23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

自立の兆しか・・・


ピピはほとんど毎朝、
猫草を食んで毛玉を吐いてから食事をします。

この日も夢中になって猫草を食んでいました。

150430p1.jpg

ちょっと枯れかけている猫草は

150430p2.jpg

けっこう噛み付きにくいのか

150430p3.jpg

いつもより一生懸命に猫草と格闘しています。


そんなピピの背後を

150430ph1.jpg

絶対に気配を悟られないように

150430ph2.jpg

流れるような素早い身のこなしで

150430ph3.jpg

くノ一(くのいち)のように走り去るひめ



150430p4.jpg

ん? 今何かが通ったような・・・


150430pe.jpg

ま、いいか・・・


ね、集中するものがあれば、我武者羅にひめを追わなくてすむのです。
これをきっかけに自立してもらいたいものです。 だよ!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



自然を大切に


自然を愛するグリは、野生動物の映像が好きです。
この日は熱心に鎌倉の自然に参加していました。

150428g1.jpg

そら高く舞うトンビを捕まえようとしたり


150428g2.jpg

怪しい穴蔵を覗き込んでいて


150428g3.jpg

タヌキと目が合い


150428g4.jpg

逃げる(逃げてはいないんですが)タヌキにガンを飛ばしたりしていたら


図らずも未知と遭遇してしまいました。

150428ge5.jpg


150428ge6.jpg

またもや逃げる事になるとは・・・

本当は単にエビに興味が無かっただけです。
やっぱり小鳥の映像を追うのが一番好きみたいです。

ちなみに、
ひめも時々映像を追いますが、ピピはほとんど興味がありません。



前回の記事では、
Yさん宅のうらんちゃんに沢山の応援をありがとうございます。
日頃からうらんちゃんを応援して下さる皆さんに、
Yさんからも心から感謝の気持ちをお伝えしたいとの事です。

うらんちゃんはまだ入院中ですが、Yさんと一緒に頑張ってくれると思います。
なんと言ってもうらんちゃんは入院中も機嫌が良いですからね。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


うらんちゃん入院しました


先週の木曜日(23日)に、
友人Yさん宅のうらんちゃんの定期検診に同行しました。

うらんちゃんは、いつものように相変わらずの落ち着きぶりで
バスに揺られて病院に向かいます。

15042623bu1.jpg

「最近うらんは時々吐くんだよね」というYさんの話に
「春は毛玉を吐きやすい季節だからかな~」位に思っていたのですが、

15042623bu2.jpg

病院に着いて5分もせずに、うらんちゃんはほとんど消化されたご飯を吐き、
体重も前回(2/19)の4.12kgから500g以上痩せていました。

15042623hu.jpg

更に、いつものように血液検査をしてみたら、腎臓の状態を示すクレアチニン値と
尿素窒素値がガツンと上がっていて、速攻入院となってしまいました。


帰りのバスの中、ふたりだけになってしまったYさんと私は
うらんちゃんって本当は何歳なのか?」という話になりました。

私もブログを始める前は、病院で「グリって何歳でしたっけ?」と聞いていましたが
Yさんもザックっと「うらんは15歳」って事で何年か過ぎていたようです。

その後、帰宅したYさんが年賀状等で本気で調べたところ
2000年にうらんちゃんはYさん宅に来ていて、その当時2~3歳だったらしいです。
つまりうらんちゃんは若く見積もって17歳って事なのでした。


そして、昨日25日(土)に
入院中のうらんちゃんのお見舞いに行ってきました。

15042625hu2.jpg

うらんちゃんは、入院中ずっと点滴をしているので
エリカラを付けていて不自由な状態なのですが

15042625hu1.jpg

大変機嫌は良く、お腹を揉むとグフグフ喜んで転がっていました。

獣医さんに、うらんちゃんは若くて17歳らしいという話をしたら、心臓病の持病があるのに
ここまで元気でいられるのは、うらんちゃんの物事に動じない性格のお蔭で
無駄にドキドキしないからだと言っていました。

とは言っても、うらんちゃんは退院後も輸液を自宅でする事になるようです。
Yさんもうらんちゃんも大変になるけれど、今後もうらんちゃんは
楽天的な性格でポジティブに頑張ってくれると思います。

がんばれ、うらんちゃん!


ところで、
Yさんと一緒にうらんちゃんの帰りを待つ同居猫のシュシュちゃんは

15042623s2.jpg

うらんちゃんの入院中にダイエットを頑張るそうです。
一応  がんばれ、シュシュちゃん!  と言っておきます。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


腐れ縁だね


しつこくなりますが
昔の写真が出てきたので、今回もグリ登場のその後です。 すみません


我が物顔で家猫をエンジョイしているグリチビ次は直ぐに慣れたのですが
鼻が悪くてブヒブヒ言いながら動き回るグリピピはおっかなびっくりで

1504240203p1.jpg

ずっと押入れに入ってその姿をガン見し続けたり


1504240203p2.jpg

長押(なげし)から密かに見下ろしたりしていましたが


1504240203pg1.jpg

一週間位で、グリと並んでくつろげるようになりました。


もちろんグリは相変わらずグイグイ積極的で

1504240203cpg1.jpg

チビ次ピピがまったりしている所に顔を出し

1504240203cpg2.jpg

「じゃ、ここに座らせてもらうよ!」と居座ったり

ピピとは更に友好を深めるために

1504240203pg2.jpg

追いかけ合う、殴り合うなどするようになりました。


今は殴り合いはほとんどしなくなったし、追いかけ合いも減ったけれど

150424pg.jpg

今日も渋い顔で座布団に並んで座っていました。
大の仲良しでもないけれど、13年間も一緒にいるので腐れ縁的なふたりです。



お ま け


1504240203pgs1.jpg

1504240203pgs2.jpg

1504240203pgs3.jpg

1504240203pgs4.jpg



失礼しました 








ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


グリの家猫デビュー


前回の記事に載せるために、猫のみなさんの過去の写真を探していたら、
まったく整理されていない写真の中に、グリが我が家に来た時のものがありました。


ピピの事を仔猫の時から可愛がってくれていたウラコが17歳で亡くなって、
実家の外猫として暮らしていたグリ(当時はおひげ)を引き取る事にしました。

15042202u.jpg
ウラコにいつも舐めてもらっていた仔猫のピピ

グリはガニ股が災いしてか、高い所に上がれずにいつも自動車の下に隠れていて、
おまけに猫風邪を拗らして鼻水が酷い状態でした。

1504220203cp1.jpg
チビ次の出ないお乳を吸う成猫のピピ

その為、我が家に来てからも他の子に感染しないように
一週間か10日位(忘れましたが・・・)お風呂場に隔離してグリは養生していました。


そして、鼻水の後遺症はあるものの、
獣医さんからOKが出て遂にグリの家猫デビューです。

1504220203tg.jpg

性能の悪いカメラだったせいか、グリの瞳が白く飛んじゃってますね。

それはともかく、
「なんだ~なんだぁ~」って覗いたチビ次グリはムイムイ近寄って

1504220203cg.jpg

お互い「シャー」とも何にも言わずにしばらく見つめ合うと
軽くメンチを切ったグリは、チビ次を無視してドンドン室内に入って行きました。

その様子を少し離れた所から見ていたピピ

1504220203p.jpg

総毛立つの真逆の状態で毛がピッタ~っと体に張り付いて
緊張のあまり固まっていました。

勿論、グリはそんな事知ったこっちゃないので、

1504220203sg1.jpg

狭い部屋のあちこちを、ブヒブヒ鼻水を飛ばしながらニオイを嗅いで

1504220203sg2.jpg

時折スリスリとニオイを付けて確認作業に余念がありません。

そんなグリの様子を

1504220203cp.jpg

本棚に上がったチビ次ピピは、
戦々恐々と食い入るように見つめていました。


一方、一通り確認作業を終えたグリ

1504220203gg1.jpg

止まり木でひと時の安息を楽しんだり


15042202gg2.jpg

本格的にごろ寝をしてみたりと、新居を気に入ってくれたようでした。

そして最後に病み上がりとは思えない堂々とした態度で

15042002gge.jpg

などと、極道チックに宣言したかどうかは定かではありませんが、

1504220203cp2.jpg

年上の子分ができた事は確かです。

以来グリの「シマ」に私も居候させてもらっています。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


新年度始まる


我が家の猫のみなさんは、保護した子達なので誕生日がいつなのか分かりません。
でも、ピピは仔猫の時に来ましたし、ひめチビ次は中猫時代を見ているので、
春に生まれた事は間違いと思います。

昨年はチビ次が余命いくばくもなかったので、4月19日を誕生日としたので
今年はまぁ20日でいいかぁ~位の気分で新年度の開始です。


まずは我が家の最年少、11歳になったひめです。

150420h1.jpg

この写真は本日20日の昼間の写真です。


そして、こちらは2007年7月の
我が家に来て間もないケージの中のひめです。

150420077h2.jpg

人にも慣れていなかったから、完全に慣れるまでは時間がかかったけど
今は普通の家猫としてピピに追われる毎日です。


15042005h3.jpg

この写真は前にも載せましたが、
母宅の庭でご飯をもらっていた、2004~05年頃のひめの中猫時代です。



次は15歳になったグリです。

150420g1.jpg

この写真も本日20日の昼寝から目覚めた写真です。
歯が無いので鯉の口みたいですね。


そして、こちらは保護時の猫風邪が完治して
2002年3月某日にチビ次ピピに初対面した翌日のグリです。(前の住まいです)

15042002g1.jpg

グリは保護した時点で成猫で、獣医さんが2~3歳という見立てだったので、
計算が面倒なので2000年生まれにしました。


15042002cpg.jpg

チビ次ピピに合流した途端、グリは完全に主導権を握りました。
(この時の様子が面白かったので次回載せます)



最後は現在の最年長、17歳になったピピです。

150420p1.jpg

この写真は本日20日の昼間の写真です。
白髪がまた少し増えましたが、ひめへの熱い思いは誰にも負けません。


そして、こちらは1998年10月の
我が家(前の住まい)にやって来た頃の仔猫のピピです。

15042098ucp.jpg

てんかん発作も起こしていましたが、ウラコチビ次という優しいふたりに
とっても可愛がってもらっていた仔猫時代です。


15042098p2.jpg

この写真も以前に載せましたが、ピピがまだ母宅にいた頃のものです。
カビの治療をしていた頃で、唯一ピピが仔猫らしく可愛く撮れた写真です。



去年はチビ次が亡くなって、残された猫のみなさんも年をとったけど
新しい猫関係を築いたり、玩具を取り合ったり、追いかけ合ったりして元気です。

150420pgh.jpg

とは言っても、最年少が11歳のお達者倶楽部なので、
体に気をつけて楽しく毎日を過ごせればなと思っています。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


魂の行方


図らずも台所に監禁されてしまったひめです。

ピピはこの時とばかり「んふんんふん」と喜んで擦り寄ります。

150418ph1.jpg

これからご飯だと思うとひめは簡単に台所から離れられず
微妙に位置をずらしてピピを避けていましたが

150418ph2.jpg

SMチックに「さぁ、アタチの頭を舐めるのよ!」なんて、
ピピが迫ってきて黒い頭を差し出しました。


すると、ここが正念場と思ったのか、ひめは満を持して

150418phh3.jpg

ピピをひと舐めして


150418ph4.jpg

更に大サービス!

これでピピが納得して去ると
ひめが思ったかどうかは分かりませんが、

150418ph5.jpg

完全に逆効果となってピピは大喜びでスリスリが止まりません。
とっても残念な状態のひめになってしまいました。


そして数日後(今日だけど)

150418kph1.jpg

今度はコタツに監禁されたひめを発見しました。


150418kph3.jpg

そして当然のようにひめに擦り寄るピピ

すると精根尽き果てた様子のひめ

150418kph2.jpg

何かに操られるようにピピの黒い頭を思いっきり舐めていました。

もしかして、魂を吸われたひめピピに操られているのか?と思っていたら
(ピントが合わずひめの顔が白く飛んだのもそのせいか?)

150418kph4.jpg

ヤバイ目付きのピピの魂も、どこかに出かけている模様です。 いっちゃってるね


まぁ、ピピの魂の行方は私の管轄外だし、勝手に正気に戻りますが、
ひめの魂にはケアが必要です。

150418hh.jpg

ひめには抱っこ(ひめ大好物)とカリカリ少々(ピピの残り)の特別手当で
魂を再建してもらいました。

ひめ、明日からの激務もがんばれ! ファイト一発!








ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


チャンスを狙う


ひめはいつも夕方になると、台所の横の爪とぎの上で

150416h1.jpg

静かに毛繕いをしながらご飯待ちをします。


すると、そんなひめの前を

150416hp1.jpg

黒い影が

150416hp2.jpg

ちょっとわざとらしく

150416hp3.jpg

行ったり

150416ph1.jpg

来たりして

150416ph2.jpg

さも「私もご飯を待っています」みたいに

150416ph3.jpg

通り過ぎるのです。


不穏な空気を察知したひめが、ふと顔を上げると

150416phh1.jpg

恐ろしい事に、この黒い影と目が合ってしまいました。


150416phh2.jpg

その途端、ひめは慌てて台所に逃げ込みますが


150416phh3.jpg

逃げ場の無い台所では、敢え無く黒い影に追い詰められて


150416phe.jpg

「可愛がってくれるまで、ここから出さないのよ!」と、監禁されてしまうのです。
ああ、ひめの運命やいかに・・・ (何となく次回に続く)



面白いので、ピピひめを狙っている設定にしましたが、
ピピひめがあの位置にいなくても、ウロウロしながらご飯待ちをします。
でも、ひめがいれば追いかける確率はとても高いです。 やっぱりね~

ちなみにグリは、大概ギリギリまで寝ていますが、
食器の音がすると真っ先に台所にやって来て、
私に向かって「ご飯くれ~」と力の限り訴えかけます。 グリらしいよね~







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


お笑いでお願いします


前回の続きになりますが
グリと目が合ったひめが去ってしまうと

150414b.jpg

その場にはポツ~ン
丸めた紙クズ(いつもそう呼んでいます)が残りました。


するとコタツにいたグリが飛び出して

150414g1.jpg

紙クズめがけて飛んで行くと


150414g2.jpg

前のめりになりつつ紙クズをアタック!


150414g3.jpg

と同時にドタバタときびすを返して


150414g4.jpg

すごい勢いで飛ぶように戻っていきました。


150414g5.jpg

まるでビーチ・フラッグスでもしているような感じです。
(ちなみにグリは海には行った事はありません)


更にグリは再びコタツの影から、
アオン!アオン!と無意味な雄叫びをあげながら

150414gu1.jpg

不細工としか言いようの無い顔で登場して


150414gu2.jpg

またもや紙クズにアタックすると


150414gu3.jpg

今回は少し丁寧に、紙クズをチョイチョイしながら


150414gu4.jpg

微妙に調整しつつ方向転換すると


150414gu5.jpg

ガニ股全開でドスドスとダッシュ(果たしてダッシュと言えるか?)して


150414gu6.jpg

コタツの向こうにはけて行きました。

ここまでお笑いの要素が多いと
できればカメラ目線で「ゲッツ!」と叫んでから、はけてほしいものですが、
いくら社長と言われているグリでも、実は猫なので難しいです。 残念だわ~


でも、万が一と思って
転がっている紙クズを投げてみたら

150414h.jpg

ひめがバリバリのビーチ・フラッグス系で飛んできました。

もちろん、「ゲッツ!」ではける事もなく、
ひめは前回のように派手に遊んでいただけです。
できれば、お笑い系でお願いしたかったな~ やっぱり残念ね~







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


遊んで良いのよ


否応無く、そして全面的にひめに任されている
ピピの子守業務は

150412ph1.jpg

晴れれば晴れたで日向の中で


150412ph2.jpg

天気の悪い日はコタツの中で
いつの間にか忍び寄る黒い影に対応する激務となっています。


そんな激務をこなすために、独りブランケットに包まれて眠るだけでなく
ひめには弾ける時間も必要です。

150412h1.jpg

まぁ要は、丸めた紙でひたすら遊ぶだけなのです。


150412h2.jpg

最初は小さく手元で遊んでいますが


150412h3.jpg

段々エキサイトしてきたひめ


150412h4.jpg

飛んだり跳ねたりして


150412h5.jpg

大きく体を動かして


150412h6.jpg

夢中で遊んでストレス解消です。


150412h7.jpg

が、コタツの中のグリと目が合ったひめ


150412h8.jpg

そそくさとその場を離れるのでした。

グリ社長もひめの頑張りは認めているから
サボっているなんて絶対に思わないですよ。 たぶん・・・ おそらく・・・







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif