23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

意外としつこい


毎朝毎朝、グリひめは私が目覚めるとベッドに来ます。

140930gh.jpg

グリひめも、目覚めた私に可愛がってもらう事が目的ですが、
たまに加わるピピグリひめのお尻のニオイを嗅ぐ事が目的です。


このベッドで甘えるって事をひめは大変好んでいて、
朝起きた時だけでなく私がベッドに上がるとイソイソとやって来ます。

140930h.jpg

まず私にお尻を向けて・・・・

140930h1.jpg

「お尻をポンポン叩け!」とMっぽい要求をします。



140930h2.jpg

それから「頭やアゴの下を掻きなさい!」と猫らしい事も言います。
(厳密には言ってはいませんけどね



140930h3.jpg

他には私の手に頭や口元をグングン押し付けてきて、
まるで殴られているような写真を撮ったり、(撮っているのは私ですが



140930h4.jpg

かと思うと、今度はSっ気を出して私の腕を甘噛みしてみたり、
(上の犬歯が欠けて尖っているのでチクッとします



140930h5.jpg

「痛くて悪かったね」とは思ってないでしょうけど、ベロリンと手を舐めてくれたりします。
(いよいよ、どこにもピントが合っていない写真になりました すみません



140930h6.jpg

そして、ある程度納得すると、自分の毛繕いを始めます。
このお腹を舐めている写真、何だかネズミのおもちゃみたいでしょ!)

ひめの『可愛がって要請』を終了するタイミングは、
この毛繕いの時なのですが、うっかりベッドに長居してしまうと・・・・



140930h7.jpg

ひめは新たな気持ちで「可愛がってくれるのよね!」としつこく言い出すのです。
(厳密には言ってはいませんけどね







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



秋の寝床事情


日中の日差しは強いけれど、朝晩は冷えてきましたね。

140929.jpg

外を歩くと甘い金木犀の香りが漂って、秋が深まって行くのを感じます。


我が家の猫のみなさんも、暑かったり涼しかったりで寝床が定まらず

140929pgh.jpg

グリテント・ピピ野外・ひめベッドって時もあれば・・・・


140929ph1.jpg

ひめテント・ピピベッド・グリ座布団(写真省略)って時もありましたが、


140929ph2.jpg

ピピテント・ひめベッド・グリ座布団(写真省略)って時が一番多かったです。
グリはなぜかタワーのベッドに寝ないんですよ はて?


そして現在、昼も夜も定番の寝床になりつつあるのはこちらです。

140929ph3ss.jpg

そして誰もタワーに居なくなった・・・・ じゃないんです。  いますよ~
詳しくはこれですね。

140929phb.jpg

ピピテント・ひめちぐら・グリ座布団(写真有り)です。

140929g1.jpg

グリはカーテン越しですが、日向ぼっこの先取りを継続中です。
しばらくすると、やっぱり暑くて御座で転がっていますけどね。



140929g2.jpg

夕食後の寝床は、ピピテント・ひめちぐらは同じなんですが、
ご覧のようにグリはソファーに移動します。

昼間は窓際に出社して夜はソファーに帰ってくるグリですが、
代表取締役グリ社長ですから窓際族ではないですよ。 たぶんね







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


小ネタで乗り切る


爽やかな気候になって来ましたね。
猫のみなさんも調子がよく、のんびり過ごして有り難い事です。

しかし、平穏過ぎてブログのネタが無いのね・・・・
そうしたらグリが「ひとりで遊ぶ犬」ってのを見始めました。

140927g1.jpg

犬が追いかけるボールにグリもじゃれるのかと思ったら、ただ熱心に見ているだけでした。


140927g2.jpg

次の「遊び方がスゴい!」って言っても大した事ないんじゃない?と思ったら・・・・


140927g3.jpg

なぜかカートを押す犬をグリがアタック!


140927g4.jpg

しかし、犬はビクともせずにカートを押し続けます。


140927g5.jpg

軽快に押す犬。 パワーダウンするグリ・・・・


140927g7.jpg

あ~ ダメだなもう。 燃料切れをおこすグリ・・・・


140927g8.jpg

消えつつある犬を見送る事もなく、沈み込むグリと尻すぼみのブログ・・・・



140927g9.jpg

まぁ、そんな日もあるよって事で、今日はもう寝ましょうね。


そうそう、おやすみ前にちょっと良いですか?

以前ご紹介しました、ペット用品・ペットグッズ通販の「ペピイ」の小冊子に
「仙人猫の暮らし」を取り上げて頂きましたが、その記事がネットでも公開されました。
お時間のある時に覗いて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

peppy.jpg

グリを押してね!

悪いけど、これも押してね!



ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


うらんちゃん取りました


定期健診は現状維持だったうらんちゃんです。

140924uu.jpg

検診の結果発表後、獣医さんが何気なく「そう言えばこの子の歯って診た事あった?」と、
うらんちゃんの口の中を見てみると・・・・
奥歯に鍾乳洞のような歯石がドッカンとついていました。

うらんちゃんは抱っこが嫌いなので、診察台の上で座ったまま歯石を取ってもらいました。
勿論、麻酔はかけないで取るんですよ。 「こんな猫は見たこと無い」と先生も言っていました。

140924s.jpg

これはパリパリと取れた歯石の一部です。 この他に細かいのが3~4個ありました。
歯みたいにデカイですね~ 怖いですね~

うらんちゃんは犬歯は上下4本とも抜けちゃって無いんですが奥歯は残っていて、
歯石を取った後にはちょっと穴が開いちゃった歯がキラリと出てきました。

「穴の開いている歯は炎症が起こりやすいから、定期健診の時は歯石も取ろうね」と
先生に言われ、うらんちゃんはサッパリした歯になって診察は終わったのでした。



140924u5.jpg

行きのバスの中では朝ご飯を戻してしまったうらんちゃんですが、
帰りは何事もなくのんびり外を眺めていました。


そして帰宅して早速ご飯を食べました。

140924u6.jpg

歯石を取ってサッパリしたのか(人間だったらサッパリとも言い難いんだけど・・・
朝ご飯を食べなかったようなもんだから、ガッツリ食べていました。


こちらは同居猫のシュシュちゃんです。

140924sh1.jpg

彼女こそガッツリ食べたいところですが、只今ダイエット中の身。
与えられたご飯で我慢の日々ですが、「何かちょうだい」と悶絶する事もあるそうです。


140924sh2.jpg

「あ~ 食べ放題に行きたい!」 そんな事を言い出しそうな顔してます。
食欲の秋にお気の毒な事ですが、糖尿病になったら元も子もないですね。



この日も機嫌良くうらんちゃんは頑張りました。
溜め込んだ歯石もサッパリ取ったしね。

140924u7.jpg

高齢わんにゃんや持病のあるわんにゃん、そして元気なわんにゃんも、みんな体が資本です。
美味しくご飯を食べて頑張って長生きしましょうね。

そんな事を言い出しそうな顔をしたうらんちゃんでした。









ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


うらんちゃん頑張っています


昨日は友人Yさん宅のうらんちゃんの定期健診に同行しました。

うらんちゃんは7月にてんかん発作を起こしましたが、抗てんかん薬が合わなくて、
8月はずっと薬無しで発作も起こさず過ごしていました。

140924u1.jpg

でも今月に入って、うらんちゃんはまたてんかん発作を起こしました。
幸いな事に軽い発作だったので、すぐに治まってYさんにグルグル言っていたそうです。
だから、てんかん発作に関しては、このまま薬無しで行く事にしています。



140924u2.jpg

いろんな事があるけれど、今回もバス通院の始まりです。
交差点の人々や車の流れを見て、うらんちゃんは何を思うのか・・・・


140924d.jpg

それにこの日は隣の席にこんな可愛い同乗者も・・・・
この子もとっても大人しくバスに揺られていましたよ。

わんにゃんに囲まれて、楽しい道のりになる予定でしたが、
うらんちゃんは途中で朝食を戻してしまい「えっ!てんかん発作?」と焦りました。
でも、吐いた後のうらんちゃんはちゃんと落ち着いてくれました。


140924u3.jpg

まぁ、行き先は動物病院なのだから、戻しちゃった事も聞いてみましょうって事で、
ここは到着した病院の待合室です。
他の患者さんが減ったので、ちょっとソファーで寛いでいますよ。


140924u4.jpg

さて、諸々の検査ですが、体重は微妙に減っているものの、
その他血液検査の結果等は現状維持で問題ありませんでした。

だからバスの中で朝ごはんを戻してしまったのも、
食べ過ぎと加齢による消化能力の低下かな?という感じでした。


140924u.jpg

「良かったね。良かったね。 じゃぁ帰ろうか!」ってところですが、この後もう一仕事ありました。
それはまた次回に続きます。 お楽しみに!



ところでちょっとお知らせです。 この日、獣医さんから聞いた事です。

以前、妹宅のピコが「セミントラ」という新しい腎臓の薬を飲んでいると記事にしましたが、
(詳しくは「新薬セミントラ」をご覧下さい)

この「セミントラ」「甲状腺機能亢進症の薬」を併用していると、どちらの薬も血管拡張作用があるため、極端な低血圧になってフラフラになる場合があるそうです。

必ずなる訳ではありませんが、腎不全も甲状腺機能亢進症も高齢猫がかかりやすい病気で、
両方の疾患を持つ場合も多いので、今は病気でなくても高齢の子がいる家庭では、
ちょっと知っておくと良いかなと思います。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


これが成果だ!


どうも、代表取締役グリ社長です。

え~ 灼熱の日向視察はそれなりの評価を受けたようだが、
視察後の御座でのゴロ寝、及びその後のマッサージについて、
結構なご身分ですね的なことを言われているらしいが、私は潔白である。

140923g1.jpg

なぜなら、私は城崎温泉に行っていないし、天草キリシタン館の400万人目でもない。
しかも切手なんか生まれてから一度も買った事がない!
なんたって自宅から一歩も出てないのであります。(但し動物病院は除く)


140923g2.jpg

職務一筋で毛玉ボールを追い・・・・


140923g3.jpg

あれ? 後ろに行っちゃった。


140923g4.jpg

このように猫じゃらしもバッシッと・・・・


140923g5.jpg

おや? 逃げたぞ!


140923g6.jpg

両手でどうだ! 良し、押さえた!


140923pgh.jpg

そして肝心要の視察の結果がこれだ!
見たか! これが社長の実力、人望ってものですよ。 ぶほほほ!

140923e.jpg



猫のみなさんは、やっぱり日向が好きなんですね。
今日はまだまだ暑いので、カーテン越しの日向ぼっこでも、
10分と皆で寝てませんでしたが、もうすぐ日向ぼっこが快適な季節が来ます。








ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


社長の視察


昨日は、灼熱の日向ぼっこを満喫し過ぎて懲りたのか、
ひめは今日一日、タワーのベッドで寝ていました。

140922h1.jpg

一見、水分が蒸発したようにションボリ見えますが、朝晩ガッツリご飯を食べて、
ひめはとっても元気です。


更に元気なのはお馴染みグリ社長です。

140922g1.jpg

昨日は、5分もしないで日向ぼっこリタイヤでしたが、
「今日はジックリ日向の視察だ!」と張り切っています。


140922g2.jpg

グ: こうして毛繕いしながら日光を浴びるとダニ退治にもなるし、
ビタミンDが活性化して骨が強くなるんだよ、君!


140922g3.jpg

グ: ああ、面倒だ! こうして舌を直接日光に当てちゃおう! ね、君!
グリの名誉のため言いますが、グリは普通に毛繕いしております


140922g4.jpg

グ: しっかし、暑いな~ 喉が渇いたぞ。 甘露甘露っと・・・・
グリの名誉のため言いますが、グリは酔っていません


140922g5.jpg

グ: さすがに長時間はシンドイな! 君、何時間くらい経過したのかね?
えっ!精々5~6分? ふざけるな! 時計を持って来い!


140922g6.jpg

グ: ほら見ろ! 昨日よりも格段に上がっているぞ!
グリの名誉のため言いますが、グリは温度を知りたがっていません


140922g7.jpg

休憩後、グリ社長は、更なる視察を希望しましたが、こう見えても大切な体、
直に日向ではなく、レースのカーテン(UV加工)越しでの視察となりました。


140922g8.jpg

午後からは運良く雲も出て来て、窓辺の気温も33.3度とぞろ目になったところで、
グリ社長もドヨ~ンとして、今回の日向視察はお開きとなりました。


グリ社長、日向視察はいかがでしたか?

140922g9.jpg

グ: 視察の後の御座でゴロゴロは格別だな!
君、マッサージも呼んでくれたまえ!

はいはい、写真撮ったらお腹をちゃんとモフりますよぉ~
それからグリ社長のために、御座はまだ出しておきますね! うひひ!







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


怖いもの


秋晴れの日曜日。
挙動不審な黒猫がタワーの上で、

140921p1.jpg

ちょっと近くから聞こえてくる祭囃子(CD or テープ)だけじゃなく、


140921p2.jpg

お腹に響く大太鼓の音(生太鼓)だけじゃなく、


140921p3.jpg

野太い声の「ワッショイ!」(生ワッショイ)が迫ってくる。


140921p4.jpg

ああ、今日も空いてて良かった猫ちぐら。
(百均のブランケットを敷いたら暑いのか、誰も入らなくなりました


今日は町内会のお祭りで、毎年お神輿も出るのですがピピはお神輿が大嫌いです。
沢山の人間(特に男の人の低い声)が叫びながら、移動して行くのが恐ろしいようです。



そんな事は関係ない、グリひめ

140921gh.jpg

灼熱の日向ぼっこに夢中です。


140921g1.jpg

グリは5分もしないで、日陰に逃げて行きましたが、


140921h1.jpg

ひめは15分位は頑張っていました。


日向はかなり高温に感じたので、ひめの隣に温度計(時計ですが)を置いておくと・・・・

140921c.jpg

なな、なんと! 43.8度になりました。


140921h2.jpg

だから、さすがのひめタワーのベッドへ行った訳ね。
と言うか、最初から日向に行くなよって事だよ。 熱中症は怖いからね。


グリひめ日向から逃げ出した頃には、お神輿は去っていて、

140921p5.jpg

ピピタワーの天辺に返り咲いていました。
でも、手に汗握りながら、片方の耳は窓の方に向いていました。

室内にいても、怖いものはやって来るからね。 あ~ くわばら、くわばら!


ところで、
『くわばら』って『桑原』なんですね。 知りませんでした。
『くわばら、くわばら』の意味は
①落雷を防ぐために唱えるまじない。
②嫌なことや災難を避けようとして唱えるまじない。

由来は諸説あるみたいです。 興味のある方はこちら→『くわばら、くわばら







里親さん決定しました!

かんきち日記」のあーにゃんさんが窓口となって、
仔猫達の里親さんを募集していましたが、里親さんが決まりました。

ご協力、どうもありがとうございました!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


今度は冬


今日はぐずつき模様の東京地方。
最高気温も22度でちょっと寒い1日でした。

14020p1.jpg

午後からピピは猫ちぐらに入っていました。


14020h1.jpg

と言うのも、このところ猫ちぐらに入っている事が多いひめが、
今日はテーブル上の座布団に移って来たから、猫ちぐらが空いたのです。


14020h2.jpg

でも、座布団だけではひめが落ち着かないようなので、
百均で買ったアクリル100%のブランケットを掛けました。


14020h3.jpg

間に合わせだけど、落ち着いたようです。


グリも夕食後は、タオルケットではなく座布団に移りますが、

14020g1.jpg

ひめと同様に、ただ座布団の上にいるだけでは落ち着きません。


14020g2.jpg

こちらも、百均で買ったアクリル100%のブランケットを掛けてあげると、


14020g3.jpg

すっかり落ち着いて横になりました。


今現在、それぞれの様子をみると

14020h.jpg

ひめ


14020g4.jpg

グリも、百均のアクリル100%ブランケットで大満足です。


でも、ピピは、せっかく入った猫ちぐらから出て来ていました。

14020p2.jpg

タワーの一番上で無の境地です。 一番落ち着いているとも言えますけどね・・・・


何だかどんどん冬が近づいて来ているようです。
明日は晴れるから、秋晴れが楽しめるかもしれません。

とにかく私は、敷いてある御座を片付けるべきでしょうね。 めんどくさ~い






・・・・・里親さん募集中です・・・・・

sato2.jpg

みんな女の子です

関東にお住まいの方でご希望の方、詳しくは「かんきち日記」へ!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


過ぎ行く夏 (過ぎちゃった?)


夏に買ったベトナムのパクチーラーメン。 (かやくが乾燥パクチーです)
エスニックだけど真夏にラーメンを食べる気にならず、もはや9月の半ばも過ぎました。

140919pa1.jpg

今日こそ食べようと、生パクチー(小3株入り)も買ってきました。


140919pa2.jpg

大前提の調理法は電子レンジ調理です。
でも、電子レンジって・・・・と、日本人の私には不安がよぎるので『鍋で煮込む』にしました。


それから、ややしばらくして・・・・ 完成です!

140919pa3.jpg

ラーメンだけだと寂しいので、なんちゃってエスニック風オムレツ付です。


140919pa4.jpg

ラーメンの具は、パクチー(小2株)・もやし・鶏の胸肉です。


140919pa5.jpg

麺はラーメンです。 (そりゃそうだ)

とってもサッパリして、パクチーよりもラーメンの風味が勝っているので、
もっとパクチーを入れるか、麺はフォーの方が良いな~という、元も子もない感想です。


気を取り直して、なんちゃってエスニック風オムレツ

140919pa6.jpg

具はパクチー(小1株)・もやし・にんじん・豚肉少々です。

卵と具材をナンプラーで味付けして焼いて、スイートチリをつけて食べるという、
調味料がエスニックだからエスニックなオムレツです。 そんなものよ、アナタ



140919g.jpg

「何か美味しいものを食べているの?」って顔をしているグリは現在食欲旺盛で
昼寝の時以外は私が台所にいると出張ってきます。
この時はタオルケットの中での昼寝中に、私に写真を撮られてしまいました。


そして、現在の猫のみなさん。

140919p.jpg

ダラリ~ンと夜を楽しんでいるピピです。


140919h.jpg

ここ2~3日、猫ちぐらで寝る回数が増えたひめです。


140919g2.jpg

昼の写真と大差ないですが、寝場所は座布団に移ったグリです。

以上、猫ブログでした。  ネタがうすい・・・・







・・・・・里親さん募集中です・・・・・

sato2.jpg

みんな女の子です

関東にお住まいの方でご希望の方、詳しくは「かんきち日記」へ!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif