23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

人間とは違うのよ!


今朝も右だけ涙目のグリでしたが、前日の朝よりは涙が少なく良くなっている感じでした。
でも、本人は体調がすぐれないのか、単に寒いのかタオルケットに潜っていました。

140831g1.jpg

東京地方の最高気温は26度。 タオルケットに潜る気温じゃないですよね。
それでもグリが落ち着くならばと「寝なさい寝なさい」と頭からタオルケットをかけました。


それから正午になり、今日も点眼点鼻をしなくてはなりません。

140831g2.jpg

タオルケットから出されたグリは無念の表情です。
残念ながら涙が治まらないので、今日の点眼点鼻も4回の予定です。

140831gs3.jpg

もちろんグリは、目薬が終わった途端にダッシュで逃げて・・・・

140831gs4.jpg

タワーに大急ぎで登り、魔の手(私)から逃れました。
(スタンバイが間に合わず、カメラと言えどもブレブレです)


140831pgh.jpg

グリタワーに逃げたお蔭で、苦虫を潰した様な女性陣が勢ぞろいしました。
渋いと言うよりショボイ感じ・・・・ (私が加わればショボさ100倍だけどね



でもグリはショボッとしているだけでなく、

140831g5.jpg

ムラ食いのピピのご飯を用意していると、台所に見に来たり、


140831g6.jpg

歯みがきおやつをくわえたひめを覗き込むなど、食欲旺盛なのです。


140831g7.jpg

涙目で鼻水もズビズビ、歯だってスッキリしないと思うのにグリは食べる気満々です。
人間だったらかなり憂鬱だし食欲も無くなると思います。
やっぱり人間と猫は違うんだなと思うし、何だか頼もしささえ感じます。

「さすがグリ社長は器が違いますね」な~んてグリにおべっかを使って
寝る前の点眼点鼻に備える私です。 やるぞ!







・・・・・里親さん募集中です・・・・・

sato2.jpg

みんな女の子です

関東にお住まいの方でご希望の方、詳しくは「かんきち日記」へ!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



少し回復


修理されたカメラが午前9時頃に宅急便で戻って来ました。 嬉しい!

そして最初に撮ったのは・・・・
まだまだ右目が涙目で、おまけに少し舌も出ちゃったグリのアップです。

140830g1.jpg

グリは、朝食後に目薬を点眼点鼻されてタワーの上に逃げていたのです。

そして浮かれてシャッターを押す私がウザかったようで、
ふざけんなよ」と言いたげに、グリは猫ちぐらに移動しました。

140830g2.jpg

今日はまだグリ涙が酷いので、朝・昼・晩・寝る前の4回点眼点鼻する予定です。
だから、正午にはグリを猫ちぐらから出し、再び点眼点鼻しました。

するとグリは、またタワーの上に逃げました。

140830g3.jpg

猜疑心いっぱいの目で、私を見つめるグリです。


140830g4.jpg

しかしグリは家猫生活が長いので、
緊張感を保つ事ができずに寝てしまいした。

そして夕食時にはノコノコ降りてきて、しっかりご飯を食べ終えると

140830g5.jpg

また私に捕まってしまい・・・・

140830g6.jpg

不本意ながらも、「目薬さしますよ~」って写真に協力するはめに・・・・ 許してね



140830g7.jpg

撮影後は、もちろん猫ちぐらに逃げ込んでフテ寝していました。



140830g8.jpg

そして現在のグリは、またまた座布団4枚重ね(見えないけど)の上に戻って、
「君はつくづく失敬な奴だな」と、私に言いたそうな顔をしています。


今日1日で、ずいぶん右目の涙の量が減りました。
この調子なら、明日は点眼点鼻が3回で済みそうです。 おかげさまです!







・・・・・里親さん募集中です・・・・・

sato2.jpg

みんな女の子です

関東にお住まいの方でご希望の方、詳しくは「かんきち日記」へ!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


社長、菌にやられる


ガラケー写真になってから、グリ社長の出番が少ないのですが、
グリに「そんなカメラで写すんじゃない!」と言われたわけではありません。

実は5~6日前から、グリは歯茎の調子が悪く、
ションボリしているグリ社長を撮らなかったので、登場も少なめになっていたのです。

常備しているステロイド系の消炎剤を、3~4日飲めばいつもは治まるのですが、
今回はなかなかスッキリしませんでした。 でも、ご飯は毎日しっかり食べているので、
来週になったら歯石取りに行こうかなと思っていました。


ところが今朝グリが右耳をしきりに掻くので見てみると、右耳だけ耳垢が付いていました。
グリは耳垢が付かないタイプです)

140829g1.jpg

更に、昼寝から目覚めたグリの右目が涙で一杯になって、鼻からは大量の鼻水も・・・・


140829g2.jpg

これは来週までなんて無理なので、キャリーに詰め込んで動物病院へ向かいました。

さっそく診てもらうと右の犬歯の歯茎が腫れていて、菌が入っての炎症だろうとの事で、
抗生物質の注射をしてもらいました。

140829g3.jpg

そして、ステロイド系の薬で免疫機能が落ちているから、ひめが飲んでいるインターフェロンも飲むことになり、更に痛がるようなら、そのステロイド系の消炎剤も飲ませて良いそうです。
あ~ら、結構何でもOKなのね。


140829g4.jpg

傷心のグリは、帰宅すると一目散に猫ちぐらへ入りました。

そしてこれは「あ・うん」の呼吸と言うのでしょうか?

140829ph.jpg

グリ帰宅時にピピひめも猫ちぐらに入っていなかったのです。
(たまたまとも言いますが・・・・


140829g5.jpg

その後グリは落ち着きを取り戻し、テンション上げるためなのか、
4枚重ねの座布団に自らヨイショ!と上がって行きました。


140829g6.jpg

そうそう、忘れていました。
飲み薬は無いのですが、抗生物質入りの目薬も処方してもらいました。
これを1日3回、両目と両鼻の穴にさします。 この後は寝る前にさします。


さて、話は変わりますが、カメラの修理が終わり本日送ったという連絡をもらいました。
明日には修繕されたカメラグリ社長の笑顔(?)が撮れるはずです。







・・・・・里親さん募集中です・・・・・

sato2.jpg

みんな女の子です

関東にお住まいの方でご希望の方、詳しくは「かんきち日記」へ!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ちゃっかりさん


「お寒うございます」と言いたくなるくらい、東京は今日も雨で最高気温が23度でした。

昨日は封印していた猫ちぐらにピピが入るというので、もちろんオープンウエルカムです。
だから昨日は、ピピは猫ちぐらの中の程よい温かさの中で過ごしました。


で、今日の昼に覗いてみたら、

140828h1.jpg
いつの間にかピピではなくひめが入っていました。
やっぱりひめも、猫ちぐらオープンに気付いてしまっていたようです。


日中ぐっすりと眠ったひめは、夕方には猫ちぐらから出てきて、

140828h2.jpg

軽快に爪をとぎ


140828h3.jpg

ガンガンと私に頭を押し付け


140828h4.jpg

浴びるようにお供えのお水を飲み (それ程ではないですが・・・


140828h5.jpg

私にプリッとお尻を向けて、上機嫌で待ちに待った夕食を食べに行きます。
ところが、ひめが夕食を食べている間に、


140828p1.jpg

一足先に食事を済ませたピピが、やっと空いたと猫ちぐらへ。


140828p2.jpg

猫ちぐらの中の真ん丸い目が満足そうですね。


140828h6.jpg

出遅れたひめは、ピピが日中寝ていたタワーの一番上に上がりました。
(このガラケー写真は、どういう加減かよく撮れました なぜかしら?

猫ちぐら内のスペースは十分あるので、本当はふたりで入れると良いんだけど、
そこまで仲良しじゃないから順番に使おうね。


という記事を書いていましたが、ピピが水を飲みに出て来たスキに
ひめがちゃっかり猫ちぐらに収まりました。 油断大敵ですね。 世知辛いね







・・・・・里親さん募集中です・・・・・

sato2.jpg

みんな女の子です

関東にお住まいの方でご希望の方、詳しくは「かんきち日記」へ!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


静止画も惨敗?


今日の東京地方はぐずついた天気で最高気温も23度でした。
涼しいと言うか肌寒い位でビックリしました。

猫のみなさんも活発になって

1408271.jpg

久しぶりにみんなでタワーに上がりました。

1408272.jpg

お!グリが降りる気配。 その様子を撮ろうとシャッターを押すと・・・・

1408273.jpg

すっかり降りちゃってからカシャ!だって・・・・


いやいや仕方が無い。 ガラケーは動きに弱いのよ。 ガマンガマン

なので、遊びに来た友人Oさんに出した、私としては久しぶりの料理らしい料理、
明太子スパゲティとチキンサラダの写真をド~ンと撮りました!

1408274.jpg

ん~ 確かに明太子スパゲティに海苔のひとつもかかってないけど、
うどん玉みたいな写真になりました。 これは・・・

もう少しどうにか美味しそうに写るはずとガラケーのせいにして、自分の料理を棚に上げているそんな疑惑も無いとは言えないです。 ガラケーに怒られそう







・・・・・里親さん募集中です・・・・・

sato2.jpg

みんな女の子です

関東にお住まいの方でご希望の方、詳しくは「かんきち日記」へ!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


シッポの先まで


本日はまたガラケー写真です。
モデルはひめですが、なぜか青っぽい写真になりました。

140826h1.jpg

爪とぎにちょこんと乗った姿はなんとか撮れたけど


140826h2.jpg

平均台の演技のように足を上げ、舐めている様子はブレちゃって


140826h3.jpg

背中を舐める顔はいよいよ捉えられず


140826h4.jpg

今度は本人が、そっぽを向くように顔を背けて手を舐め始めました。


140826h5.jpg

で、ひめがこちらを向いたら、突然画面の色調が変わり写真は実物に近い色に・・・・

私は何も調整していませんが、ガラケーは何かを察知したのか?


ひとつ分かったのは

140826h6.jpg

ひめはシッポの先まで力を入れて、爪とぎの上でバランスをとっていたんだなって事です。
初めから終わりまで、シッポの形は変わりませんでした。

それにつけても画像が悪いね。 脱力







・・・・・里親さん募集中です・・・・・

sato2.jpg

みんな女の子です

関東にお住まいの方でご希望の方、詳しくは「かんきち日記」へ!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


新薬セミントラ


先月、「モニターしています」という記事で、妹宅のピコが腎不全の新薬を飲んでいるお話をしましたが、その後も継続して服用しています。

140825pc1.jpg

ピコは急性の腎不全になり、現在は片方の腎臓だけが機能している慢性腎不全状態です。

慢性腎不全というのは、血液から尿を作っている糸球体という腎臓のろ過装置が減って、
残りの糸球体への負担が増大し、糸球体高血圧、高窒素血症、高リン血症を引き起こし、
蛋白尿が出てしまう事で、更にこの蛋白尿が糸球体を傷害して悪循環に陥ることです。

1407dor.jpg

この「セミントラ」は糸球体の出口の血管を拡張する作用があるお薬で、糸球体の出口が広がれば糸球体高血圧が改善され、その結果蛋白尿が軽減し、糸球体の傷害が減ることで腎臓を保護できるという仕組みだそうです。 訳分からなくなるよね

簡単に言うと『血管を拡張し血圧を下げ腎臓の負担を軽減する』って事だそうです。

更に、薬はほとんど肝臓や腎臓で代謝されるのですが、この「セミントラ」は99%が肝臓、
残り1%以下が腎臓で代謝されるために、腎臓の負担が軽減されているそうです。


先月から1ヵ月服用したピコは正常値を維持という結果でしたが、動物病院に入院していた
食事も取れなかった腎不全の子は、自発的に食事ができて数値も下がったそうです。

「セミントラ」の効果があるのは間違いないけど、新薬なので病状の重篤さや個体差で
どの位の差が出るかは獣医さんもまだ未知数みたいです。


140825pc2.jpg

ピコは食事に飽きる事が多く、療法食を食べたり食べなかったりします。
味にクセの無い「セミントラ」は、普通の缶詰にかけても食べるので安心だそうです。

値段は病院によって違うと思いますが、30ml入りで4,500円(税別)です。
4kg前後の体重のピコで、ほぼ1ヵ月もつそうです。 安くはないのね


「セミントラ」で検索すると、服用されている猫さんのブログや、動物病院のHPなどが出てくるので、興味のある方はそれも参考にされると良いと思います。



140825pg1.jpg

おまけですが、ピコの同居猫のピグは、ピコは何か美味しいものを食べているんじゃないかと、いつも思っているみたいです。







・・・・・里親さん募集中です・・・・・

sato2.jpg

みんな女の子です

関東にお住まいの方でご希望の方、詳しくは「かんきち日記」へ!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ガラケーに逆戻り


カメラが修理中で、ガラケーのカメラ機能での撮影ですが、
シャッタースピードが冗談のように遅いんですよね。

140824p1.jpg

泣いてもいないのに、後ろ足を掃除中のピピがにじんで見えてしまいます。

140824p2.jpg

早くもない動きについて行けないので、

140824p3.jpg

画面が絵画風にベタ面になり、

140824p4.jpg

ピピ悪魔的に笑ったようになりました。
これはこれで好みなので良しとしましょう。


140824p5.jpg

こちらは手を舐めるピピです。 ここいら辺が精一杯かな・・・・


140824p6.jpg

でも、静止していれば可愛い風にも撮れます。(上を向いているだけだけど・・・・)


140824p7.jpg

しばらくの間は、静止している大人しい猫のみなさんになるかもしれません。
でも、悪魔的になる事も期待しています。 ふふふふふ・・・・







・・・・・里親さん募集中です・・・・・

sato2.jpg

みんな女の子です

関東にお住まいの方でご希望の方、詳しくは「かんきち日記」へ!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


保証期間中あれこれ


前回のカメラが故障したけど保証期間中で良かったという記事に、

優しいピンキーに癒される「ピンキーの棲家(すみか)」のkikorinさんから
「カメラって保証期間内でも壊れることあるんですね~」というコメントを頂き、

個性的なトンちゃんに首ったけ「トンときどきクロ」のぶくぶくペンギンさんからは
「半年で壊れるのは少し早すぎでは?」というコメントを頂きました。


おふたりのコメントを見て、確かに一般的に購入後1年間の保証期間を過ぎてから
故障する場合が多いだろうなと思いました。
でも、今回のカメラだけでなく、私は保証期間中に何度か修理を頼んだ事があるのです。



140823t.jpg

まずテレビです。 2007年10月3日購入で翌月の11月16日に訪問修理してもらいました。

元電源を切った後に再度電源を入れてもテレビがつかなくなり、モジュール2種類
(何だか分からないけど )を交換しました。 これは、いわゆる初期不良みたいです。



140823m.jpg

次はミシンです。 2009年5月21日購入で5月29日には修理に出しました。

下糸が上がってこなくなったんですが、これは私が無理したかなぁ~という故障です。
梱包して送るのが大変でしたが、6日間で直って帰ってきました。 すみませんでした



140823s.jpg

そしてサーキュレーター。 2012年7月26日購入で2013年7月15日に修理に出しました。

くび振り機能がついているんですが、くび振りさせるとスゥ~と電気が切れました。
保証期間ギリギリで本当にラッキーで、1週間後に新品が送られて来ました。


その後、テレビもミシンもサーキュレーターも、全て調子良く働いてくれています。
今回のカメラも、帰ってきたら長生きしてくれるんじゃないかな~と思います。

皆さんは1年間の保証期間中に、こんなに修理に出した事って無いですか?
私って多過ぎ? クレーマーじゃないし、変な電波とかで壊したりしてないですよ。




140823p.jpg

一応、猫ブログなので・・・・ 今日の猫のみなさんです。 ガラケーで撮りました。







・・・・・里親さん募集中です・・・・・

sato2.jpg

みんな女の子です

関東にお住まいの方でご希望の方、詳しくは「かんきち日記」へ!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


保証期間は有り難い!


昨日は、ピピの足の裏の白髪に驚いて、激写激写をしていたら、
シャッターを押すたびに撮影画面が光って・・・・


140822pl1.jpg

こ~んな写真や


140822pl2.jpg

こ~んな写真が撮れてしまいました。

「あ~ら アートですわねぇ」なんて言っている場合でなく、
モードを変えても露出を変えても、撮れるのは白く飛びすぎのアートばかり!
140822c.jpg
アート製造機となってしまたカメラはこれですが、
幸いな事に買ってから半年も経っていなくて、保証期間中だったんですよ。 あ~良かった!

さっそく電話をかけて状態を説明、保証期間中なので保証書と購入伝票同封で
着払いでお送りしま~す!となりました。


ところがアナタ! 保証書と購入伝票をどこに片付けたのか忘れてしまったのです!
保証書と購入伝票は一緒に入れたのは覚えていたのですが、
他の家電の保証書とわざわざ別にしちゃったのよねぇ。

ああ~ こんな事は前にも何回もあったのに、何一つ学ばないバカな私・・・・
自分を呪いながら汗だくで探していると、なんとなく開けたカメラの空き箱の中に、
保証書と購入伝票がペロッと入っていました。 良かった~


そんな訳で、昨日は無事カメラを修理センターに送りましたが、
修理されて戻るのは1~2週間後だそうです。
それまでの間は、ガラケーのカメラ機能で写真を撮ることに・・・・
文明が後退するのは厳しいですわね。 トホホ



140822h.jpg

「と言うことは、もう盗撮されないですむのかしらね。 プライバシーの侵害よ!」

いいえ、撮りますよ! 覚悟していてね、ひめちゃん!
ちなみに、このひめの写真は8月14日撮影です。 早く戻ってほしいわ~







・・・・・里親さん募集中です・・・・・

sato2.jpg

みんな女の子です

関東にお住まいの方でご希望の方、詳しくは「かんきち日記」へ!






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif