23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

桜の季節


あと数時間で4月1日になります。
1日はチビ次の月命日なので昨年の写真を載せます。

0408chi.jpg

この写真は、昨年の4月8日のものです。
自宅のベランダでチビ次を抱っこして撮りました。


チビ次は亡くなってしまいましたが、
自宅近くの遊歩道には、今年も桜の季節がやって来ました。

150331ss1.jpg

昨日も今日も、東京地方は暖かい晴天に恵まれて、
正にお花見日和となりました。


この素敵な桜の季節を迎えられるのも
一年を通して桜がちゃんと管理されているお蔭です。(たぶん区が管理しています)

遊歩道の桜はソメイヨシノが多いのですが、
サルノコシカケ科の菌類が繁殖してしまう樹も多く、年に数本の桜が伐採されます。

1501d.jpg

伐採された切り株は、しばらくの間そのままの状態で置かれて、
散歩の時は必ず上に飛び乗るというワンコもいたりします。


そして、今年の1月にほとんどの切り株を引き抜く作業が行われました。

1501s1.jpg

とは言え、何十年も根を張っていた桜が、切り株になっても簡単には抜ける訳が無く

1501s2.jpg

職人さん達が幹の周りを深く掘って、根っこをチェーンソーで切って

1501s3.jpg

幹をワイヤーで引いてを何度か繰り返し

1501s4.jpg

一時間以上かかって、やっとトラックに積まれていました。


でも中には切り株から再生した桜もあります。

1501ss.jpg

この切り株から伸びた枝は、
5~6年前には直径1cmにも満たないか細いものでした。

150331ss.jpg

それが年々太くなって、今年も見事に花を咲かせています。


150331ss2.jpg

ソメイヨシノには「60年寿命説」がありますが、先日TVに出ていた樹木医の方が
「樹に寿命はありません。どう管理するかという事です。」と仰っていたのが印象的でした。

ソメイヨシノは園芸品種なので、
手はかかるが手をかければ生き続けると言う事みたいです。


今回は桜の話のみなので、コメント欄はお休みさせて頂きますね。
皆さんもお花見、楽しまれましたか?







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



古株奮闘記 その2


マタタビ玩具を巡るピピグリとの攻防は、
目力対決のパワー不足を「たたくふり」という技で補なったピピが、
マタタビ玩具死守に成功しました。

150329pg1.jpg

とは言え「たたくふり」ごときで、おめおめと引き下がるグリではありません。

「君、たたくっていうのは、こういう事だ!」と、

150329pg2.jpg

ピピの頭上に怒りの鉄拳です。

いきなりパンチを浴びてしまったピピ

150329pg3.jpg

「ヒドイ! 親にも殴られた事がないのにぃ~」と泣く泣く退散です。

強硬手段に出てマタタビ玩具を手にしたグリですが

150329g1.jpg

マタタビに興味がないので

動かない玩具にエキサイティングする事はなく

150329g2.jpg

お義理程度にチョンチョンと触っただけで

すぐに飽きてマタタビ玩具を放置してしまいます。

150329pgg1.jpg

でも、放置してある玩具でピピが遊ぼうとすると

コソコソやってきたピピの姿に闘志が湧いて

150329pgg2.jpg

グリは「おりゃおりゃ!」と張り手をかましてきました。

更に組み倒そうとするグリ

150329pgg3.jpg

ピピも耐え切れず、また泣く泣く立ち去るのか・・・

と思ったその時、

150329pgg4.jpg

古株パートの意地が沸々と湧き上がってきたのか

飛びついてきたグリを素早く払い除け

150329pge.jpg

ピピ快心の一撃でグリをはたき込んだのです。



本日の一番を振り返えってピピ

150329p.jpg

「体力気力ともに充実、アタチは生涯現役」と、大奮闘の大金星で
勝ち名乗りを上げるのでした。あっぱれ!



一見争っているように見えるピピグリですが
押され気味のピピもちゃんと遊びの一環として楽しんでいるようです。

グリはもうすぐ15歳でピピは17歳になろうとしています。
人間だとグリは70歳代、ピピは80歳代です。
婆ちゃん達の元気な攻防が、この先も続くと良いなと思っています。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


古株奮闘記 その1


マタタビ玩具を愛して止まないピピですが、

150327p1.jpg

マタタビに関心が無いグリの目力に押され気味の今日この頃です。


ピピがマタタビにウットリ酔いしれていると

150327pg1.jpg

「君、それを渡したまえ」とグリがやって来ます。

もうそんな脅しには断じて屈しないぞと

150327pg2.jpg

強い気持ちで「絶対に嫌なのよ!」と凄んでみても

結局グリの目力に気圧されて

150327pg3.jpg

ピピは顔を歪めて変顔で撤退してしまうのです。 (単にピピの顔がブレたのですが)

それでもピピは頑張って

150327pg4.jpg

力の限りの目力でグリを見返すと

グリは「ふん、下らないね」とでも言うように

150327pg5.jpg

余裕綽々でマタタビ玩具とピピを残して立ち去りました。

「やれやれ、これでまたマタタビ玩具で遊べるのよ」と

150327pgg1.jpg

ピピが喜んでいたのも束の間

立ち去ったと見せかけたグリ

150327pgg2.jpg

ソファーの陰から飛び出してきました。

「ここで怯んだら古株パートの意地がすたるのよ!」

150327pgg3.jpg

ピピが大きく振り上げた手が

グリにヒットする事はありませんでしたが、

150327pgg4.jpg

グリからマタタビ玩具を守る事はできました。


強い気持ちと機敏な対応で、マタタビ玩具の死守に成功したピピ

150327pe.jpg

体の奥深くから自信と勇気、そして古株パートの意地が沸々と湧き上がり
今度こそ「アタチはやれる!」と感じているのでした。

さて、古株パートがやった事とは・・・



再びマタタビ玩具ネタを引っ張って恐縮ですが、次回につづく・・・  なのよ!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


チャンス到来


本日は冷たい風が吹いて外は寒かったのですが、
晴れていたので室内は陽が差してポカポカでした。

ピピひめの座布団に乗り込んで
更にひめの上にも乗って眠ってしまいました。

150325ph1.jpg

暖かい日差しに包まれているからか、
ひめピピを気にする事無くぐっすり眠っています。


でも、しばらくすると

150325ph2.jpg

ピピがムックリ起き上がって


150325ph3.jpg

熟睡しているひめをペロッっと舐め始めました。


150325ph4.jpg

もう一度ペロッと舐めても、ひめは起きません。


150325ph5.jpg

それじゃベロ~ンと、ピピは思う存分ひめを繰り返し舐めて


150325ph6.jpg

なぜか私を振り返って見た後に (さすがに頷いたりはしませんでしたが)


150325ph7.jpg

満足気に眠ってしまいました。


その間、ひめはまったく目を開けないで、昏々と眠っていました。

150325phe.jpg


もしかしたら、こうしてシッポを踏む事がひめ封じなのかもしれません。
ピピがこんな呪術を知っているなんて、伊達に長く生きていないわね。 おそるべし・・・







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


目は口ほどに・・・ その2


ピピからマタタビ玩具を奪い取った譲り受けたグリです。

150323g1.jpg

当然の事ながらマタタビを楽しむ事もなく

150323g2.jpg

単なる玩具として遊んでいましたが

150323g3.jpg

ライバルもいないので飽きてしまうのも早く


150323g4.jpg

早々に興味をなくして玩具を放置してしまいました。


すると、今までコタツの中で息を潜めていたひめがスッと出て来て

150323gh1.jpg

静かにマタタビ玩具に近寄ったと思ったら

150323h1.jpg

マタタビの香りに大興奮して

150323h2.jpg

ド派手にドッタンバッタンと遊び始めました。


でも、何やら視線を感じたひめがフッと顔を上げた時、

150323gh2.jpg

ひめの様子をガン見していたグリと目が合うと


150323gh3.jpg

玩具を置いたまま、ひめはそそくさとコタツの中に隠れてしまいました。


さて、グリにガン見されただけで、ピピひめも玩具を手放すという事は
皆さんが仰るように

150323ge.jpg

ヒゲ面オヤジのガン見が怖い! 玩具を奪う気満々のオーラが出ている
社長の威厳? いやパワハラだ!等、色々考えられます。


しかし、ふたりともそそくさと立ち去ってしまうのは、グリの目力が強いだけでなく
実はグリがメドゥーサだからかもしれません。 石になるのよ~

150323gme.jpg

<イメージ図>
(苦手な方、すみません)


ちなみに、
ギリシア神話でメドゥーサはゴルゴーン(恐ろしいもの・怪物)三姉妹の三女で
その名の語源はmedousa(女支配者、女王)なんだそうですよ。
ヒゲ面オヤジの方が怖くないですね。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


目は口ほどに・・・ その1


時々ピピにはストレス解消のために
マタタビがついた玩具で遊んでもらいます。

150321p1.jpg

いつもひめにゴリ押しをしているピピですが

150321p2.jpg

必ずしもひめピピの思い通りにはなりません。

150321p3.jpg

でも、マタタビ玩具はピピを決して裏切らないのです。


グリはマタタビには興味無しですが、
ピピが夢中で遊んでいる玩具には興味があります。

150321pg1.jpg

だからってピピから強引に玩具を取り上げたりはしません。

150321pg2.jpg

グリはただピピの事をガン見するだけです。

150321pg3.jpg

するとピピはマタタビ玩具を放すので、

150321pg4.jpg

「遊ばないなら私が遊びますよ」と玩具に手を出します。

150321pg5.jpg

そうして何だか居心地が悪くなったピピ

150321pg6.jpg

その場からそそくさと立ち去ります。

150321gg.jpg

そう、グリは何も手荒な事はしていません。
ただピピを見つめただけなんです。


大した内容ではありませんが、次回につづく・・・  お楽しみに!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


腸内環境のその後


先週、待望の「カルピス アレルケア」が到着したので
11日の夜からグリに飲ませて一週間以上が経ちました。

150319pa.jpg

とは言っても、一週間でどうこうはなりませんが、
これまでのグリのアレルギー状態や体調をご報告します。


現在グリは絶好調です。
これはやっぱり、2月9日にステロイド注射をしてもらったお蔭だと思います。
あれで、ググッと元気になりました。

150319g1.jpg

注射をしてから痒みが治まっただけでなく、食欲が増して(ステロイドの副作用です)
ご飯の出前が必須だったのに、自ら台所に来て催促するようになりました。
ご飯の時間に台所に来て催促は、ちゃんと現在も続いています。

150319ghk.jpg

ステロイド注射の効力が切れ始める2月23日からは、
市販のヨーグルトを朝晩小さじ半分位をちゅ~るに混ぜて食べさせました。
でも、2月28日に痒そうにしていたので、28日と3月1日の夜にステロイド剤をあげました。

150319gp.jpg

ステロイドはその2回あげただけで、すぐに痒みは治まりました。
その間もヨーグルトを毎日あげていてたからだと思いますが、グリの便通が良くなり、
現在も「イージーファイバー」は飲ませていますが、便秘の薬は1/3の量に減りました。

150319gk.jpg

それからまた、3月9日に痒そうにしていたので、9日と10日にステロイドをあげました。
そして11日からは、朝は市販のヨーグルトを小さじ半分位ちゅ~るに混ぜて、
夜は「カルピス アレルケア」1/2錠を潰してちゅ~るに混ぜて食べさせています。

150319gh.jpg

その後も、17日に痒そうにしていたので17日18日とステロイドをあげました。
でも、大体一週間たったらステロイドを2回あげる位ならば、それほどグリの体には負担にならないだろうし、もしかしたら今後は薬までの期間が延びていくかもしれません。

150319g2.jpg

朝に市販のヨーグルト(私が食べるプレーンヨーグルト)もあげているのは、
テレビで「単一の乳酸菌を摂るよりも、数種類の乳酸菌の方がそれぞれが活発に働く」
と聞いたからですが、人間の事なので猫ではどうなのかわかりません。

150319g3.jpg

でも、悪いわけではないだろうと思っています。
グリの目力も強いし、とっても活発になったと感じます。 ネッ!


ついでと言っては何ですが、ピピひめにも朝だけ市販のヨーグルトをあげています。
でも、グリと同じくちゅ~るを混ぜないと食べないし、
ピピは更に「とりけずり」をふりかけないと食べません。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


長い付き合い


今日は天気が良く暖かい一日でしたが、ひめピピに迫られる事を恐れてか、
コタツの中に居る時間が長めでした。 (恐れてもないか

150317pg.jpg

そんな時は仕方なく、グリにくっ付いて眠るピピです。


ピピグリにベッタリはしませんが、グリとは一緒に遊ぶ事が多いです。
その遊びというのは、追いかけっこなのですが、

150317pg1.jpg

こんな風に歩いているピピに、グリがバタバタと走り寄って

150317pg2.jpg

急に向きを変えると

150317pg3.jpg

猛スピードで引き返します。

私から見ると意味不明なのですが、これに興奮したピピ

150317pg4.jpg

今度は影から出て来たグリに向かって突進して

150317pg5.jpg

隠れようとするグリを追いかけたりします。

150317pg7.jpg

こんな事を楽しそうに、お互いに何回か繰り返します。


思えば若い時から、ピピグリは良く追いかけ合っていて、
布団を敷いて寝ていた私の顔を、早朝ふたりが走り抜け、
鼻の下に落書きのような傷ができた事があったなぁ~

    150317kizus.jpg


それにあの頃は相手の前で引き返す事もなく、
ガッチリ取っ組み合いもしていました。

20pg.jpg

たぶん、ピピが6歳位でグリは4歳位・・・
それから10年以上経って、ふたりも年をとって穏やかになり、
無駄に取っ組み合いはしなくなったみたいです。

でも、現在の追いかけっこも結構うるさいですけどね。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


あたちの出番


今日は午後から少しだけ陽が差しました。

150315pgh1.jpg

猫のみなさんは、座布団の上でのんびり毛繕いをしていました。


150315pgh2.jpg

毛繕いの途中で、横になったピピひめにさりげなく手を伸ばし


150315pgh3.jpg

少し構ってほしい感じでしたが


150315pgh4.jpg

当然の事ながら、ひめに完全に無視されました。


150315pgh5.jpg

ピピもそれ以上しつこい事はせず、みんなでそれぞれ眠りにつきました。


しばらくして、ふと見ると

150315pgh6.jpg

ピピがいつの間にか、ひめと同じ座布団で寝ていました。


更にしばらくすると、「ニャッニャッ!」とピピの声が・・・

150315ph.jpg

再び見ると、起き上がったひめピピが嬉しそうにスリスリして
仕舞いにはひめにペッタリくっついて動こうとしません。

150315phe.jpg

こうなると・・・
ひめはただ遠くを見ているしかないのでした。 スマン!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


今は幸せです


先日、友人のJちゃんと会いました。 彼女とは長年の付き合いで
一緒に映画を観たり本を紹介し合ったり、猫好き同士の気の合う友人です。

数年前にJちゃんのお母様の具合が悪くなり、Jちゃんは実家(都内)に戻って、
母娘と愛猫ののりちゃんとで暮らしていましたが、一昨年お母様が亡くなり、
その後を追うようにのりちゃん(白黒♂23歳)も亡くなってしまいました。


でも、Jちゃんは独りになった訳ではなく、お母様が生前に庭でご飯をあげていた
外猫の白兵衛(しろべえ)ちゃんがいました。

150313jbs.jpg

Jちゃんは、ノミでかぶれた白兵衛ちゃんの治療で病院へ通い、
オスだと思い込んでいたらメスだと分かって、名前をべっちゃんに変えました。

150313jb2.jpg

飼い猫ののりちゃんが高齢だったので、以前は家に上げませんでしたが、
Jちゃんが根気良く、べっちゃんを少しずつ室内に慣らしていきました。

150313jb1.jpg

Jちゃんからの今年の年賀状にはべっちゃんの写真があって、
『家猫になり一緒に寝ています なかなか可愛いオンナです』
と書かれていました。

Jちゃん宅は、一番最初にロクちゃんというシャムネコを飼っていて
次に来た子がミックス白黒猫ののりちゃんで、チビ次と同じ23歳まで生きた長寿猫です。

Jちゃんが辛い時に一緒にいてくれたべっちゃんも長生きしてほしいです。
彼女は只今、推定4歳のお嬢さんです。 今は室内でお留守番もできますよ。
べっちゃんの写真は、Jちゃんが撮影したものです)


ちなみに、Jちゃんは我が家のグリが大好きで、
ガラケーを持っていた頃は、この写真を待ち受けに使っていました。

guri_20150313140040d9b.jpg

指名手配写真ではありません!








ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif