23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

クオカードで食べる


以前、富士フィルムのアンケートに答えたら、『クオカード』千円分が送られてきました。
(詳しくは「思わぬものが・・・」をご覧下さい)

そして、この『クオカード』でコンビニスイーツを食べると豪語していたので、
何を食べたかご報告します。 (誰も頼んでないだろうけどね報告しちゃいます



141031s1.jpg

まずはセブンイレブンの『北海道産かぼちゃシュークリーム』 130円
ハロウィンにちなんだ、かぼちゃ商品で普通に美味しかったです。 (←酷い感想
もっとかぼちゃっぽいと尚けっこうだけど130円ですものね。


141031s2.jpg

同じくセブンイレブンの『7プレミアム 豆大福』 78円 (↑猫の絵付け可愛いでしょ・・・
冷蔵庫の中の塩大福じゃなくて、レジ前の安いほうです。 つぶ餡でえんどう豆たっぷり。
これは草もちもあるんだけど、どちらも安くて美味しいです。



141031r1.jpg

こちらはローソンの「ピュアシリーズ」から 『ピュアティラミス』 280円
『ピュアカスタードパイ』 180円  『ピュアカスタードプリン』 150円
どれも添加物が入っていない優しい味で、お子さんのおやつには最高に良いです。

141031r2.jpg
『ピュアティラミス』
美味しいけど、もっとコーヒーが苦い方(エスプレッソ)が好みです。


141031r3.jpg
『ピュアカスタードパイ』
シンプルで優しいパイ。ちょっとトースターでカリッとさせると更に美味しいですよ。


141031r4.jpg
『ピュアカスタードプリン』
「マツコの知らない世界」で紹介されていて確かに美味しかったです。
カラメルがもう少し苦い方が好みです。


141031p1.jpg
友情出演 : ピ ピ
ティラミスとプリンの表面が凸凹なのは、ガサツに運んだからです。




最後はこちらです。

141031se.jpg

ファミリーマートの『くちどけ贅沢プリン』 210円
このプリンも「マツコの知らない世界」で紹介されていました。
もはやプリンの硬さは何も無くクリームみたいな食感です。 (飲めますね)
でも、味は美味しかったです。 上にかけるカラメルも程よい苦味がありました。

以上で、合計金額は1,028円(税込み)で28円の赤字でした。
とは言え、この値段で大変美味しかったです。 コンビニスイーツは日々進化していますね。



それから、もう終わっちゃうけど(終わったかな?)ハロウィンなので・・・・
今月、頂いたハロウィンのお菓子です。

141031ha1.jpg

黒猫ポーチにマシュマロやチョコレートが入っていました。


141031ha2.jpg

パンプキンポットにチョコレートが入っていました。

毎年ドンドン新しいハロウィン商品が出ますね。
それに皆さんのお宅のワンニャンも可愛く仮装されて楽しいです。 みんな可愛いね!


141031g1.jpg

我が家は、これが精一杯です。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



踏ん張りました


最近ひめ 夜になると、
テーブルの上の座布団で寝る事が多くなりました。

141030h1.jpg

ちょっと寒さにも慣れてきて、独りでゆっくり眠りたいようです。


141030ph1.jpg

ところが、それを見逃さない黒い影が


141030ph2.jpg

どんどん座布団に上がり込んで


141030ph3.jpg

どうやら一緒に寝ようとする魂胆です。


141030ph4.jpg

「私は独りが良いんだから、あっちへ行きなさいよ!」ってひめが追い払っても


141030ph5.jpg

グッと我慢で居残るピピです。


141030ph7.jpg

すると図らずもピピの陣地が拡大されて、ひめの方が落ちそうです。


141030ph8.jpg

「ウヒヒ、うまくいったのよ・・・」って顔・・・ まさかこれも計画のうち?
いえいえ、ピピは純粋に一緒に寝てほしいだけ・・・・ のはず。



141030g1.jpg

そんなふたりの事なんて知ったこちゃなく、グリは独りソファーで昏々と眠っています。
流石大物って事にしておきます。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


揺れるパートタイマー


ひめにあまりにも嫌がられるからか、
最近はグリにも張り付いているピピです。

141029pg1.jpg

シッポを立ててウットリしているピピですが、グリは怒りもせずに完全無視です。


141029pg2.jpg

今日の日向ぼっこでも、イソイソと寄り添って


141029pg3.jpg

グリにそっぽを向かれてもピピはくっ付いて座りました。
「そんな事しているとグリに『頭舐め商法』でやられちゃうよ」って思っていたら


141029pg4.jpg

オイシイ話も持ち掛けられていないのに


141029pg5.jpg

ピピの方から遠慮がちに


141029pg6.jpg

ペロリとグリを舐め始めました。


141029pg7.jpg

その後も懸命な『背中舐め作業』は続きましたが
グリ社長からお礼の『頭舐め』もなければ「お疲れさん!」の一言も無い・・・・


141029p.jpg

「ああ、今まで頑張ってきたけれど、こんなパートやめてしまおうか・・・・」
ガンガン陽に当たりながらピピは思ったかもしれません。



141029e.jpg

それでも暖かなお日様に包まれて、ピピ眠りにつくのでした。


「社長は眠る前に、私のお尻を舐めるのよ!」

ん? 今ピピの寝言が聞こえた気が・・・・ そらみみ?







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


根本治療だ!


バ~ンといきなり動物病院です。

グリがいつも飲んでいるステロイド系の消炎剤が効き難くなっている事は
今月の初め頃には獣医さんに相談していたので、今回の歯石取りで
グリの歯や歯茎の状態を診て今後の治療を考える事になっていました。

141028g1.jpg

現在グリの奥歯は右の上しか残っていません。
他に残っているのは上下の犬歯と小さな前歯1~2本・・・・


141028g2.jpg

残っている奥歯の歯茎に炎症がありますが、見えている部分の炎症はそれほどでもないし、
歯石もあまりついてはいません。


141028g3.jpg

でも、①のように歯の上の歯茎に炎症があるだけでなく、
②のように歯茎の中ほども炎症があるので、歯茎の中(歯の根)での炎症の可能性があって
それがグリの「悪の根源」らしいのです。

総合的に考えて、今までは消炎剤や抗生物質で痛みをごまかしてきたけど
薬の効きも悪くなり、更に強い薬を使うのも腎臓や肝臓に負担がかかるし
グリの腎臓や肝臓が元気なうちに抜歯手術をしましょう!って結論になりました。

今週は手術のスケジュールがいっぱいなので、グリの手術日は11月5日になって
取り合えず、この日は痛みを抑える抗生物質の注射をしてもらって帰宅しました。
歯石取りの料金は手術になっちゃったからって無料でした。 ありがたいな~



141028g4.jpg

帰宅したら、急いで猫ちぐらに入ったグリです。


お世話になっている病院は、どうしても必要な時以外は麻酔は使わない方針なので、
今までグリが全身麻酔をしたのは、避妊手術と8年位前にした抜歯手術の2回です。

141028t.jpg

20年以上、実家の猫も妹宅の猫も全員診て貰っている信頼している病院だけど、
「全身麻酔下手術/処置に際して」なんて注意事項の紙をもらうと、何だか緊張してしまいます。


141028g5.jpg

でもしかし、11月5日に「悪の根源」とおさらばできるなら、
ここでひとつ頑張りましょう、グリ社長!

私も精神的に頑張ろう・・・・ 落ち着かないわ~







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


再び不調


グリはもともと歯茎に炎症があって、定期的に歯石取りに病院へ行っています。
それでも時々痛くなるとステロイド系の消炎剤を飲んで治まっていました。

でも、8月下旬頃に消炎剤の効きが悪くなり(詳しくは「社長、菌にやられる」をご覧下さい)
歯茎の炎症だけでなく涙や鼻水も出ましたが、
抗生物質の注射と抗生物質入りの目薬で治まりました。


そして今月に入ってからは、その消炎剤を長期間飲まないとすぐに痛がるようになって、
更に1週間前からは涙も毎日出るようになりました。

141027g.jpg

素頓狂(すっとんっきょう)な顔なので、あまり悲壮感はないですが、
涙で少し右目が開けにくい時があります。



141027g3.jpg

そして、見ていて一番気の毒なのは


141027g4.jpg

ほぼ毎日、口の中に違和感があるようで


141027g5.jpg

こうして口をクチャクチャしては


141027g6.jpg

何とか「悪の根源」をペッと出したいようにしている事です。
(かなり舌が長くてビックリしました  そんな場合じゃないけど・・・・


141027gg.jpg

それに、こうして手でも何とか「悪の根源」を取ろうとする姿も、可哀想なんですよね。
(右側の歯が悪いので、右だけをやります



141027g7.jpg

こんなに口の調子が悪いと、人間だったら食欲なんて沸きませんが、
グリの素晴らしいところは、どんな時でも「食 う」って事です。


こんな状態なので、もちろん本日動物病院へ行きました。
治療の様子はまた次回です。  お楽しみに!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


小さなことから・・・


今日の日向ぼっこは、整然と各自それぞれの座布団に寝て、
平和のうちに終了しました。

その後も各自それぞれ順調に夕食を済ませ、
グリひめ共にブランケットに潜り込みました。

141025p1.jpg

が、ひとり取り残されたような黒い影がチビ次の遺影の前に・・・・
別に泣いたりしているわけではなく、ピピはお供えのお水を飲んでいただけです。

夜には猫ちぐらで寝る事が多いピピなので、
今夜も食後は猫ちぐらへ行くのだろうと思っていました。


141025p2.jpg

ところが、しばらくしてグリひめが潜り込んでいるブランケットを見ると
ピピがその上で寝ていました。


141025p3.jpg

「頭舐め商法」も持ち出さずに、ピピが静かに寝ているとは!
(全然寝てなくて目を見開いてますが・・・


141025p4.jpg

どんな風に寝ているのか気になって、ちょっとブランケットをめくってみたら、
グリの体を枕に寝ていました。

ピピのアゴの下の白い毛が、グリの背中の白ブチです。
両方黒いから分かりにくいし、そもそも黒猫の夜の撮影は顔が黒く潰れがちです。


141025p5.jpg

それからピピは向きを変えながらも寝ていたので、
今夜はここで寝るんだと思っていました。 うれしいわね!



141025pe.jpg

でも20時半頃には、シラッとした顔で猫ちぐらに移動していました。
まぁ、ピピはちょっと暑がりなんですよね。 暑くはないと思うけどね

でも、こうして少しずつガス抜きみたいに、みんなと触れ合うようにすれば
執拗にひめを追いかける時間も少なくなるかもしれません。 かもね

ちなみに、「小さなことからこつこつと」って、西川きよしさんの座右の銘らしいですよ。
ピピもコツコツやらせて頂きます!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


社長の務め


今日の東京地方は秋らしい晴天に恵まれました。

ここ2~3日、朝食後はブランケットに潜り込んでいた猫のみなさんですが、
今日は日向ぼっこ日和です。


141024ph1.jpg

ひめがさっそく日向へ行くと、かなりの悪人面でピピが登場です。


141024ph2.jpg

案の定ピピひめの前に座りこんで、一歩も引かない構えです。
すると、何という事でしょう~


141024ph3.jpg

陽にあたったひめの顔が、お地蔵様のように無の境地になってきました。
ならばお地蔵様の慈悲の心も備わったに違いありません。ナムナム


141024ph4.jpg

と思ったら、ちょっとソフトな般若顔で
「これ以上来たら噛み付くぞ、こら~」と恫喝しているようです。

で、ピピひめがこのような不毛な小競り合いをしている時に、
グリ社長は代表取締役としてどうよ?と、ご質問頂くのでお答え致します。


141024phg1.jpg

ご覧の通り、グリ社長は我関せず眠っております。
これが社長の務めなのか? ピピひめもショッパイ顔していますね。



141024h.jpg

でも、その後はそれぞれ違う座布団で、ひめ


141024p.jpg

ピピものんびり伸び伸び眠りました。


141024g.jpg

もちろんグリは寝っぱなしです。



141024phg2.jpg

ね! いつものように、ちゃんと並んで寝ていましたよ。

「マイペースで平和に暮らす」これが社長の務めです。
まぁ、外野でストーキングに恐喝未遂的なものはあったかもしれませんけど・・・・ あったね







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


大騒ぎに意味はあるのか?


今日も雨の東京地方でしたが、夕方には雨も上がり明日は晴れるようです。

だからと言うわけではありませんが、

141023pg1.jpg

夕食待ちのグリが勢いよくタワーに上がると


141023pg2.jpg

ピピも釣られるようにタワーに上がって


141023pg3.jpg

グリを追っているのかと思ったら


141023pg4.jpg

グリの前をヒラリと飛んで行き


141023pg5.jpg

タワーの一番上を目指します。
ピピの姿に興奮したのか、その間グリはバリバリ爪をといでいました。


141023pg6.jpg

そして、グリピピの後を追い一番上に上がるとテントの中へ。


141023pg7.jpg

それを見たピピが、また興奮したようで


141023pg8.jpg

壁に向かって爪とぎのポーズ! 


141023pg9.jpg

頼む! それだけはやめてくれ~! 
でも、爪を切ったばかりという事もあり、爪とぎはポーズだけで終わりました。 


141023pg10.jpg

その後も少しはしゃいでいたふたりですが、
落ち着くとそれぞれ清々しい顔で夕食を待っていました。


明け方の朝食前に、追い駆けっこ等で騒ぐ事が多いのですが、
たまに夕食前にもこうして騒いでいます。 (もちろんひめも一緒に騒ぎます)

これって、狩り→食事 って流れの本能の名残なのかな?
それとも、稽古→ちゃんこ って感じの体力作りなのかしら?  どすこい?







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ぬくぬくしましょう


昨日も今日も東京地方は雨です。
最高気温も12月並みで本当に寒いです。

だから朝食後はグリひめもブランケットに潜り込んで寝ます。

141022hh1.jpg

グリはもうブランケットの中です。
ひめもブランケットを掛けてほしくて待っています。


141022hh2.jpg

お待たせしました。 暖かくして寝てください。


141022hhs.jpg

ふたりとも潜ってしまうと誰もいないみたいです。


141022hh3.jpg

でも、こんな風に両端にいるんですよ。


141022g.jpg

覗き込んでも爆睡のグリです。


141022h.jpg

あら、や~ね!と目を開けてしまったひめです。


チビ次がいたら、このふたりの真ん中にやって来て一緒に眠っていたでしょう。
そのチビ次を追ってピピも来て、猫団子状態になったのに・・・・

1312chi.jpg

この写真は昨年の12月のものです。
この見慣れた光景が、チビ次のお蔭で成り立っていたなんて、この時は気付きませんでした。



ピピはいつもひめを追い回すのに、寝ている所にはやって来ません。

141022p.jpg

ひとりベッドで寝ているピピの姿があまりに寒々しいので、ブランケットを掛けました。
ブランケットを掛けられるのは好きではないのですが、今日は暖かそうにしてくれています。


141022pp.jpg

少ししてからピピを見たら、自分で動いて中に潜っていました。
(ただブランケットを丸めて置いてあるみたいだけどね

明日の東京地方はもっと気温が下がるみたいです。
皆さんも暖かくしてお過ごしください。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


大勢に影響なし



あまり目立たないのですが、
ピピの右耳に小さなハゲができてから、もう一週間位経った気がします。

141021p1.jpg

ハゲた部分に湿疹や腫れがある訳でもないので、

141021p2.jpg

外的要因でハゲたのかと思われます。


となると、思い当たるのはピピひめを執拗に追うたびに

141021aph1.jpg

ひめが鬱陶しがってピピの首根っこを噛んだり、
叩いたりした時にハゲたという可能性です。

141021aph2.jpg

何せシザーハンズ・ひめだからと思う一方、
あんなに丸くハゲるものかな?と疑問も湧いてきます。

ならばメンタルの問題なのでは?
ピピは好きでひめを追いかけまわしてはいるものの、
相手にされず噛まれたり叩かれたりはイヤなのではと思います。


141021tph.jpg

ところが、グリのような押しの強さは無いものの、
ピピは噛まれたり叩かれたりなんて全然気にせずひめを追うのです。


141021tph1.jpg

ある時は叩かれた後に、いそいそとひめのいる爪とぎに乗って記念撮影。
(私が勝手に撮ったんだけど


141021tph2.jpg

また、ある時は噛まれても一歩も譲らずひめに寄り添って記念撮影。
(やっぱり、私が勝手に撮ったんだけど

ほぼ毎日こんな調子なので、
ピピの耳の小さなハゲもメンタルも大勢に影響なしと思います。



141021tphe.jpg

ただ、私に助けを求めるような目をする、ひめのメンタルと
イッちゃってる目をしたピピの思考回路に問題はあると思いますね・・・・ 







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif