23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

恵方巻き流行り


いつも楽しいぴょんさん・ひめさん・はなこさんの「おばん道」のおばんさんが、
1/8付けの記事『ラブリーな「恵方巻」(*^^)v』で、ひめさん(我が家と同名なんです)を
恵方巻きの具のように巻いて、爪切りをする様子が紹介されていました。

我が家でもグリが抜歯した時に、歯茎の炎症にマヌカハニーを直塗りしていた際、
おばんさん宅のひめさん同様に、恵方巻きの具状態だったとコメントしたところ
ぜひ見たいとリクエスト頂きました。


そして本日、そのリクエストにお応え致しま~す。
ジャ~ン!

150130ge.jpg

大変不本意ではありますが、グリブランケットに巻かれております。
おばんさん、グリを具に巻くとこんな感じで~す!

150130ge1.jpg

この写真はマヌカを歯茎に塗っている時ではなく、現在の点眼時のものです。
点眼は抱っこするだけで簡単にできますが、サービスショットです。



ちなみに我が家のひめの爪切りは
日向ぼっこでウトウトしている時に、なるべく沢山切るという手法を使っています。

150130htu.jpg

下手に恵方巻きにすると、ひめの野生が目覚めてしまって
私が血を見る事になるからです。



さて、今も点眼されているグリは、相変わらず・・・

150130g1.jpg
舐め過ぎ

150130g2.jpg
掻き過ぎ

なのですが、最近はちょっと良い兆しがあります。

150130g3.jpg

それは、以前と同じように木製品を舐め倒すようになり、

朝食前はタワーに駆け上がり

150130g5.jpg

転げ落ちるように降りては、騒いでいるという事です。
そう、やっと以前のような活気が出てきたのです。

こりゃ~ 恵方巻きの具になったお蔭だね!
じゃ、節分の時もちょっと巻いてみようか?って言ったら・・・

150130gge.jpg

と、言うでしょうね。 ですよね~




ご存知の方も多いと思いますが、「おばん道」のおばんさんは、
2012年の8月に、ガリガリに痩せた上に首輪が体に食い込んだ大怪我をしながら、
必死で公園暮らしをしていたはなこさんを、ど根性で保護された方です。
今のはなこさんは何事も無かったかのように、ふっくらしてのんびり暮らしています。
私は心底おばんさんを尊敬しています。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



お楽しみイベント


前回の記事でお分かりのように、ピピは遊ぶ事が大好きで

150128p1.jpg

ちょっとジャラシを振れば、どこからともなくやって来て夢中で遊びます。

それと同様に、タワーでの爪とぎも大好きで

150128p2.jpg

何だか良く分からない事を叫んでは、独り爪とぎに興じています。

そして、言うまでもなく

150128ph.jpg

相手の意向は完全無視で、ひめ大好きアピールに精を出す毎日です。


しかし、それらの大好きをかなぐり捨てても跳んで来るものがこれ!

150128s1.jpg

そう、煎餅・・・ じゃなくて煎餅についている海苔です。

別に煎餅についている海苔じゃなくても、コンビニおにぎりでも手巻き寿司用でも
とにかく海苔そのものが大好きなんです。

150128ps1.jpg

ただし海苔がパリッとしていないと「食したい!」という欲望は湧かないようです。
つまり「しっとり派」ではなく「パリパリ派」ってことです。 皆さんはどっち派?

150128ps2.jpg

でも、海苔って猫にはミネラル分が多すぎて泌尿器症候群等になりやすいらしいです。
だからピピに海苔をあげるのは、年に2~3回でしかもほんの少々です。

150128ps3.jpg

そう、極たま~に微々たる量を貰えるので、
ピピは全ての大好きを放り投げてでも、海苔試食会にやって来るのです。

150128ps4.jpg

そして、「もっとないか?もっとくれ!」と思っているピピの前で
非情にも鬼と化した私は海苔煎餅をバリバリと食べ尽くします。


ね、こんな風に楽しく暮らしているピピに更に楽しいイベントを提供して
私って猫孝行だよね!

150128pe.jpg

えっ、ケチ臭いイベントでストレスが溜まるって・・・
ひめにストレスを与えているアンタに言われたくないわよ!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


最後に笑うのは・・・


皆さん、一周年のお祝いコメントをどうもありがとうございました。
また、いつもご覧になって頂いている方々にも改めて感謝です。 ありがと~


さて、本日のグリです。
足に舐めハゲ・頭に掻きハゲは相変わらず継続中で、
更に全体の毛繕いも以前より長めにやっております状態です。

150126g1.jpg

触るとそんなに痩せてはいませんが(良く食べていますしね)
全体的に毛が減った感じで、この寒い季節に肌着が無いような状態です。

150126g2.jpg

だから、あまり長々毛繕いばかりしている時は、
ジャラシを振って遊ばせて気を紛らすようにしています。

150126g3.jpg

グリは元々猫にしては、こだわりは少ないタイプなので
「んじゃ、遊びますか」なんてノリが良く

150126g4.jpg

夢中になって毛繕いを忘れてくれます。


が・・・ 何か黒いものが・・・

150126pg1.jpg

ベッドの下から見え隠れして・・・


150126pg2.jpg

一緒に参加しているようです。


150126pg3.jpg

で、よくよく見てみたら・・・ コイツかぁ~


150126pg4.jpg

あっ、逃げた!


ただ、それだけの事でしたが、グリはなんだかヤル気を削がれたようで

150126ge.jpg

もうジャラシに興味がなくなりフテ寝のように寝てしまいました。
まぁ、過度の毛繕いをやめてくれれば、私も無理に遊ばせる必要もありません。


でも、アイツはちょっと遊び足りないようで・・・

150126p.jpg

仕方なく少しジャラシを振ったら、アイツは抱えてほくそ笑んだ・・・ (ように見えました)

やっぱり最後に笑うのは古株パートってことだよね。 ですよね~







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


予測できない一年間


昨年の1月25日からこのブログを始めましたが、
皆さんのお蔭様で一年間続ける事ができました。


我が家の猫のみなさんの一年前と今現在を比べると・・・
(向かって右の写真は今日撮ったものです)

1315p.jpg

ピピは強いて言えば、現在はほんの少し白髪が増えたかな?位の変化で


1415h.jpg

ひめは丸くなって、やっぱり太ったのね!と再確認して


1415g.jpg

グリは歯は無くなるも、大アクビに変化無しといった感じです。
まぁ、舐めハゲ発生とか細かい事は色々ありますけれどもね。



しかし、このブログの主役だったチビ次は亡くなってしまいました。
正直、チビ次がいなかったら私はブログを始めていなかったと思います。

1312c.jpg

チビ次が20歳頃に、ブログを始めようかと思った事もありましたが、
その頃は体調が急変する時もあって、始めた途端に亡くなったら嫌だなと思ってやめました。

150124cp.jpg

その後、21歳頃には体調も徐々に落ち着いてきて、このまま無事に過ごせそうなので
22歳の時に『老猫のお達者ブログ』って事で始めてみました。

150124ch.jpg

獣医さんからは「一年間は続けられるといいよね」って言われましたが、
その時はチビ次も元気だったので、一年なんて楽勝!って思っていました。

150124cg.jpg

ところが半年もしないうちにチビ次は亡くなってしまいました。

でも、ブログをしていたお蔭で、チビ次の具合が悪い時でもその様子を書いて
皆さんから暖かいコメントを頂いて、明日も頑張ろうと思えました。
これは本当に有り難い事です。

1202c.jpg

主役のチビ次が亡くなってしまって、途方に暮れていたのはピピだけでなく私もですが、
残された私達が何とかやって来れたのも、皆さんに励まして頂いたからだと思います。

私が訪れたことの無い地方の方や、電車に乗ったら数十分の所にお住まいの方、
そんな全国の方々と、こんなに一度に知り合いになるって不思議です。
そんな皆さんに、ありがとう!ありがとう!の気持ちで一杯です。


主役は張れない脇役集団の私達ですが、

150124pgh.jpg

零細企業の鏡となるべく、グリ社長を筆頭にこれからの一年も邁進する所存です。
不束者(ふつつかもの)ではございますが、これからも宜しくお願い致します。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


充電してますから!


皆様にご心配おかけしておりますグリですが、
目薬が効いて涙も徐々に治まってきました。 ありがとー

そして、皆様からのコメントを拝見しますと、
私が思っていた以上に、以前猫風邪等にやられた経験がある猫さんが多く、
元気になった今でも何かあると、涙目ショボショボや鼻水ズビズバになるとのこと。

外生活では猫風邪の危険が常にあり、特に仔猫は失明や命取りになりやすいです。
そんな困難を乗り越えて、現在家猫ちゃんになっている猫のみなさんは
かなりの強運なのですから、一緒に暮らすだけで良い事がありますよね。 可愛いしね


で、我が家の強運女、グリも点眼生活3日目ともなると

150122g1.jpg

私の一挙一動に過敏に反応して物陰に隠れるなど
外猫さながら警戒心が湧いています。

それでも、「ヤラレル!」という心配がない時は

150122g2.jpg

グリ自ら私に近付き「可愛がってくれたまえ」とか、「ブランケットを掛けたまえ」とか
「最近ちゅ~るがご無沙汰だな」等、目力でグングン要求を出してきます。

つまり、「機嫌が良く元気です」といった状態です。
まぁ、まだ頭を掻いたり足を舐めていますが・・・


そして猫風邪にはならなかったものの、仔猫時代はカビが生えていたこの方
(実は名前をペニシリンにしようか?なんて考えていたくらいです)

150122p1.jpg

古株パートのピピは、点眼も薬の服用もサプリメントさえ飲まず
グリひめがグースカ昼寝している時でもヤル気満々で遊びの要求です!

「めんどくさいな~」と言いながらも遊ばないわけにもいかず

150122pp1.jpg

ロックオンしているピピの前で、百均の梱包用紐を括りつけた猫じゃらしを振り、

150122pp2.jpg

「ジャブジャブ、ストレート、立つんだジョ~」なんて、ボクシングごっこをして

150122pp3.jpg

「出た!アイアンクロー!」なんて、いつの間にかプロレスになったりしながら
お遊びは続くのです。


この御歳(おんとし)16歳のピピがこんなに元気な理由は・・・

150122ph1.jpg

コタツでひめの若さを充電しているからなのでは?なんて最近思っています。
こんな妖怪が霊魂吸うみたいな事をするなんて・・・

150122ph2.jpg

「やっぱりアンタ、間違っているわよ!」ってピピに一応言っておきましたが、
ひめは最近太ったから多少充電されちゃっても大丈夫かな?







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


涙のハゲ猫


夜はコタツで明け方は私の寝床で
そして今日のように天気の良い日は陽を浴びながら、

150120g1.jpg

ほとんど寝てばかりの、猫としては健全に過ごしているグリです。


しかし、以前もお話したように

150120g2.jpg

まだ足の掃除を過剰にしていて舐めハゲっぽいし


150120g3.jpg
分かりにくいけど後ろ足で頭を掻いています   
今も頭を多めにカッカッカッと掻いているので、
その結果が・・・

150120g4.jpg

このジャリッパゲです。


それでもね、ちゃんとご飯はしっかり食べてくれているので

150120g5.jpg

たとえ要出前だとしても食べていれば、「舐めハゲ」も「掻きハゲ」も時間が解決してくれる!
なんて思っていました。

でも、そうもいかないかも?って事が起きました。

150120g6.jpg

グリは以前から食後に涙が出る事がたまにあるのですが、
今日はいよいよ酷くなって、ちょっと赤みのある涙になってしまいました。

何回かお話したかもしれませんが、
グリは保護した時に猫風邪を拗らしていて、
保護後も数年間は青っ洟を部屋中に飛ばしていました。

今でも体調によっては鼻水や涙、場合によっては下唇が腫れるって事もあります。
たぶん常在細菌が悪さをするのでは?という事ですが、この涙もそんな感じかなぁ~



150120g7.jpg

で、涙や鼻水が酷くなった時に使っている目薬を、病院からもらってきました。


150120g8.jpg

グリは目薬をそんなに嫌がらないので、こんな風に点眼写真も撮れます。


150120g9.jpg

当たり前ですが、そんなに嫌がらないだけで目薬を嫌がってはいます。

この目薬を3~4日続けてみて効果がないようなら、今週末に病院へ行かなくてなりません。
その方がもっとグリは嫌だろうから治まってほしいです。

とは言え、グリは食欲はあってピピのご飯を盗み食いするくらい元気です。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


終わり無き勘違い


夕食の時間が近づき、
コタツから出たひめが台所へ向かおうとすると

150118ph1.jpg

すかさずピピが後を追って、
久々にひめの目の前に頭を差し出しました。


すると、なんということでしょう~

150118ph2.jpg

満を持していたひめ

150118ph3.jpg

ペロッ

150118ph4.jpg

ペロッ と、一瞬ですがピピを舐めたのです。


150118ph5.jpg

そして「これでイイんでしょ!」と吐き捨てるように言って
(言ってはいないですけどね ひめはプイッと横を向きました。


さて、これでピピは満足、ひめは安心のはずでしたが
勘違い野朗(女ですが)と言うのは更なる勘違いをするもので・・・

150118ph6.jpg

今度は舐めて当然「さぁ、私を可愛がるのよ!」という感じで、
ひめの懐にグッグ~と頭を差し出すのでした。


150118ph7.jpg

「なんてずーずーしい奴!これでも食らえ!」と吐き捨てるように言って
(言ってはいないですけどね ひめピピの首根っこをガブリ!

ところがこの勘違い野朗(女ですが)は、
物事の捉え方が自己中心的と言うかズレていて・・・

150118ph8.jpg

どうやら舐めてもらったと思ったらしくウットリ

150118ph9.jpg

で、更に舐めてもらおうとします。 (本当は噛んだんですけどね

当然、ひめはプイッと横を向いて・・・

150118ph10.jpg

「アンタ、間違っているわよ!」って、
トロンとしているピピに向かって私が言いましたよ!

せっかくひめが舐めてあげてもピピがこの調子では
ふたりのコントは延々と終わる事はないですね。 ひめ申し訳ない・・・







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


写真撮ったど~


今日は友人のOさんが遊びに来てくれました。

だいたい下北沢でお昼ご飯を食べてから我が家へ向かうのですが、
そのお昼ご飯の写真をいつも撮り忘れてしまいます。

でも、今日はお昼ご飯の写真を撮る事だけを考えて、しっかりと撮影しましたよ。

150116er1.jpg

下北沢にいくつかあるタイ料理のお店のひとつ「SiamERAWAN(シアムエラワン)」です。
ちょっと路地を入るので、平日のランチはけっこう空いています。

150116me.jpg

ランチメニューもお手頃で、プラス150円でドリンクも選べます。


150116er2.jpg

そして店内にはタイの雑貨も売っています。
まだ買った事はないですが、結構イイ感じ(曖昧な表現ですみません )です。


Oさんはトムヤムクンラーメン

150116erto.jpg

150116ertos_20150116221837759.jpg


私はグリーンカレーを食べました。

150116erg.jpg

150116ergs_2015011622185501b.jpg

Oさんはチャーハンも付いていたので、お腹いっぱいになったそうですが
私はパッタイ(焼きソバ)も食べられそうな勢いでしたが、何とか我慢して家に向かいました。



帰宅すると、さっそく接待部長と化した グリ社長が登場です。

150116g1.jpg

グッフングッフンとOさんに擦り寄って

150116g2.jpg

嬉しくなって猛烈に爪とぎをしていました。



そしてOさんから、栗のシフォンケーキを頂きました。

150116m1.jpg

150116m2.jpg

しっかり栗が入っていて、ラムレーズンアイスを添えて食べたら
ちょっとマロングラッセ風味になりました。 美味しい!


そして、いつものようにチビ次にも可愛いお花を頂きました。

150116ce.jpg

いつも心に留めてくれて、どうもありがとう! 感謝です


で、その後は夕食に他の人からお土産でもらった「牛モツ鍋」を食べて、
〆にうどんも食べたんだけど、またまたすっかり撮影するのを忘れてしまいました。
だって、出来上がったら早く食べたいんですもの!

つまり、私は猫を撮影する習慣しかついていないんですね。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ストレス太りじゃありません


ピピが自立し始めたお蔭で、
背後霊の拘束を逃れる時間が増えているひめです。

150114h1.jpg

今日の午前中は独りで日向ぼっこを楽しんでいました。
でも、午後からは雲が広がってコタツの中で過ごす事に・・・

150114ph1.jpg

となれば当然あの黒い影が出没します。
でも、まぁそれは寝てしまえば見えないし、暖房器具のひとつとも考えられるでしょう。

しかし、ご飯待ちをしている時に鬱陶しく付きまとわれるのは
いつになっても慣れそうにありません。

150114ph2.jpg

そのイライラをぶつける訳ではないと思いますが、
この頃ひめのご飯の催促がとても五月蝿くてシツコイのです。

150114h2.jpg

ひめが食べる事でストレス解消したいと考えているとも思えますが、
もうひとつ思い当たる事があります。 それはグリが出前派になった事です。

以前は台所でグリが先頭を切って、大騒ぎでご飯の催促をしていて、
その横にひめはチョコンと座って大人しくご飯待ちをしていました。

150114g.jpg

午後から曇り空になった今日は、グリはソファーでブランケットを掛けて昏々と昼寝して
夕食時にそこから出る事もなく、大あくびでご飯の出前を待っている始末です。

それにひめが五月蝿いのはご飯時だけでなく、
私が台所に立つといつでもイソイソとご飯の催促に来ます。

150114h3.jpg

そして催促だけでなく実際良く食べるようになりました。
その証拠にひめは少し太ったのです。

150114hh.jpg

向かって左が昨年7月のひめ、右が本日のひめです。
冬毛を考慮してもふっくらしていますよね。

もちろん、ひめ自らドライの袋を開けてボリボリと貪り食っている訳でなく
私が以前よりもご飯の量を増やしてしまったのです。

と言いますのも、
ひめは以前後ろ足の関節炎をやって以来「グルコサミン&コンドロイチン」(以下グルコン)を
飲んでまして、前はちゅ~るに混ぜてあげていたんですね。

150114f1.jpg

で、グリが抜歯後食べるかな?と思った缶詰が結局食べずに残っているので
今はその缶詰スプーン2杯分位に「グルコン」を混ぜて一日一回あげています。

更にですね、
以前一日一回あげていた歯みがきおやつを食べなくなったので
この「グリニーズ」っておやつに変えたんです。

150114f2.jpg

これを一日6粒あげていたら、なんと『給与方法』をよくよく見たら
18粒もあげろって書いてあるじゃないですか!(最適は24粒だけど)

なので、仕方ないから主食を若干減らして少し前から18粒あげているんですが
何だか撫でる度に薄く肉がついていっている感じがするんですね。

150114he.jpg

こんな風に可愛がっていると、
喉の辺りとか頭にさえ薄っすら肉が実感できます。

ひめも今年には11歳になるし、FIV(エイズ)キャリアでもあるので
何か起きた時は最後は体重がものをいうので多少太っても良いのですが、
一方で関節炎になった経歴を考えると体重があまり増えるのもね~

「まぁ、現状維持でいいかな?」なんて、肉付きの良くなったひめを抱っこする度に
ひめに言うようなふりをして自分に言い聞かせたりしています。


思いのほか長くなってしまいました。
長々とお付き合い頂いて、どうもありがとうございます。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


超自然体


コタツの中では、ほとんどの時間ひめにくっついているピピ
最近はコタツの外では単独行動が多くなりました。

それでも時々、コタツの外でひめにつきまとう事はあります。

150112ph.jpg

でも、以前のように執拗に「頭を舐めろ!」と迫る事はなくなりました。


それから日向ぼっこの時に
寄りかかる相手がグリしかいなかったとしても

150112pg.jpg

「ま、いいかぁ」と余裕の大人(?)の態度で受け入れる事も増えました。
もちろん、ちゃんと独りで日向ぼっこを楽しむ事もあります。

150112pgh.jpg

成猫になって早15年以上という相当な遅さですが、
16歳のおばあちゃんになってやっと自立した感じがします。



ピピはこのように、やっと大人(?)に変化しつつありますが、
自分のスタイルを曲げないところもあって

150112pgo.jpg

物心ついてからずっと日がな一日ポチポチと
小鳥のようにご飯を食べる習慣は頑なに守っていますし、

150112pp1.jpg

仔猫のように誰よりも猫じゃらしに熱中して、
いつだってその顔は真剣そのものです。

150112pp2.jpg

たとえ誰も猫じゃらしを振ってくれなくても、遊び相手になってくれなくても、
いつだってヤル気満々で待っています。

150112pp3.jpg

いざとなったら独りでシッポを膨らませ、意味不明にシャウトしている時さえあります。


そんな仔猫みたいなおばあちゃん猫になったピピ
とっても自然体で羨ましく感じる時もありますが、

150112phe.jpg

誰かさんに思いっきり迷惑をかける大いなる勘違いは
ピピにだけ許される特権なんでしょう。

人間だったら逮捕される可能性があります。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif