23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

驚くほどの・・・・


模様替えをしたのに(色をかえただけですが・・・
いきなりトイレから失礼致します。

グリは便秘と言うほどではないのですが、便意を催しているけれども、
なかなか便が出てこないことが時々あります。 腹筋も弱いのかもしれません。

トイレでずっと頑張ってもスッキリ全部出てこないと、マット類や座布団に場所を変えて、
排便の続きをしてしまうことがあります。 私はこれを「ウ〇コの旅」と呼んでいます。

140731g1.jpg

だから、同じく便秘ぎみだったチビ次が食べていた
ロイヤルカナンの「消化器サポート(可溶性繊維) ドライ」を、
数年前から腎臓サポートに混ぜてグリにもあげていました。

そのお蔭でグリが「ウ〇コの旅」に出ることは少なくなりましたが、
最近はトイレで力みすぎて吐くということが時々あり、
先日の月曜日の朝には、トイレの中でいきんでは吐きを2~3回繰り返しました。

ちょうどその日はうらんちゃんと一緒に病院へ行ったので、獣医さんに相談すると、
当たり前ですが、吐くほどいきむのは体に負担がかかり、
脱肛や直腸の変形をひきおこして、新たな便秘の原因になるそうです。

140731sd.jpg

そして、便秘の潤滑剤としてこの「ラクツロース・シロップ」を処方してくれました。
小児の便秘の改善などに使われているそうです。
7cm位の容器に小分けにしてくれました。 (300円プラス消費税です) 安い



このシロップを朝晩のご飯にかけるのですが、

140731f1.jpg

グリはドライフードの食事をさせているので、
下に缶詰かちゅ~るを敷きます。

140731f4.jpg

その上にファイバー入りと腎臓サポートのご飯を入れて、
最後にスポイトの1.0のメモリの量のシロップをかけます。

140731g2.jpg

そしてグリは何も気にせず食べます。 グリの良いところ

このシロップかけご飯を月曜日の夜から食べて、
火曜日の夜にグリは、普通に普通の量のフンを楽々としていました。

そして今朝は、「人間がしたのでは?」という量のフンを、
グリは堂々としたのでした。 しかも良い塩梅の硬さのフンでした。 良かった!




140731g3.jpg

ただ、お腹がスッキリして小腹が減るのか、
今日は何かにつけ台所に顔を出すグリでした。 まだご飯じゃないよ







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



猫草にカビ


我が家の猫のみなさんは、ほぼ毎日猫草を食んでいます。
だから猫草が途切れないように、時期を見計らって種を蒔いて2鉢育てています。

140730p.jpg

でも、気温が上がってくると草が伸びるのも早く、
気付いたときには猫草が伸び切ってしまっていることも多いです。 忘れちゃうのよ

140730h.jpg

今回も慌てて猫草の種を蒔いたのですが間に合わず、
盛りが過ぎて荒涼としてしまった猫草を、皆で侘しく食むという絵になってしまっています。

140730pg.jpg

更に悪いことに、気温が上がると発芽速度も早まるのですが、
種を蒔いた湿った土にカビが生えるのも早く、芽が先かカビが先かとなるのです。

140730g1.jpg

そして今回、タッチの差でカビに負けたようで、一本だけ芽が出ているそのすぐ横の土に
白い菌糸が伸びて広がっている模様です。 ガ~ン

140730g2.jpg

ね、種の周りにもウニャウニャ伸びちゃった。 ダメダこりゃ
こうなると発芽するまえに、猫草の種がカビに養分を取られて腐ってしまいます。

140730g3.jpg

だから仕方なく、カビた土と種を取り除いたのですが、半分以上無くなってしまいました。
これはダメかもしれないなと思い、猫草を買ってこようかとも考えていました。

140730g4.jpg

しかし、今日見たら片方の鉢は草が育ちそうで、今回は何とか乗り切れそうです。 OK
今使っている猫草は完全に枯れ草になりましたが、もう新しいのが食べられますよ。

140730g5.jpg

でも、ひめに限らず、みんなまだ枯れている方を食んでいます。
長さの問題なのかしら? 新しいのにしなよ~


毎年、暑くなると発芽前にカビさせてしまうことが多いので、
夏場だけでも無印の「猫草栽培セット」を買おうかなと思いました。 カビにおさらばするのよ

紙製なので軽くて動いてしまうから、我が家は鉢植えしていますが、
その他の点では土も使わず発芽しやすく、捨てるのも簡単でお値段も手頃です。
猫を飼っている友人知人は、「無印良品週間」でまとめ買いしている人も多いです。

無印の猫草は販売中止になったところ、ユーザー達の後押しで復活した商品です。
ユーザー達がプッシュするだけの事はあります。

ただ、まだ土も種もゴッソリあるので考えちゃうな~  まとめて買っちゃった







ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


うらんちゃん その後


皆さんにも応援して頂いている、友人Yさん宅のうらんちゃんですが、
退院後抗てんかん薬の副作用が出てしまい、薬の服用を断念しました。


140712uss.jpg


うらんちゃんの薬の副作用の症状は、足元が極端にふらついて倒れたり、
意思表示もボンヤリして、うらんちゃんの懐っこさも薄れた状態だったようです。

更に原因はハッキリしませんが、うらんちゃんは水のような下痢になってしまいました。
フラフラでトイレに入るのでお尻を汚してしまったり、気になってずっとお尻を舐めていて、
肛門が爛れてうらんちゃんはとても痛がっていたそうです。

140728u2.jpg

なので、獣医さんに相談して抗てんかん薬は中止して下痢止めをもらい、
お尻を舐めないようにエリザベスカラーを借りて装着です。 可哀想だがエリザベス可愛い・・・

結局、退院後は抗てんかん薬をほとんど飲まなかったみたいですが、
なんやかんやで色々な症状が落ち着いたのは、退院後1週間位だったそうです。

その間にうらんちゃんが、てんかん発作を起こすことはありませんでした。 よかったね



そして昨日の月曜日、うらんちゃんは検査のために病院へ向かいました。

140728u4.jpg

もちろんバスで行けましたよ。
うらんちゃんは可愛がってもらって、車内でも満足な様子でした。


140728u5.jpg

Yさんにブラッシングをしてもらいながら、血液検査の結果を待つうらんちゃん。
体重は少し減りましたが、腎機能も肝機能も大きな変化はありませんでした。

とは言え、抗てんかん薬の副作用が出て、薬の作用が消えるまでに
時間がかかってしまったのは、腎機能と肝機能が弱っている影響もあるようです。
高齢猫の投薬治療はなかなか難しい場合がありますね。 用心していてもね


140728u6.jpg

帰りのバスの中では少し疲れたのか、うらんちゃんはウトウトとしていました。
自家用車に乗るのならまだしも、バス車内の騒音がうらんちゃんにはどう聞こえて、
なぜ眠れるのか・・・・ いつも不思議に思います。 あなたは凄いね




140728u7.jpg

帰宅して、さっそく缶詰を食べるうらんちゃんです。

このままずっと、てんかん発作が起きないで
うらんちゃんが穏やかに暮らせますようにと願わずにはいられません。
本人は意識してないだろうけど、心臓病でも頑張っているんですもの。



140728sh.jpg

ちなみに、うらんちゃんの相方シュシュちゃんは、
太り過ぎのため只今減量の真っ最中です。
持ち上げると、米の袋を抱えたようなドッカ~ンとした重量です。

君も頑張りたまえ!







ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


炎熱ロックフェス


日々、カミナリに脅かされているピピですが、厄落としにロックフェスを企画し、
自らシャウトしまくりカミナリの撃退を目論んでいるようです。

しかしながら、ピピひとりではパワー不足も甚だしく、
ここはやっぱり強靭な助っ人にきて頂きましょうってことで、出演を依頼しました。

ジャーマネおまゆさんに二つ返事で引き受けて頂いた、体重7kgの大物ロッカー、
しろくまはねこである」よりご登場いただくのは・・・・・



140727sst.jpg

しろくま君ことメタルの伝道師 “魔王 SHIROKUMA”様です。



それでは皆様お待たせ致しました。

ピピのドラムロールで開演です!


1140727p1.gif




2140727s1.jpg




3140727sp1.jpg




4140727p2.jpg




5140727s2.gif




140727s.jpg




6140727sp2.jpg




8140727p3.jpg




9140727s3.jpg




7140727s4.jpg




10140727spe.jpg




いかがでしたか?
ピピもこれでカミナリに負けない、ROCKな魂を掴んだかもしれません。

ちなみに、“魔王 SHIROKUMA”様は、普段はジェントリーな貴公子として、
おまゆさんが病気の時は看病なんかもなさるそうですよ。 ステキですね。








ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


猫の業務


来月もこんなに暑いのか・・・・ と、弱気になるくらいの暑さです。
軽い暑気払いに、我が家の 猫のみなさんの仕事ぶりをご覧ください。


ベテランパートの ピピさん。 一生懸命です。

140726p1.jpg


140726p2.jpg


140726p3.jpg


140726p4.jpg


140726p5.jpg

ピピはちょっと情けない顔になりがちですね。



アルバイトの ひめさん。 楽しそうですが、おもむろに・・・・

140726h1.jpg


140726hh2.jpg


140726hh3.jpg


140726hh4.jpg


140726hh5.jpg

アクビして閉じました。 「やだ、見ていたの?」



そしてグリ社長。 幽霊のマネです。

140726g1.jpg


140726g2.jpg

な~んて・・・ エアコンきいた部屋で寝ています。


朝エアコンを入れる前に、いつの間にかグリが猫ちぐらに入っていました。
強制的に出したら、暑そうにビロ~ンと伸びて横になったんですよ。

朝から異常な暑さだったから猫ちぐらに入ったのか? 真相は分かりません。 まさかグリが・・・
でも、エアコンを入れてない時は、猫ちぐらに入れないようにしました。

猫のみなさんの一番の仕事は、元気でいることですよね。 気をつけよう







ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


暑くても平和


本日も酷い暑さで、岐阜県多治見市39.3℃の最高気温にビビッてしまいましたが、
降るかもと言われた東京地方には雷雨はなく、お蔭様でピピは元気です。


140725p1.jpg

食事前に少々草を食み、

140725p2.jpg

機嫌良く夕食を済ませ、

140725ph.jpg

絶対に暑いと思われるタワーの一番上でくつろいでいます。

体感温度がどうかしているひめも、
昨日から猫ちぐらを出てタワーの一番上に移って来ました。 ここも暑いけどね


140725pp.jpg

それでもピピは平和にウトウトしていて、雷雨のないありがたさを感じます。


140725g1.jpg

「こんなにヒマじゃ社長業もあがったりだな」とグリも大あくびです。


確かに・・・・ これと言ったネタは無いので、苦し紛れにこんなものを・・・・

140725ko.jpg

先日スーパーの安売りで買った「蒟蒻畑」のシークワーサー味です。
もう少しシークワーサーが強くても良いかなと思いますが、夕食後バカバカ食べました。

「高齢者は絶対に食べるなってことは、将来的には食べられなくなるのね」
と思いながら、しみじみと平和を噛みしめましたよ。
のどに詰まらせないようにね。 よく噛んだよ







ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


お暑うございます


全国的に毎日暑いですね。 まだ7月なのに・・・・

我が家のみなさんはエアコンの中でお昼寝です。

140724p1.jpg

ピピタワーの上で


140724g1.jpg

グリは床の座布団で


140724h1.jpg

そしてひめは猫ちぐらで寝ていました。
(エアコン着いていても猫ちぐらはいかがなものか・・・・


夕方にはそろそろ「ご飯だ!」と思うようで、それぞれ起き出して食事を待ちます。

140724p2.jpg

ピピは毛繕いをしながら


140724g2.jpg

グリは爪とぎを千切りながら


140724h2.jpg

ひめはなぜか高いカゴに移動して、食事を待っているのです。
(何でカゴにわざわざ上がるのか? ひめの行動は不可解です


夕食後はグリは座布団へ、ひめはカゴに上がり、
ピピは機嫌良く爪とぎをしていたのですが・・・・

またまた18時過ぎ位からゴロゴロ鳴り出しました。

140724r.jpg

ドッカンドッカンと今日は近くで大音響になりました。
こんな稲光が私にも撮れるくらい、沢山カミナリが落ちていました。


140724sp1.jpg

ピピはまた近場のソファーの下に隠れてから

140724sp2.jpg

大急ぎで猫ちぐらに逃げ込みました。
どちらの写真もほぼ同じ顔です。 怖くて顔が固まっています。


今回は都内でもあちこち停電になったようです。
外出中に停電になって、エアコンが切れたらと思うと不安ですね。
昨年はカミナリで電車が止まったりしましたしね。

何だか年々暮らしにくい天候になるような気がします。
日本も亜熱帯になちゃうのかな・・・・







ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


正体判明


この頃の雷雨に怯えてばかりのピピですが、

140723p1.jpg

昨日梅雨明けした関東は、今後1ヶ月以上雷雨の可能性が高いのです。
それどころか昨今は真冬でもカミナリが鳴ったりします。

140723p2.jpg

「ウギャ~ 地球は呪われている」なんてピピが言い出すのも無理はありません。
(本当はアクビをする寸前の顔です



140723pg1.jpg

だから、心の平和のためにもメンバー確認は必須なのに・・・・

140723pg2.jpg

いつもグリのニオイしか嗅げません。


140723ph1.jpg

今日こそアイツの正体を、何とか確かめたいのに・・・・

140723ph2.jpg

アイツはスキを見せません。 この戦いは長引くのかと思った矢先、
千載一遇の大チャンスが・・・・


140723ph3.jpg

ああ夢にまで見たメンバー確認・・・・
(この大事な瞬間にブレブレになってしまった



140723ps3.jpg

アイツの正体が分かったピピは余裕でコロコロ転がって、

140723ps4.jpg

「何だか今日はいけそうな気がする」と、昔聞いたような台詞をつぶやき・・・

140723pp.jpg

枕を高くして眠ったのでした。

で、アイツは何者っだったのかしら? まさか犬だったとか・・・








ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


使用中ですよ


私がトイレに入っていると、時々グリがトイレの戸をカリカリします。

140722g1.jpg

ちょっと戸を開けるとジッと見つめてから


140722g2.jpg

ゆっくりとですが、どんどん入ってきます。


140722g3.jpg

それから、また私を見て


140722g4.jpg

消臭剤を入れている器周りをクンクンします。


140722g5.jpg

で、またアイコンタクトしてから


140722g6.jpg

140722g7.jpg

ユルユルと退場しますが、


140722g8.jpg

ドアの前で私が出るまで待っています。
多少の違いはありますが、毎回グリがトイレでする事はこんな感じです。

私がトイレから出ると、甘えてくることもありますが、
さっさと自分の座布団に戻ることもあって、何のためにトイレまで来るのか分かりません。
単なる好奇心なのか・・・・ はて?



ちなみに私は・・・・

140721m1.jpg

トイレにミィちゃんグッズを飾っています。

140721m2.jpg

グリはそれを見に来る訳ではないと思います。 たぶんね







ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


母なる猫ちぐら


今日は私が住んでいるマンションの、
半年に一度の消防設備点検の日でした。

いつも消防設備点検の人が室内に入ると、猫のみなさんは姿をくらまし、
まったく猫のいない家のようになります。 ゴーストタウンだよ


今朝から猫ちぐらに入っていたひめは、点検の人が来た時は水を飲みに出ていて、
そのスキにピピが猫ちぐらに隠れてしまいました。 ピピも必死よ

仕方なくひめはベッドの陰に潜んで、火災報知機が プ~ホ~プ~ホ~と鳴り響く
消防設備点検をやり過ごしました。


でも、点検の人が帰った後もオドオドして大慌てで、

140721h1.jpg

ピピが入っている猫ちぐらに入ってしまいました。

140721h2.jpg

以前グリが体調を崩した時も、ピピが入っていた猫ちぐらに入って行きましたが、
チビ次意外の猫と一緒なんて有り得ないピピも、こういう時は大人しく一緒にいます。


140721h3.jpg

次第にリラックスしていって体を伸ばすひめ

140721h4.jpg

ドンドン押されて窮屈そうなピピ

しばらくしたら・・・・

140721p1.jpg

140721p2.jpg

ゆっくりとピピが出て来て・・・・


140721p3.jpg

床にベタッと横になりました。 暑くなっちゃったんだね。 そりゃ、そーだよ
でも、ひめは平気だったみたいで、やっぱり暑さに強いみたいです。



140721hh1.jpg

それからひめは独りで昏々と眠って、

140721hh2.jpg

夕方にはスッキリと目覚めました。 もちろん夕飯もキレイに食べましたよ。



ひめがあんなに慌てたのは、本当に久しぶりに見ました。

そして猫ちぐらはグリ体調を崩した時に入ったり、
ピピカミナリよけに入ったり、ひめ落ち着くために入ったりと大活躍です。

もう7年以上使っているし、お高かったけど買って良かったわ。 元とりました







ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif