg

それに、まだまだ
『何だか気がつくとボンヤリしちゃう』 と言っています。

20140211u3.jpg

でも、うらんちゃんの遺影の写真選んでいて 『どれもカワイ過ぎて選べない~』
などと、親バカぶりを発揮しているようです。


そんなYさんから皆さんへお礼のメッセージです。 (私宛のメールからの抜粋です)
**************************************************************

うらんは皆さんに気にかけて頂いて、ホントにしあわせ者ダネ。

ブログの読者の方たちの愛のあるコメント、本当にいつもありがたく思っています。

すごく励まされています!

皆様によろしくお伝えくださいませね~ m(_ _)m

**************************************************************


そして、この方からも・・・

150725ue.jpg


更に、これからも

150725shshe.jpg

うらんちゃんが居ない暮らしに慣れるには、Yさんも時間がかかると思いますが、
心の中には今もムッとした顔のうらんちゃんが、機嫌良くゴロゴロ言っているでしょう。
こうして実際にゴロゴロしているシュシュちゃんもついているしね!



今回はコメント欄をお休みさせて頂きます。
皆さん、どうもありがとう! 良い週末を!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


うらんちゃん旅立ちました


本日(7/23)の午前9時過ぎに
飼い主のYさんに看取られてうらんちゃんが旅立ちました。

先月20日に退院して、自宅で普通に過ごしていたうらんちゃんは
今月また入院しましたが、10日には退院して自宅で頑張っていました。

でも、19日頃に食欲が無くなりトイレに行くのも大変になってきて
昨日にはほとんど動けなくなったそうです。


今朝Yさんから連絡をもらった私は、葬儀屋さんが迎えに来る前に
うらんちゃんにお別れをしに行きました。

150723u.jpg

うらんちゃんは今朝の5時と8時頃に痙攣したけれど、その後も静かに呼吸をして
心臓もちゃんと動いていて、逝った時はとても静かだったそうです。
心臓病だったのに本当に生命力のある子です。


お昼前には葬儀屋さんが迎えに来て、本日はとても空いているそうで
14時半頃にはお骨になってうらんちゃんは自宅に戻って来ました。

昨日の葬儀屋さんは大変混んでいて、火葬するのも押せ押せだったとの事。
この暑い時期に待たされるよりは早い方が良いのですが、
あまりに迅速なのもちょっと戸惑ってしまいます。

150723uen.jpg

とにかく、大好きな自宅に戻って来たうらんちゃん、良かったね。

まだうらんちゃんの遺影は用意していなかったYさんですが
以前撮ってもらっていたといううらんちゃん写真のパネルを飾る事にしました。

150723ue.jpg

どのうらんちゃんもみんなステキで可愛いね!
うらんちゃんの遺影は、これからゆっくりYさんが選ぶそうです。


Yさんはうらんちゃんと一緒に闘病している間
うらんには沢山のモノをもらってきたから、少しでもうらんにお返しをしたい』
と言っていましたが、それはうらんちゃんをちゃんと看取る事だけでなく、
Yさんがうらんちゃんと暮らして来た日々が、うらんちゃんへのお返しだったと思います。

150723uu.jpg

これはYさん宅に来たばかりの2~3歳のうらんちゃんです。
子猫の時からケージから出してもらった事がなくて
まともに歩く事もできなかった、痩せっぽちの女の子でしたが

141127ub1.jpg

Yさんと15年間暮らすうちに、こんな風にバスに乗っても動じない
堂々たる女になりました。 (まぁ、うらんちゃんの資質による所は大きいですが)

140712u2.jpg

何よりもうらんちゃんがYさんを見つめるこの信頼しきった顔を見れば
Yさんとの暮らしが幸福だった事は一目瞭然です。


私がYさん宅に遊びに行くと、いつもイソイソとご挨拶にやって来てくれたうらんちゃん。
いつでも機嫌の良いうらんちゃんが居ないのは寂しいけれど
これからも堂々たる女・うらんちゃんが大好きです。

150723sh.jpg

そしてうらんちゃん亡き後、Yさんに幸せを運んでくれるのは
体格的には申し分なく堂々たる女・シュシュちゃんです。
シュシュちゃんは私が遊びに行くと、必ずヘソ天で転がって歓迎してくれます。


これからも私達の心の中には、機嫌の良い堂々たる女・うらんちゃんが居てくれて
いつも私達を励ましてくれるでしょう。
ありがとう うらんちゃん!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ピピ、悪魔的に笑う


毎日暑い日が続きますが、タワーの上でご機嫌に過ごしているピピです。

150721p1.jpg

エアコンをつけていればタワーの上も涼しいのですが、

150721p2.jpg

そうでない時でもピピは楽しそうにゴロゴロしています。

150721p3.jpg

涼しくもないタワーの上でご機嫌な理由は

150721p4.jpg

この怪しげな悪魔的な笑いに隠されているようです。


その理由とは・・・

150721ph.jpg

そう、ひめはほとんどの時間をタワーのテントで過ごしているので
ピピはそのひめを本当に楽しそうに見張っています。


150721pe.jpg

ひめを煮て食おうと焼いて食おうと、あたちの自由なのよ』
な~んて思っているのかもしれません。

ピピは暑くなっても食欲が落ちる事もなく、ダラダラ食いですがシッカリ食事をしています。
ひめもテントに立てこもっていられる位、暑さなんて関係なく食欲があって元気です。


そして、ご心配して頂いているグリ
只今ステロイド剤服用中で食欲も炸裂して絶好調です。

150721g.jpg

そして暑さにも負けずに、ひめが居ない時にタワーのテントも利用しています。
なぜ、この暑いのにテントが人気なのかは分かりません。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


グリにステロイドは効くなぁ~


前回の記事で、グリは食欲が無いだけでなく執拗に手足を舐めるので
またカイカイ(アレルギー)になってきたのかも?とお話しましたが
遂に『ちゅ~るしか食べたくない!』と言い出しました。 (言わないけど実力行使でね)

150719g.jpg

このままだと体力も落ちるので、18日(土)の午前中に
グリには自宅待機させ私独りで動物病院へ相談に行きました。

結果から言うと、以前も抗生剤だけではグリの炎症が治まらなかったので
『ステロイド剤を飲ませましょう』って事になり、帰宅して即服用させたら
その日の夕食から徐々に復帰し、ちゃんとドライフードも食べるようになりました。

150719g2.jpg

そして行動も活発になってこのように爪をといだり、
本日(19日)の夕食前には台所でご飯待ちをするようになりました。
(その割にはダラダラ食いしていますが・・・


さて、今まで結構順調だったグリの歯茎とアレルギーの状態が
なぜ調子悪くなったのか?と、私なりに考えたところ
以下のような流れではなかったかと思われます。

痒みが無かったのでステロイドを飲んでなかった

ステロイドを飲まなかったのでダラダラ食いになった
だけでなく歯茎も腫れた

歯槽膿漏の治療後
歯周病の菌を退治するために抗生剤を飲み始めた

抗生剤を飲んだので(たぶん)腸内の乳酸菌も死滅した

腸内の乳酸菌が少なくなって、また痒くなった

まぁ、素人による正に素人考えなんですけどね~
私はこんな事を色々考える事が好きなので・・・ 妄想好き・・・


今回のような事があると、抗生剤やステロイド剤を長めに服用する事になって
結果的にはグリの腎臓や肝臓に負担をかける事になりますよね。

150719g1.jpg

今後はカイカイだけじゃなく歯槽膿漏にも気をつけて、ステロイド剤を上手に使いながら
グリの生活のリズムを崩さないようにしていきたいと思います。



今回もコメント欄をお休みします。
今日も暑くて早くも夏バテしそうです。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


今度はカイカイか・・・


本日17日も何だか食欲がイマイチのグリです。
歯茎が痛いような様子も無く、歯茎を見るときれいなのですが、
食べる事を躊躇しているような・・・

更に本日のグリは、執拗に足を舐めていて

150717g1.jpg

もしかしたらカイカイになっているのかな?と思わせるのです。

150717g2.jpg

だから私も執拗に写真を撮って、その真偽を確かめたいのですが

150717g3.jpg

こんな事をやっていると、また『ウザイ』と思われて

150717g4.jpg

なんてお叱りを受けそうです。

明日も同じように舐め続けていたら、
食欲も無いし獣医さんに相談だなぁ~



今回はコメント欄をお休みします。
暑さに気をつけて、良い週末をお過ごしください。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


様々な要因が・・・


前回、グリのダラダラ食いを、ダラダラと愚痴っていましたが
今朝は本格的にご飯を食べなくなってしまい
ギラつく太陽の下、決死の覚悟で病院へ行きました。


そして不本意ながら、病院の診察台で体重を量ってもらっているグリです。
前回よりも若干体重が増えていました。

150705gh1.jpg

血液検査の結果は、腎臓と肝臓その他の数値も正常で一安心しました。

でも歯を調べてもらったら、犬歯上下で4本と前歯1本しかないのに
上の犬歯2本の歯茎が、歯槽膿漏でブヨヨ~ンと少し腫れていました。(特に右)

犬歯にほとんど歯石はついていませんでしたが
口腔内をきれいに掃除をしてから

150705gh2.jpg

歯周ポケットがけっこう深いので、レーザー照射してもらいました。
( 『焼いてもらう』 と私は言っています

150705gh3.jpg

この写真では分かりにくいのですが、
歯周ポケット内でレーザー照射をすると歯茎が中から光ります。

今後は一週間抗生剤を飲ませて、また調子が悪くなったら病院へという事になりました。
再発は涼しくなってからにしてほしいものです。


残念ながら、帰宅したグリが速攻でご飯を食べた訳ではありません。
やはりダラダラボチボチご飯を食べていました。

150715g1.jpg

ご飯を勧められ過ぎてウンザリしているグリです。
それでも只今22:00の時点で、一日の食事量の2/3位は食べたと思います。


グリのダラダラ食いの原因は歯槽膿漏の他にも

1. 不安定な天候が続き、急に暑くなった
2. ステロイドが切れた
3. グリは15歳だ
4. ぐりぴきが『食べろ、食べろ』とウザイ

等々、様々な要因が絡み合ってのダラダラ食いかな・・・


それでも血液検査の結果は正常だったし、体重も少し増えたし

150715g2.jpg

後はのんびりしてもらえば良いかな・・・
そして、歯槽膿漏の再発が遅いと良いな~  ね~







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


これが本来のグリなのか?


やっと長雨が終わったと思ったら夏日が続き
本日は私の住んでいる近辺は最高気温35℃になったらしいです。


我が家の猫のみなさんも暑くてダラダラしていて

150713g1.jpg

グリも昼となく夜となくダラダラと寝ています。


150713g2.jpg

でも、おもちゃが落ちていればチョンチョンと遊んでみたり


150713g3.jpg

ソファーの下に心霊的なものを感じては(ホントか?)
執拗に蹴りまくるなどして一応元気に過ごしています。


『一応元気』と言うのは、長雨の頃からグリはご飯の食いつきが悪くなり
ちゅ~るをかけても一食分を3~4回に分けてダラダラ食べるようになったのですが
一日分の食事量はちゃんと食べているので、『一応元気』って感じです。

このご飯の食いつきの悪さは、もしかしたら最近はグリが痒がらないので
ステロイド剤をあげていないからかもしれません。
ステロイド剤の副作用には食欲増進があるのです・・・

もう少し様子をみて、一日の食事量が減ったら病院へ行こうと思っています。
でも、もしかしたらこのダラダラ食いがステロイド剤を飲んでいない
15歳のグリの本来の食事スタイルなのかもしれません。


仮にグリに「なんでダラダラ食いするの?」と問いただしたとしら

150713ge.jpg

何て答えるかもしれません。
それならそれで仕方ないですね。 元気ならね・・・







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif