23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

さすがに暑いです


今日は全国的にほとんど 真夏と同じだったわ。
黒猫だから見た目が暑そうなんて言われるけど、白猫だって暑いのよ!

140531p1.jpg

顔に散っているキラキラは汗ではなくて白髪だけど、涼しげな白猫になる予定はありません。



140531pp2.jpg

おや、冗談言っている間に、誰かがソファーに倒れたわ。 もしや 熱中症では?


140531g1.jpg

やや、これは グリ社長。 大丈夫なの?


140531g2.jpg

なんだ、何でもないみたいね。 
足を浮かせたまま毛繕いを始めるなんて、不精者でなっちゃないわね。


140531pp3.jpg

しかも座布団に乗ってこれから昼寝ですか。 へ~ 社長ともなると結構なご身分ですね。


140531g3.jpg

あらあら、 グリ社長また舌を出して寝ているわ。 あれじゃやっぱり社長の威厳はないわよね。
それに舌を出すのはワタシのほうが上だわよ。 カッコよく出さないとね。



140531pp4.jpg

おやおや、こちらもびろ~んと伸び気味に毛繕いですか?


140531h1.jpg

あ~ これで自称「乙女」て言うんだから困っちゃうよね。
もっと恥じらい恥じらい。 分かんないんかな~~

 
140531p5.jpg

え~~ それでもって、そこで寝るかね。 この暑い日に!


140531h2.jpg

猫ちぐらの中が落ち着くのは知ってますよ。 だけどね、寝るかな今日。
寝ているねひめは・・・・・



140531p6.jpg

やれやれ、 ふたりともこんな調子だから、
お宅の会社は何やっているんですか?なんて聞かれちゃうんだよね・・・・・

ん? 何やっているのかな?


とにかく、これからの季節は狭いところに潜り込まないで、
わんこもにゃんもヒトも注意してね。 お水飲んでね。

で、何やっているのかな?






ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif



社長の疑惑


今日は馴染みの 床屋で、ご自慢のヒゲ柄を整えてもらった グリ社長です。


140530gb.jpg

社長、さっぱりして 心機一転のはずが、なんだか浮かない顔ですね。
えっ! 社員が会社の 資産を私物化している? それって 横領ってことかしら?



なになに、まず古株のパートさんのピピさんが怪しい?
へ~ あの ネコさんパートだったんだ。 社長が 生まれる前からいるんじゃないの? 
あ、余計なことを、すみません。 で、何が怪しいんですか?

140530p.jpg

ふんふん、備蓄の 「とり・けずり」を毎回ドライフードにかけて食べている。
なるほど! そりゃ完全に 横領・・・ ってことじゃないでしょ。


140530gg1.jpg

グリ社長はいつも、何にも乗っていない 素うどんをすすっていて不公平だって?
それぐらい良いじゃない。 ピピさんはお歳だから、ふりかけしないと食が進まないんでしょ。



まだあるの? どうせ錯覚じゃないの? え~~~ 現場に踏み込んだんですか?

140530h.jpg

今度はバイトのひめさんが、食後に 夜な夜な台所で何か食っている疑惑が・・・・
あれ、 グリ社長以外に正社員はいないんですか?  ウソ! 社長も契約なの?


さて、張り込みを続けること、はや半月。(ウソだけど)  ついに ヤマが動いた!

140530gh1.jpg

至急現場に 駆けつけた、 グリ社長が見たものは?



140530gh2.jpg

見たことのない物だった。
ひめは食べ物じゃない と主張して、疑わしきは罰せずで無罪放免です。

グリ社長は、歯があまり残っていないので、「歯みがきおやつ」を食べたことがないのです。



さすがに可哀想なので、

140530gg2.jpg

ひめから離れたところで、いつものドライを少々あげたら・・・・


140530ggg.jpg

すっかり食べ終えてから、「こんなんじゃなかった!」 みたいな顔をしていました。


歯茎の痛みを抑える薬を芯にした、「かつお節ボール」をたまに食べる以外は、
グリ おやつの習慣はありません。
いつものドライの食いつきが 悪くなったことも、今のところはないので「ふりかけ」もありません。



グリ社長、「ふりかけ」や「おやつ」がないのは、いつも食欲があって 元気ってことだから、
良いことなんじゃないの?

140530g2.jpg

やだ~~~~ 何か美味しいものも食べたい~~~~
それが何かは分からないけど・・・・

 





ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


緑イ貝って何だ?


ひめは昨日で 消炎鎮痛薬の「オンシオ一ル」を飲み終えました。
現在のひめの動きは大変良くて、タワーに上がったり降りたりして、以前のように活発です。

140529h1.jpg

後ろ足に力が入らなかったなんて嘘みたいに、

140529h2.jpg

滑らかに上がります。

140529h.jpg

タワーの上からの景色は、やっぱり格別なんじゃない?



そして今日からは、ロイヤルカナン 犬用 栄養補完食「緑イ貝・タブ」
このタブの半分の量(小皿に置いてある量)が1回分です。 これを1日1回、10日間食べさせます。

140529m.jpg

獣医さんは 嗜好性が強いからそのままで大丈夫って言っていたけど、 犬用なのよね。
取りあえず、そのままあげてみたら、

140529hh.jpg

何のためらいもなくって言うか、これは大好物ですね。
小皿すらいらないです。

140529ha.jpg

とっても美味しくってひめも私も大満足なんだけど、
そもそも「緑イ貝」(みどりいがい)って何なのかしら? 「イ」とか入っていて不可解?



ジャ~~~ン これが「緑イ貝」で「グリーンマッセル」とも言います。
ニュージーランドにしか育たない、ムール貝の仲間だそうです。 こちらワイン蒸しです。

140529mm.jpg

「緑イ貝」は痛みの緩和や関節に良くて、ヒト用には30年以上前から紹介されているらしいです。
特に老化や関節の疾患が起きた時に、関節軟骨の破壊を促進する酵素が多くでるそうですが、
この破壊酵素の働きを抑止する力が認められているそうです。

もっと詳しい効能は「龍野マルゼン薬店」って薬屋さんのHPにありました。 興味があればどうぞ。

でもいくらネットで調べても、なんで「緑イ貝」が「緑貝」じゃないのか分からないです。
まぁ どうでも良いんですが・・・・



そんなこと本当に、どうでも良いと思っているのはひめですよね。

140529ho.jpg

ひめは「歯磨きおやつ」の他に、昨日までの 薬を芯にした「まぐろ・けずりボール」や、
今日の「緑イ貝・タブ」など新しいおやつの登場にご 満悦です。



140529h3.jpg

いや、だから今日の ご飯も おやつも終わりましたよ。
いつでもおやつがもらえると思う、変な習慣がついちゃったな。
そんな 目で見ないように!






ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


集合写真


以前 グリ社長に、鼻水を垂らしながらご尽力して頂き、
我が家の「勝手ちゃんトリオ」の集合写真を 撮ることができました。

1405281.jpg

撮影後、まったく誰も目を合わすことがなかった当時の現場です。
みんなのうつろな目がイヤイヤさ加減を物語っていますね。



そんな訳ですから、みなさんが集まるのは

140528k1.jpg

ご飯待ちの時にたまたま通りかかるとか、


140528k2.jpg

今日の 日替わり定食なに? って聞いた時とか、


140528k3.jpg

ご飯が遅すぎない?  何かサボっているみたいよ  非人道的
と、文句を言い合っている時位です。



仕方がないので、夢よもう一度と

140528t1.jpg

マタタビおもちゃで誘ってみて、とりあえず一同テーブルに着きましたが、
相変わらず目を合わせるでもなく、それぞれが上の空です。


140528t2.jpg

そうして、ただ不信そうに私を見るばかり。 う~ん やっぱり無理があるんでしょうかねぇ。



そして グリ社長から止めの一言。

140528g.jpg

猫を動かすにはね、それなりの 資金が必要ですよ。 むふふふふ


ちょっとそれじゃ 社長じゃなくって 悪代官じゃない! あれ、同じなの?
もしかしたら グリ社長は戦略家なのかもね。 侮れないですね。







ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


シャウトする黒猫


ピピチビ次のお供えのお水を、ひめグリと同じように飲むようになってから、
以前のようにタワーの上で過ごす時間が多くなった気がします。

140527pf.jpg

暑くなってきたからなのか、何事かを 納得したのかはわかりませんが、
ピピは日常を送っています。



とにかく、元気になったみたいだから、 あなたもモデルになりませんか? 

ピピが遊んでいるところを連写で 撮ると、動きが早いからかブレることが多いです。
でも、だからこそ面白い顔になることも多いです。




140527pmm.jpg

今回はネコじゃらしをマイクに見立て、ヘヴィメタルもしくはハードロッカー風に頑張ります!



それでは 開演です (お好きなハード系楽曲を口ずさみながらどうぞ…)


140527pmmm.jpg


140527p1.jpg


140527p2.jpg


140527pfi.jpg


140527p3.jpg


140527pm.jpg


140527p4.jpg


140527pp.jpg

ジャジャジャ~~~~~~~~~ジャンッ! 



140527pi.jpg



どうもお騒がせ致しました。
え? 手抜きじゃないですよ。 おほほほほ







ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


苦しい時のグリ頼み


ひめが元気になって良かったですが、今日もひめの1日という訳にもいかないので、
ここは グリ社長のお知恵を拝借に伺いました。


グリ社長、本日の記事なんですが、何か新事業の斬新な企画とか 経営理念など、
皆様にお伝えしたいこと等ございましたら是非とも掲載したいのですが…

140526gf.jpg

え、何もかもトップダウンでは社員が育たないから、アイディアはこちらからですか?
う~ん それでは数日前に「きいろい猫さんのひまつぶし」のきいろい猫さん企画の、
「舌のザラザラ写真」ひめが好評でしたので、本日は グリ社長版でお願いします。



という訳で、さっそく 撮影に入りま~す。

g1.jpg

あ、もう少し長く舌を出してください。


g2.jpg

そうそう、そんな感じで… ザラザラが見えてきましたよ!


g3.jpg

長さは良いんですが毛がかぶっちゃって、もっと明るい方に向けてぇ~


g4.jpg

う~ん 何だか小さくまとまりましたね。  まー しかたないな~


やはりビギナーズラックみたいなもので、「舌のザラザラ写真」はそんなに何枚も 撮れないですよね。
じゃ今日はこれでお疲れ様でした。




140526gn.jpg

あれ、 グリ社長。 もう夕飯も済んだことだし、今日はノー残業デーですよね。
え、どうしても社長の訓示がある? トップダウンはなるべくしないんじゃないんですか?

まぁ どうしてもと言うのなら仕方が無いです。 なんですか?
んん~~ 正しい足の掃除法? はぁ~



140526g11.jpg

まず足の指をなるべく広げこう出す。



140526g22.jpg

次に指の側面を丁寧に舐める。



140526g23.jpg

指の股をガジガジ噛んで汚れを落とす。



140526g24.jpg

そして指の股も丁寧に舐める。
これをすべての指にすれば、これからの季節も 水虫知らずだ!




これって訓示じゃなく、どちらかと言えば健康法?
いえいえ、ありがとうございます。 これで今日の記事のネタもちゃんとできましたよ。

140526gl.jpg

これもみんな グリ社長のお陰です。
社運を賭けて体を張るなんて、そうそうできるものじゃありません。
これからもブログを背負って立ってね。


グリは食後に鼻の頭を濡らしていることがよくあります。 今夜もそうでした。
焦って食べて汗をかくのか?鼻水なのか?よくわかりません。  なんでかしら?





ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


お陰さまで痛くないです


7年ぶりに 動物病院へ行くために、キャリーケースに入れられた途端に大暴れ。
そのあげくにツメが割れて流血までしたひめ。 しかも2日連続ですよ。

人に慣れていなかったひめが、一緒に暮らして抱っこが大好きな猫になったのに、
今回のことで私の信用はガタ落ちかと思いました。

140525h1.jpg

でも、一昨日(5/23)の夜から、「オンシオ一ル」という消炎鎮痛薬を飲ませると機嫌が良くなり、
昨日からはいつもと同じひめになりました。  つまり痛みがなくなったんだと思います。



もちろん今日もいつもと同じで、

140525ch.jpg

朝食後はチビ次お水を飲んで 願掛けして、



140525gh.jpg

午後はずっとお昼寝して、



目覚めてからは ご飯が待ち遠しくて、ウロウロしていました。

h1.jpg

h2.jpg

h3.jpg

h4.jpg

そう、今日は寝ていた姿勢からスムースに歩いて、ウロウロできたんですよ。

昨日はお昼寝から起きて歩き始めた時に、やっぱり足を引きずったんです。
少しすると慣れたようでしたが、姿勢を変えて動き出す時にギクシャクするようでした。
早々に症状が改善されて、 嬉しい 驚きです。


今夜ももちろんお薬を飲ませますが、
今日からはこの「無添加 まぐろ・けずり」でボールを作って飲ませます。

140525kezuri.jpg

今まではグリにたまにお薬をあげる時に、かつお節ボールを作っていいたので
人間用のかつお節でも気にていませんでした。

これからはひめに毎日あげるので、この「無添加 まぐろ・けずり」にしました。
ちなみに「とり・けずり」もあるんですが、まとまりにくいんです。

140525h2.jpg

ひめはもちろん速攻で食べました。 ( 撮る前に食べちゃいました)

その後の 夕飯もすぐに食べ終えて、その場で「歯磨きおやつ」をおねだりしました。

140525h3.jpg

お尻丸出しのハッスルはまだ先ですが、
勢い的には「歯磨きおやつ」への情熱も負けていません。




140525h4.jpg

そんな訳で、ひめは痛みもとれてご機嫌で、私への三行半も避けられたようです。
みなさんにご心配おかけしましたが、これからはグルコサミン&コンドロイチンで頑張ります。



 



ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


願い事


現在、チビ次にお供えしてあるお水を飲むことが、猫のみなさんの日常となっています。
その様子は「おばあちゃんの原宿・巣鴨とげぬき地蔵」(家庭版)という感じです。



たとえばグリは…

140524g1.jpg

もっと業績が上がって、美味しい ご飯をたくさん食べられますように…


140524g2.jpg

まぁ、一応法人としての 顔で毎日お願いです。  私利私欲って感じもあるけどね。



最近のひめは…

140524h1.jpg

関節炎が良くなって、また 躍動感あるお尻を褒めてもらえますように…


140524h2.jpg

むむ、こちらは切実ですね。  大丈夫! きっと願いは叶いますよ。



そしてついにピピまでもが…

140524p1.jpg

・・・・・・・


140524p2.jpg

とにかく、チビ次お水を飲んで良かったね。
ピピが本当に叶えたいお願いが何かは察しがつくけれど、
この先みんなイヤでもチビ次に会いに 行くことになるから大丈夫。  私も



140524chi.jpg

それに16年間 一緒にいてくれたチビ次からピピへのお願いは、



140524pe.jpg

元気で長生きすることです。

おばあちゃんになってからの 独り立ちも良いじゃないか!
キラキラの白髪も年輪だ!
夫に 先立たれた妻は意外と長生きだぞ!

あ、とにかく頑張れってことです。  いや~ 失言、失言


 




ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


寄る年波かしら


昨日は 動物病院に連れて行かれて用心しているのか、
朝食をすませたひめはおかわりをせがむことも無く、よそよそしく台所から立ち去りました。

140523h1.jpg

少し後ろ足を引きずって歩く様子や、タワーに一気に上がれずに、タイミングをとってモタモタする姿などを 動画に撮って、午前中に動物病院へ持って行きました。



動画を見た獣医さんは、「やはりおかしいので レントゲンを撮りたいから連れてきて」と言うので、
昨日は7年ぶりの病院で不意を突けたけど、今日は 警戒していると言う話をしました。

140523dd.jpg

それで処方してくれたのが、体に負担がかかりにくい抗てんかん薬の一種で、
神経の興奮を抑える 薬です。 この薬をかつお節ボールにしてあげると…

140523h2.jpg

ひめはペロリと食べてくれました。
そして効き目が現れる1時間後に、再び 動物病院へ




140523h3.jpg

薬は飲んだけど、キャリーケースに入れた途端に
ひめは弾ける様に 暴れて、昨日怪我をした指からまた血が出てしまいました。

動物病院では、昨日同様に口輪をされて、
まずはエコーで再度両足の付け根の血管の確認と、心臓の大きさと 動きの確認をしていました。
当たり前ですが、獣医さんは心臓に関してはくどい位に確認しますね。
その間ひめは薬のせいで、緩慢な感じで大人しくしていました。


そしてついに…

140523r.jpg
こちらが頭の方です →    
その後の レントゲンで原因が分かりました。 後ろ足の関節炎だったんです。(ヒトの膝部分ですね)
これは後ろ足のレントゲン写真ですが、黄色い矢印の先のモワモワ~と白っぽい所が炎症だそうです。

レントゲン写真は他に、首から尻尾の根元までの背骨のものがあって、
背骨の炎症で手足に力が入らないこともあるそうです。 (ヒトの椎間板ヘルニアみたいな感じ)
ひめの背骨はキレイでした。 良かったよ

猫の誰もがなるわけではなく、なりやすい体質があるそうです。
ひめの炎症も酷くはないけれど、力を入れると違和感があったのでは?と言うことでした。



これが処方してもらた 薬です。
わんこもにゃんこも痛くなる子が多いのかも? 種類が豊富です。

140523dr.jpg

最初に1日1回飲むのが「オキシオール」で6日分。
その後ロイヤルカナン「緑イ貝・タブ」犬用を1日半分で10日分。 (緑イ貝が良いらしい)
これで治療は終わりです。

その後は予防で、グルコサミンとコンドロイチンを飲み続けるそうです!
写真の「コセクイン パウダーIN」は、猫用のグルコサミンとコンドロイチンでサンプルとしてくれました。
もちろん人間のでOKで安上がり、量はヒトの1/4だそうです。
「経済的だから、一緒に飲みなよ」って言われたので人間用にしようかな。


今日の夜からさっそく、「オキシオール」を食事直前にかつお節ボールにしてあげました。
これもペロッと食べて、ご飯も完食しました。 そして食後2時間位したら…

140523h4.jpg

ずっと猫ちぐらにこもっていたひめが、流しに立った私を追って「歯磨きおやつ」をおねだりしました。
え、もう薬が効いたのかしら?
だとしたら警戒するような態度は私のせいだけでなく、足が痛かったのかもしれませんね。


とにかく、機嫌が良いのは元気な証拠だよね。

140523h5.jpg

だけどなぁ~ グルコサミンとコンドロイチンなんて、やっぱり10歳の お年寄りだからかな?
そんなことないよね、ひめはずっと 乙女だものね。
でもぉ~ お尻丸出しでハッスルする乙女なんていないよね。

 





ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif


訂正します


夕方に帰宅すると、猫の皆さんがわらわらと台所に集合。
「まだ 夕飯の時間じゃないよ」と言いながら皆を見たら、ひめが流しの横に横座りしていました。
「え? そんな人魚姫みたいな座り方しないよね?」

140522hf.jpg

ひめはご飯待ちの時には、いつもこうしてきちんと座ります。
驚いて、ちゃんと立たせようとしましたが、後ろ足に力が入らないようでクタッとしてしまいます。

それから大慌てで洗濯ネットにひめを入れて、更にキャリーに入れてタクシーで 動物病院へ!

洗濯ネットに入れたのは、7年前に病院へ行ったときに、人に噛み付こうとして抵抗したからです。
今回は洗濯ネットに入れたにもかかわらず、キャリーに入れたらポルターガイストみたいに暴れました。



140522hh1.jpg

病院では用心のために口輪を付けられました。 でも、その後はまったく暴れませんでした。
最初にキャリー内で暴れたから爪が剥がれて、洗濯ネットにはたくさん血が付いていました。


獣医さんが一番恐れていたのは、血栓で後大動脈(下半身への血管です)が詰まることです。
これは肥大型心筋症によっておこる症状で、大抵は両足がおかしくなり動けず、
血流が改善されないと足の組織が壊死をはじめて、激しい痛みがあるそうです。
動けなくなったら30分以内に処置しないと、助かりにくいそうです。


病院で調べてもらった時に、ひめは緊張のため両足に力を入れて体に引き付けていたので大丈夫でした。
歩かせてみましたが、やはり病院では体を低く小さくするばかりで歩きませんでした。
心音を聞いて、血圧を測って、割れた爪の消毒と膿まないように抗生剤の 注射をしてもらいました。


140522ke.jpg

それから血液検査の結果も、一部やや高い数値はあるものの正常でした。
(端が切れましたが大体こんな感じです)


結局、ひめがへたり込んでしまった原因は分からず、
暴れて剥がした爪の治療だけしてもらいましたが、命に関わることではないことが分かり安心しました。



140522hh2.jpg

帰宅後、ひめはしばらくベッドの下に隠れていましたが、
そ~と出て来て猫ちぐらに入ったので、ここで ご飯を食べました。
食後にひめがお水を飲んでいる間に…



140522g.jpg

なぜかグリが猫ちぐらを横取り。
たぶん ご飯の匂いに誘われて、ゴキブリほいほい的に入って行ったんだと思います。



140522h3.jpg

仕方がないのでひめタワーの一番上に非難することにしました。
タワーの一番上に上がれるんだから大丈夫だよね。


獣医さんに、またひめが歩けなくなったら、今度は動画撮ってきてと言われました。
あとは神経系の障害が考えられるようです。
血液検査の結果も心臓も大丈夫だと分かって良かったです。


それからもうひとつ、
ひめのカルテを見てもらったら、ひめは9歳じゃなく10歳だと分かりました。そうだっけ?
チビ次グリみたいによく 動物病院へ行くわけではないので… 訂正します。すみません。
ピピは子猫の時の写真に日付があるから 間違いないです。







ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif