23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

甘える目的


今日の東京地方は厚い雲がドンヨリとして、日中はずっと雨でした。

だから今日は一日中ピピひめはコタツの中で寝ていて
グリはホットカーペットの上でブランケットを掛けて寝ていました。

141129gu.jpg

グリは相変わらず一食分を3~4回に分けて食べていますが
一回目の夕食後にはサッサとブランケットの中に潜り込んでボ~ッとしています。
そんなグリの姿を撮っていると・・・


141129h1.jpg

私の足にひめがグングン頭をつけてきて甘えてきました。


141129h2.jpg

そしてガツンと私にアイコンタクト! あら、なぁ~に?


141129h3.jpg

どうやらひめグリのように、ブランケットを掛けて寝たいようです。
でも、グリが使っているブランケットに一緒に入るのは嫌みたい。



141129hs1.jpg

「しょうがないな~」とブランケットを掛けてあげると、


141129hs2.jpg

スルリとそこから抜け出して


141129hs3.jpg

ソファーの上に上がりました。


141129h4.jpg

どうやらソファーの上で寝るから、ブランケットを掛けろと言う事らしいです。



141129hss1.jpg

再び「しょうがないな~」とブランケットを掛けてあげると、


141129hss2.jpg

今度は納得してくれたようです。


141129h5.jpg

大満足って顔ではないみたいですが、ひめピピに追い回される困惑顔の時以外は
ほとんど機嫌が良いんですよ。


そのままひめはソファーの上で寝てしまいました。
ひめはやっぱりひとりの時間が欲しいのかな? そんな気がするな~

グリもちゃんと全てのご飯を食べ終えて、
引き続きホットカーペットの上でブランケットに潜って寝ています。 寝息が大きいです

ピピはひとりコタツの中で寝ていますが、
日中はずっとひめと一緒だったから落ち着いています。 この調子でガンバレ!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



うらんちゃん好調だけど


グリの通院のみならず、
先日は友人Yさん宅のうらんちゃんの定期健診に同行しました。


141127ub1.jpg

お馴染み、バス通院のうらんちゃんです。
9月にてんかん発作を起こしましたが、最近は発作も治まって元気いっぱいの通院です。



141127uh1.jpg

体重を量ってから、いつものように採血されたうらんちゃんです。
左足から血を採られたので、注射あとを押さえてもらっています。


141127uh.jpg

血液検査の結果は、
残念ながら腎機能の状態を示すクレアチニンの数値が上がっていました。

心音や心拍数などうらんちゃんは再度診察されて、
現在服用している心臓薬「エースワーカー」を腎臓の薬「セミントラ」に変更となりました。
どちらの薬も血管拡張作用によって心臓、腎臓を助けるので効果があるそうです。

うらんちゃんは他にも数種類の薬を飲んでいて、その中の1種類(たぶん心臓薬)と一緒に
「セミントラ」を飲んで低血圧になった子(猫)が一件あったから、最初に飲ませるときはYさんが1日中いる時に飲ませるようにと言われていました。 ビビリますね

万が一、低血圧になったら現在は1日1回の「エースワーカー」が2回になるそうです。
大丈夫だったら「セミントラ」は1日1回です。 (飲ませてみたら大丈夫でした


141127uh2.jpg

そう言えば、この子は歯石も凄かった!ってことで、
むんずと掴まれ今度は歯石を取られているうらんちゃんです。

「セミントラ」の効果をみるために、来月も検診に行くことになりました。
クリスマス通院になっちゃうのかもね。 (人事じゃないけど・・・



141127ub2.jpg

帰りのバスではすっかり疲れたのか、ウトウトしているうらんちゃんです。
Yさんの腕枕というか手まくらですね。



141127um.jpg

帰宅したうらんちゃんはさっそくご飯を食べていましたよ。
やっぱりお家は一番良いよね。
(食べ終わってこちらに来るところです。 ブレちゃったけど・・・)


141127us.jpg

同居猫のシュシュちゃんも「どこに言って来たの?」って寄ってきました。
あなたが絶対に行きたくない所ですよ~


うらんちゃんが湿疹の診察で病院へ行ったら、「肥大型心筋症」が発見されました。
何の症状もない時期に発見されてとてもラッキーでした。

それから5年の間に、肺に水が溜まって入院したり、てんかんの発作を起こしたりしたけど、
あと5年は頑張って、推定20歳のお誕生日を迎えたいよね。
ただ、いつ生まれたのか全然分かんないんだよね~ 何月にお誕生日しようかな?







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


みなさんご一緒に


東京地方は今日も一日中冷たい雨でした。
猫のみなさんも食事・水・トイレ以外はコタツに篭りっきりで姿を見せません。

これでは完全に運動不足で、グリの食欲も出るはずがない!なんて、
今日に限らずいつも運動なんてしていないけど、ブログのネタもないし
夕食前にみなさんを遊ばせることにしました。


141126gg.jpg

ジャ~ンと取り出したのは、みんなで一緒に遊ぶ大きいシッポみたいなおもちゃです。


141126gh1.jpg

このシッポをみなさんの目の前でグルグル大きく回します。
猫のみなさんはそれぞれのスタイルで遊んでくれます。


まずはひめです。

141126h1.jpg

ひめはジャンプや立ち上がる事が得意なので、
高い位置のおもちゃを取ろうとして、自然にこんなポーズになることが多いです。

141126h2.jpg

立ち上がると背骨や足の関節に負担がかかるのですが、足の関節炎になってからは
ずっとコンドロイチン&グルコサミンを飲んでいるし快調です。



そして、ピピもこのおもちゃは大好きなので参戦してきます。

141126pgh.jpg

こうしておもちゃが敷物の下に少し隠れているのを、ビッシッと狙うのが好きです。


141126p1.jpg

他にもピピは一度コタツの中に入って、


141126p2.jpg

コタツから飛び出してアタックする遊びを好んでしています。



メインは本日一番ハッスルしてお腹を空かせてほしいグリです。

141126g1.jpg

グリも勿論このシッポのおもちゃは大好きですが、


141126g4.jpg

でも、グリが得意とするのは、どう考えてもエネルギー消費量が少なそうな寝技です。


141126g3.jpg

まぁ、たとえ寝ながらでも、こうしてハッスルしてくれれば


141126g2.jpg

お腹も減るってもんだよね~ グリ!  たのむよ~



そんな事を願いつつ、グリを遊ばせていると・・・

141126hh.jpg

もうすっかりお腹が空いてしまったひめが、シッカリとご飯待ちをしていました。


この後の夕食は、ひめは一度にキレイに食べて、ピピは相変わらずチョビチョビ食いで、
グリは2回目からは「ちゅ~る」をかけて3回に分けて食べました。

結局みんなちゃんと食べてくれたから、平和でのどかな1日でした。
私も皆さんのコメントのお蔭で、気が楽になって元気です。 ありがとうございます!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


メンタルの問題か?


グリは薬のお蔭で歯茎の炎症が治まったものの、抜歯後は犬歯4本前歯1本だけになって、
ご飯が食べにくいようなので、器をピピと同じくシリコンカップに変えました。

141125go.jpg

ドライが滑らず少しは食べやすいようですが、以前のように一度に全部は食べなくなり、
2度3度に分けて食べるようになりました。 (ピピよりはまとめて食べてますが・・・


先週の水曜日からはステロイド剤をやめて抗生物質だけになり、
当初は大丈夫でしたが土曜日頃から、また一段とご飯の食いつきが悪くなりました。

141125g2.jpg

1/4~1/3位食べるとすぐにやめてしまって、
その後も「ちゅ~る」をかけて2度3度に分けてやっと食べる感じです。

ステロイド剤をやめたから歯茎が痛いのかと、ドライを柔らかくしたり缶詰・レトルト各種もあげてみましたが、グリはもともと缶詰が嫌いなのでちょっと舐めてやめてしまいます。
結局はドライに「ちゅ~る」をかけたものを一番食べます。 まぁ 食べるから良いけど・・・



そんな状態で連休を過ごしたので、休み明けの本日がたとえ雨であろうと
グリを連れてまたまた動物病院へ行きました。

141125gt1.jpg
キャリーに入れられ絶体絶命のグリです

結果から言いますと、前回 (詳しくは「抗生剤で様子見」をご覧下さい) よりも
若干歯茎に赤みはあるけれど、ご飯が食べられないほどではないので、
残りの抗生物質(明日の分まで)を飲ませて、後は薬なしで様子見になりました。

141125gt2.jpg
さっさと帰りたいと願っているグリです

じゃぁ何でグリは食べないのか?って事ですが、食べにくくなってはいますが、
実はちゃんと毎食分キッチリ食べているんですね~ (体重も前回と同じでした


何と言っても、そんなに痛く無い証拠に

141125gg.jpg

今日だってこんなにダンボールを千切っていましたしね。


思えば抜歯手術後からずっと、捕まえられて無理に薬を飲むまされ、実際に歯茎も痛かっただろうし、度々寝込みを襲われ病院へ連れて行かれて、グリには嫌な事ばかりが続きました。

以前グリが肉球を切って2泊3日で入院した時も、ハンストを決行して
獣医さんから「ここに居ても病気になるから」と退院させられた事がありました。

そんな事があったねと獣医さんと話して「案外グリはメンタルが弱い」って言ったら、
「弱くない、頑固なんだよ」って笑われました。



141125gtg.jpg

帰宅して、いつものように心の傷を猫ちぐらで癒すグリです。

今日の夕飯も半分も食べずに立ち去り、
その後「ちゅ~る」をかけたご飯を3回に分けて食べました。
ちゃんと食べているのだから、グリは自分のペースで食べていれば良いのですよね。

141125ge.jpg

そして今はホットカーペットの上で、ブランケットを掛けて寝ています。

歯茎の炎症が治まらずにステロイド剤を飲み続けて
グリの寿命が短くなるのか?とビビッていた私ですが、
そんな事をグズグズ思う私が一番メンタルが弱いです。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


こだわりがあるらしい・・・


今日も良い天気になったので、猫のみなさんは日向ぼっこです。

141123gh.jpg

レースのカーテンを閉めると、みんな集合するのですが、
あの黒い影が見当たりません。


141123ps1.jpg

よく見ると黒い影は、本当の黒い影となって、
窓ガラスとカーテンの間にいました。


141123ps2.jpg

向きを変えてトコトコと歩き出した黒い影。 一体なにをする気なのか?


141123ps3.jpg

ベランダから見た黒い影こと ピピです。 (網戸越しで紗が掛かってますが・・・)


141123p1.jpg

室内から見た黒い影こと ピピです。
ピピひめの事が好きなだけでなく、この場所も好きなようです。
ひめと一緒にいた良い印象があるからかもしれません。


141123pgh1.jpg

でもピピが正面からではなく、わざわざカーテン越しにやって来たのは、
そこにいるべき相手がひめでなくグリなのを見るのが嫌だったからかもしれません。
(本人に確かめていないので、私の推測ですが・・・ かもよ~


141123pgh2.jpg

とは言え、ピピがこだわる条件がある程度揃えば、
ひめでもグリでも実はどっちでも良いのかな~と思います。 だよね~

そんな疑惑の黒い影は、このままグリにくっ付いて寝ていました。
たまにはひめも開放されないとね。 いつもありがと~







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


お日様は有り難い


昨日と打って変わって、今日は朝から良く晴れました。
我が家は午前9時過ぎ位から、室内に陽が差し込み始めます。

141121pgh1.jpg

朝食後コタツに入っていた猫のみなさんは
陽が十分に差し込むと順々に出て来て、気持ち良さそうに日向ぼっこです。


でも、1時間ぐらい陽にあたっていると、

141121pp1.jpg

黒い毛のせいなのか、
たいがいピピが1番最初に暑くなって、日陰に行って涼みます。


141121g1.jpg

その後はグリも日陰に移り、体を伸ばして涼みます。


141121h1.jpg

最後まで日向に残る事が多いひめは、暖かいところが好きだから、
コタツでピピがくっ付いてきても許すのかもしれません。



グリが暑がって窓辺を離れたら、レースのカーテンを閉めます。

141121pghs2.jpg

するとピピグリはすぐに窓辺に戻って来て、またみんなで眠りだします。
この時ピピは迷わずひめの所に行ってしまいます。 いっちゃうのよ~


141121gh.jpg

そしてふんわりと柔らかい光の中で、ピピに至福の時が訪れるのです。
この時はたぶんひめも幸せだと思います。 おそらく大丈夫



その後、更にお日様が西へ傾くと・・・

141121pgh3.jpg

猫のみなさんはタワーにあたった西日へ移動します。

特にひめは西日を求めて早々にタワーに登ります。
グリは西日スルーでコタツの時もあります。
ピピは西日狙いではなく、主にひめ狙いです。


天気の良い日の猫のみなさんは、こんな風にお日様を十分満喫しています。
もちろん室温も上がって私の財布も恩恵を受けていますよ! ね!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


何がなんでも、今は幸せ!


今日の東京地方は、午後から冷たい雨の一日になりました。
午前中も曇り空だったので、猫のみなさんは朝食後ずっとコタツに入ったままでした。


そのコタツから、バタバタと少し争うような音がしたので覗いてみると

141120ph1.jpg

コタツから出て来ちゃいそうなほど端っこに寄ったひめと、
ひめにピッタリとくっ付いて、ウットリしているピピがいました。

どうやらピピに押されたひめが、ちょっと怒ったみたいです。

141120ph2.jpg

ピピはそんな事はおかまいなしに、プラネタリウムじゃあるまし(コタツよコタツ!)
「ねぇ、あの星を見て・・・」 かなんか言っていそうで


141120ph3.jpg

「私達みたい・・・ キャッ!」 なんて言っているみたいで、またくっ付いて
(意外と激しいピピの「キャッ!」にブレました)


141120ph4.jpg

挙句の果てには、ひめに寄りかかってピピはウットリと毛繕いなんて始めて
ふざけるな!って位に妄想世界に浸っているのです。
(それこそ私の妄想に過ぎませんが・・・


141120ph5.jpg

まぁ、こうしていると仲良しのふたりみたいですけどね。


141120h.jpg

とにかく、こんな 妄想婆ちゃんですが、
我社の財産である古株パートさんなので、今後ともよろしくねひめ



141120pgh.jpg

ちなみに、この件に関しまして グリ社長は一切興味がありません。
我社の財産なんだけど・・・ 







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


出前一丁


ピピは昔から食べ方が下手で、食事に時間がかかっていました。
それでも若い頃は一度に全部食べていましが、年をとるにつれて遊び食いになってきました。

チビ次が使っていたシリコンカップにご飯を入れるようになって、
こぼしながらも少しは食べやすくなったようですが、
現在は1回の食事を3~4回に分けて食べています。

141119p1.jpg

しかも、残したご飯の催促を自分からしないので、
そのままにしていると半分以上食事を残したまま、次の食事時間になってしまいます。

若い頃のように放っておけないので、1回分の食事量を全部食べ終えるまで、
マメにピピの目の前にご飯を出して食べるように促しています。


141119pgh1.jpg

だからピピがコタツに入っている時も、
お盆ごとコタツに入れて目の前に出す、「出前方式」で食事させます。


141119pgh2.jpg

もちろんグリひめも、出前されたご飯に興味がない訳はありません。
しかし、私が目を光らせているので、ピピの食事を大人しく見守ります。


141119pgh3.jpg

そして何故かピピは、食べれば良いのに大概3~4粒残すので、
その貴重な数粒をグリひめに分けてあげて出前は終了します。


141119pgh4.jpg

こうして平和なコタツライフは保たれるのです。

みんな平等楽しい暮らし!
そう思っているに違いありません。 たぶん、きっと、おそらく・・・







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


抗生剤で様子見


先週から抗生物質とステロイド剤を飲んで、絶好調になったグリですが、
今日は歯茎の確認のために、また動物病院へ行かなくてはなりません。


141118pgh.jpg

こんなに呑気に日向ぼっこをしている猫を、
キャリーに押し込んで動物病院へ連れて行くなんて・・・



とは思うものの、行かない訳にもいかないので
バーン! 病院です!

141118ho1.jpg

さっそく歯茎の様子をみると・・・

141118ho2.jpg

薬のお蔭で、ちゃんと炎症は治まって歯茎はキレイになっていました。

しかし、急に2種類の薬をやめると、グリはぶり返す恐れがあるので
獣医さんが長く続けたくないステロイド剤をやめて、
抗生物質はあと1週間飲むことになりました。



そして帰宅すると、いつものように

141118pg.jpg

ピピタワーの上で全てを監視し、グリは傷ついた心を猫ちぐらで癒します。


しばらくするとグリも落ち着いたので

141118gtu.jpg

頻繁な病院通いの労をねぎらって「ちゅ~る」を特別にあげました。

そして、食べ終わって台所を去るグリ
「来週も歯茎を診せに病院へ行くんだよ」と告げると・・・

141118ge.jpg

振り返ってそう言った気がしました。 ですよね~







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ご機嫌いかが?


この頃のピピは、ひめに少し寄り添う程度で、
以前のように無闇に頭を差し出す姿は見られなくなりました。

141117p.jpg

ひめの事を気にしないで、独りでいる事も増えたと思います。


141117p1.jpg

今日も元気にタワーで爪とぎして


141117p2.jpg

ご機嫌ついでに、こちらの柱でも爪とぎして


141117p3.jpg

張り切っています。


141117p4.jpg

更に最上階に上がって、シッポをフリフリ爪とぎして、


141117p5.jpg

「このタワーはあたちのよ!」って雄叫びもあげていました。


こんなにご機嫌でいられるのは・・・

141117ph.jpg

やっぱりコタツで一緒に寝ているからかな。 ね!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif