23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

社長の座は渡さん!


最近、古株パートの不穏な行動に、目を光らせているグリ社長です。

150629pg1.jpg

今日も社長の椅子(またの名をソファー)の周りを
うろつくピピグリが警戒中です。

すると、
150629pg2.jpg

案の定、ピピが社長の椅子に乗り込んで来ました。


150629pg3.jpg

これは社長の失脚を目論んでいるに違いない。


150629pg4.jpg

おのれ謀反者! くらえ社長の鉄拳!


150629pg5.jpg

そしてグリはバシバシと張り手をかまし


150629pg6.jpg

容赦なくピピを社長の椅子から追い出しました。

たとえピピが古株パートでも
たとえグリが建前だけの社長であっても
たとえ単にこのソファーで伸び伸び寝たいだけであっても

150629g.jpg

この社長の椅子は簡単に明け渡さないようです。


それに、社長の椅子を追い出されたピピ
本当は社長の椅子なんかに興味は無くて

150629ph.jpg

興味があるのはひめの事だけなんですけどね。


グリピピを追い出すようなカタチになりましたが、
この時はふたりで追い駆けっこをして遊んでいました。

でも、ピピひめへの勘違いはフィクションではありません。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



怠けているかも・・・


このところ外出が多かったり、なんだかんだでバタバタしていたり
梅雨で蒸し暑くてだらけたりしていて、ブログの更新も怠りがちの私です。

1506271.jpg

そんな私の影響なのか、我が家の猫のみなさんもダラダラしていて、
グリは寝る事しかヤル気が無く、ピピひめに迫る事以外はブログネタがありません。

そんな風に、ダラダラしている事をダラダラ言い訳している私に
毎日キビキビとド根性でひめを追っているピピから一言。

1506272.jpg

正にピピが言う通りです。
来週からは心を入れ替えて頑張ります。 たぶん、大丈夫だと思います。


今回は私の言い訳なので、
コメント欄はお休みします。 あははは・・・







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


自分の事は自分でします


タワーのベッドで寝ているひめの横に
無理やり潜り込んで一緒に寝る事が、今や習慣となっているピピです。

150624ph1.jpg

更に本日は、ひめをまんまと抱え込んで
思う存分舐める事に成功して、大満足のピピだったのですが

150624ph2.jpg

ピピの抱え込みが少し緩んだ時に
寝ているはずのひめが微妙に体勢をかえて

150624ph3.jpg

ピピが「今度はあたちの足のお手入れ」なんて、
呑気に鼻歌を歌っていたら (歌っていないけど・・・)

150624ph4.jpg

ひめがニョッキっと立ち上がりました。


150624ph5.jpg

ピピに乗っかられていたせいか、流石のひめも動きが少しぎこちないですが


150624ph6.jpg

すがる目をしたピピを振り切るように


150624ph7.jpg

ヨッコラショ!とお立ち台に上がりました。


150624ph8.jpg

それからゆっくりとピピを見据えたひめ


150624ph9.jpg

「私をベロベロ舐めるなんて、大きなお世話! 自分の事は自分でしたいの!」
なんて思っているのかもしれません。

それでもピピは残念そうにひめを見つめていました。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


若い者に任せる?


Yさん宅のうらんちゃんへの応援、本当にどうもありがとうどざいます。

退院後の自宅のうらんちゃんは、調子はまあまあ良さそうで、ご飯を食べて
トイレにも行って、バリバリと爪とぎもしていて、Yさんが好物のササミを茹でていると
シュシュちゃんと一緒にソワソワ待っていたそうです。

Yさんから 「皆さんに心配して頂いて、退院も喜んで頂いて、凄く励まされてます!」
と皆さんへ深く感謝すると共に、皆さんによろしくとの事です。 ありがと~




さて、次はピピのお世話係りとなってしまっているひめの今日の様子です。

ひめは毎日ピピに迫られてばかりではなく
ストレス解消に毛玉ボールでも元気に遊びます。

150622hi.jpg

飛んだり跳ねたり、いつものようにエキサイティングして
楽しそうに遊んでいるひめの姿を

150622gh1.jpg

どこからかジッと見ていたらしいグリ

150622gh2.jpg

毛玉ボール目指して、満を持して飛び出しました。


150622gh3.jpg

その時、毛玉ボールがひめの手からポ~ンと飛んでしまって
グリが「あれ?」って思ったその瞬間


150622gh4.jpg

すかさずひめが飛び出して、
毛玉ボールをガッチリキャッチ、再び遊び出したら


150622gh5.jpg

グリはすっかり戦意を喪失してしまったらしく、関係ない方向に走り出しました。
ひめグリもブレブレですみません)


150622gh6.jpg

流石のワンマングリ社長も、ひめのスピードと迫力に圧倒されて
「ここは若手(我が家では若手)に任せるかぁ」と身を引いたようです。


150622gh7.jpg

とは言え、このまま若手に任せるのも心配ないようで
ソファーの陰からひめのエキサイティングを厳しい目で見守る(?)グリ社長です。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


うらんちゃん退院予定


今月の10日から入院していた、Yさん宅のうらんちゃんですが、
明日(20日)に退院する事になりました。

15061901.jpg

この写真は今日(19日)にお見舞いに行った時のうらんちゃんです。

15061902.jpg

お見舞いを喜んで、手をモミモミしてご機嫌です。


うらんちゃんが入院した時の記事にも書きましたが、うらんちゃんの心臓をケアすると
腎臓に負担をかけ、腎臓のケアは心臓に負担をかけるという悩ましい状態です。

獣医さんが新しい薬を試したり、従来の薬の量を調整したり等色々と対処して
やっと胸水と腎臓の水が治まり、自力でオシッコして酸素室からも出て退院となりました。


入院中のうらんちゃんは、ずっと機嫌は良くて
体調が回復すると食欲も出て、食事時間にはソワソワとしてご飯待ちしていたそうです。

15061903.jpg

少し痩せちゃったし、心臓も腎臓も治る訳では無いのですが、その機能を大切にして
のんびり暮らす事が、いつでも平常心のうらんちゃんなら絶対にできるはずと思います。

だって10日間の入院生活も、メンタル面では特にどうっていう事もなく過ごして
こんなにしっかりとした「面構え」って顔をしているんですもの。

150619ura.jpg

うらんちゃんの生命力の強さが全面に出た、イイ顔しているよ!


うらんちゃんは完治して退院するのではないので、Yさんも
「せっかく退院しても病院にトンボ返りの今日この頃だからあんまり期待はできないけど
わずかでも家でゆっくり過ごしてもらえたらうれしいんだけどね…」と言っていました。

色々思い悩んでも仕方がない。
うらんちゃんとYさんの時間を、お互いに楽しく過ごせれば良いですよね。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


見てます見てます


今夜は雨の東京地方です。

150617h1.jpg

そんな静かな夜の眺めを、独り楽しんでいるひめです。

そして、そんなひめをひっそり(?)と見ているのは・・・

150617ph1.jpg

もちろん、元気ハツラツのピピです。

 不吉な視線が・・・

150617ph2.jpg

振り返るひめに悟られないように、視線を外すピピですが


150617ph3.jpg

やっぱり見張っている事がバレチャッタ・・・


ならば今度は待ち伏せ作戦。

150617pph1.jpg

案の定、ひめがノコノコとタワーのベッドにやって来ました。


150617pph2.jpg

よしよし、まんまとベッドに入ったわ!とほくそ笑むピピ


150617pph3.jpg

どうよ! 待ち伏せ作戦大成功!


150617phe.jpg

またまた入っちゃうよ~  毎度毎度スマン ひめ・・・

元気になったピピは、根気と強引さが増したような気がします。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


今が大切なのよ


ピピの自宅輸液を始めて1ヶ月になります。
いつもピピが朝食をダラダラと食べ終える昼頃に輸液をします。

1回の輸液の量は35mlのシリンダ3本分で、
皮下注射でドンドンピピに入れていきます。(こう書くと何だか乱暴だけど・・・)

おそらく、一度に水分を入れられる違和感と、怖い事をされている恐怖で
輸液後のピピ下の写真のように、いつもドヨ~ンとした感じになります。

150615p.jpg

でも、最近はドヨ~ンとしている時間も短くなり、
そのまま夕方までぐっすり寝て、きちんと夕食を食べてくれています。


そして、輸液をしない日は以前と何も変わらずに

150615pp1.jpg

バリバリと元気に爪をといだり


150615pp2.jpg

マタタビ玩具で大興奮したり


150615pg.jpg

グリは本当に社長なのか確認したり


150615ph1.jpg

ひめはあたちと一緒に居たいのよ!」と思い込んだりしています。

つまりピピ

150615ph2.jpg

毎日元気に過ごしているという事です。


17歳のピピが、いつまでこの調子で過ごせるのかは分かりませんが
毎日毎日をいつものように過ごせれば、それが一番良い事だと思っています。

ひめは「マジ勘弁してほしい」と思っているでしょうけど・・・
(毎回こんな終わり方になってしまいますね)







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


うらんちゃんの近況


今月の9日に、Yさん宅のうらんちゃんの定期健診に同行しました。
今回は自宅輸液を始めてから最初の検診です。

うらんちゃんはいつものようにバスに揺られて病院に向かいました。
(撫でていたのでフワフワと毛が抜けています)

1506139u.jpg

血液検査の結果は、輸液のお蔭でクレアチニン値は下がっていましたが、
その他の数値は全般的にちょっと高めでした。

その事はある程度予測していた事ですが、獣医さんが驚いたのは白血球の数値で
猫の正常値は5000~15000 /µlですが、うらんちゃんは3万を超えていました。


そしてエコー検査をしてみたところ、腎不全によって腎臓に水が溜まっていて(水腎症)
更に肥大型心筋症による胸水の症状も出ていました。

輸液に抗生物質を入れて様子をみる事になり、その日は帰宅しましたが
翌日にうらんちゃんがオシッコをしない(出ない)ので、Yさんは再び病院へ連れて行き
うらんちゃんはまた入院する事になってしまいました。


ごく簡単に言うと、うらんちゃんの持病である肥大型心筋症の症状と治療は
腎臓に負担をかけるものであり、腎臓をフォローする点滴や輸液は心臓に負担をかけます。

だから、うらんちゃんの腎臓のフォローは投薬中心で頑張ってきましたが、
先月ついに投薬が効かなくなり点滴・輸液になりました。
今まで微妙なバランスをとっていた心臓と腎臓が、いよいよ厳しい状態になったようです。



現在、うらんちゃんは酸素室に入って過ごしています。

酸素室にうらんちゃんが入っているのは、心筋が厚くなっている上に胸水が溜まって
体に送られる血液の量が減って酸欠状態で苦しいからです。
オシッコが出なかったのは、水腎症で尿道が圧迫されてオシッコが出にくくなったからです。

150613u.jpg

この写真は今日(13日)お見舞いに行ったYさんが送ってくれた入院中のうらんちゃんです。

写真はちょっとドヨンとしていますが、
Yさん曰く「本人はいつも通り、いたってフラットです」との事です。
入院してもいつもと同じうらんちゃんだからこそ、Yさんも安心して預けられます。
(我が家は全員、無理です)


溜まった水はもちろん抜いているのですが、結構すぐに溜まってしまうようです。
先生方は何とか症状を好転できないかと、
心臓と腎臓のバランスを診ながらの治療をしています。



入院生活も気にしない、いつでも平常心の大らかなうらんちゃんだから
心筋症が発見されてから6年間、びっくりするほど頑張ってきました。

14150613ur.jpg

この先どうなるのかは分かりませんが、うらんちゃんが辛くないように、
そしてまた、お家のベッドでのんびり寝られるように、心から一生懸命祈っているよ!



Yさんは、皆さんが応援して下さっている事をいつも深く感謝しています。
でも、うらんちゃんの状態は流動的なので
今回はコメント欄はお休みさせて頂きますね。

また皆さんに嬉しいお知らせができる事を願っています。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


遊んでいます


ひめは毛玉ボールで上手に独り遊びをします。

150611h1.jpg

体全体を使って、伸び伸びとボールを追う姿は

150611h2.jpg

スピード感があって、とっても猫らしいです。


もちろんグリも毛玉ボールが大好きで

150611gg1.jpg

独り遊びに熱中するのですが

150611gg2.jpg

ひめが遊んでいる時とはちょっと様子が違って

150611g3.jpg

迫力はそれなりにあるのですが、どうしてもドスドスした感じがします。

150611g4.jpg

特に毛玉ボールがソファーの下に入ってしまって

150611g5.jpg

何とか取ろうと、お尻丸出しで頑張っている姿は

150611pge.jpg

自販機の下の小銭を探しているヒトに見えてしまいます。 ネッ!


ちなみにピピは、じゃらし系のヒトが振ってあげる玩具が好きで
独り遊びするのはマタタビ玩具だけです。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


可愛がってくれたまえ!


録り溜めたドラマを観ていたら、グリが隣にやって来て

150609g1.jpg

私の足にグイグイ頭を押し付けてきました。

「なんだぁ~?」とグリを見ると

150609g2.jpg

グリが社長と化して「可愛がってくれたまえ!」と言い出しました。
(言ってはいないですが・・・)

「今は忙しいから」とグリを無視していると
(写真を撮っていますが・・・)

150609g3.jpg

私の足をチョイチョイと触ってきました。

それでもグリを無視していると

150609g4.jpg

グリは更なる代取感を発揮して「やらない訳にはいかんだろ!」と言い出し
(言った事はないですが・・・)

150609g5.jpg

ムンギュと私の足を掴み (グリの真剣な顔がブレて残念)

150609g6.jpg

もっと効果的に掴めないかと、深いところにも一撃を食らわせてきました。

「いたたた・・・・」と私が観念したのは

150609g7.jpg

この切り忘れた爪のせいです。
決して代取感に負けた訳ではありません。

とにかく、仕方ないのでグリの腹を揉んでやると

150609ge.jpg

気持ちよくなったグリにまた爪を立てられて「いたたた・・・・」となりました。
ちゃんと爪を切ってから腹を揉むべきでした。 チッ!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif