23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

暖かいね

ついつい天気の事を書いちゃうんだけど、猫達にとってはこの季節お日様命だからね。


昨日の東京は少し雨も降っていたから

20140130c.jpg

チビ爺は一日中ブランケットにもぐったりして、いかにも寒いですねって顔でアピールしていました。
ホットカーペットがあるから暖かいんだけど、お日様にはかなわないからね。

天気の悪い日が続くと、時々「太陽を出せ運動」が勃発皆何となく落ち着き無くウロウロしたり、わーわー鳴いたり、他の者を叩いたり、いがみ合ったり、私に苦情がきたりと大騒ぎ。
冬の太陽=平和なのね。



そして今日は本当に暖かいね。

20140131c1.jpg

だからチビ爺も満足そうでしょ。室温も暖房無しで22℃にまで上がったものね。
いつも暑いくらいになるので、途中でレースのカーテンを閉めます。それでも日が落ちるまで暖かいです。



そうなればやはり…

20140131c2.jpg

眠いよね



そしてもちろん他の皆さんも
20140131A1.jpg

眠いよね


上から見ると

20140131A.jpg

こんなんです。ふふふ秩序ですよ。平和ですよ。お日様万歳だね。




ところでひめは夕方になると、再び日差しを追いかけて…

20140131h

西日にガンガンあたります。日中は一番最初に日陰に行くから、夕方には冷えるのかしら?
そして日が翳ってくると、猫の皆さんは寝床のコタツに入っていきます。
私はコタツを巣穴と呼んでいます





yoro.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日もお日柄が良くて…

友人Yさん宅のうらんちゃんの定期検診に同行して、また動物病院へ行きました。
うらんちゃんは全身がグレーのアメリカンショートヘアーの女の子です。
推定15歳(誤差+-1歳かな?)だからシニア仲間ですよ
心臓疾患があって、我が家と同じ動物病院にお世話になっているのだけど、彼女の自宅からはちょっと遠くて電車とバスを乗り継いで行きます。行きのバスから付き合って、帰りはうらんちゃん宅まで見送り、その後Yさんとランチというのが、うらんちゃん検診のいつものパターンです。

私はうらんちゃんと動物病院へ行くのがとても好きです
なぜかと言うとうらんちゃんの驚きの平常心を見るのが大好きだからです。


まずはこちらの写真…


キャリーから顔を出して外の景色を見て、静かにバスに乗車しています。
「ニャー」とも言わず「あら、次は誰か降りるのね。何ていう停留場?」位の感じです。


更にこちら……

20140129U2.jpg

酔って目がすわっているんじゃなくて、気持ち良くバスに揺られて眠くなってきちゃったんですよ!


そして動物病院です。
採血の後に診察台で一休み、血液検査の結果待ちです。

20140129UH.jpg

その間、放置しておいても台から降りる気もなく、先生、看護師さん、友人、知人に撫でられて、
終始ご機嫌なうらんちゃんです。

検査結果も微妙に良くなっていたそうです。



もちろん帰りも………
20140129U3.jpg

トロトロと眠くなってきちゃいました。
うらんちゃんの平常心は普通じゃないよね。ちなみに病院で血圧を測っても正常値なんですよ。


そして、うらんちゃんは、こちらのシュシュちゃんと一緒に暮らしています。
この子は3歳のアメリカンカールで、ユニークで面白い子です。またの機会にご紹介しますね!
ss.jpg



さて、我が家では…

20140129cg.jpg

今日はチビ爺も回る事なく、皆で静かに過ごしました。
そう言えば、朝はグリ騒いでいたけどね… まぁ元気な証拠かな。





yoro.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

獣医日和

本日は天気が良くて、ガラス越しに太陽がサンサンと…


20140128c1.jpg

ぽかぽかして気持ちいいし、日光にあたってビタミンDも大量摂取ですよ。



20140128c2.jpg

これでまた長生きしちゃうってもんだねぇ あ~極楽 極楽 ←これじゃ死んじゃっている風だけどね



なぁ~んて思っていたら…… こ、ここは

20140128Hc.jpg

はい、動物病院です
この写真は歯の掃除が終わって、診察台に乗っけられたところです。いや~可哀想な位の不安顔だね。
口元のぼやけたピンク色は「にゃ~!」と鳴いた時の舌の残像の色かしら? 霊魂じゃないと思います。

チビ爺は歯槽膿漏で月に2回位、口の中の掃除をしてもらっています。特に抜けないで残っている、左の犬歯の根元が酷く膿んでいて、その膿が鼻水となって常に出ています。抜けるとスッキリするんだけどなぁ~

今日の体重は3㎏強。20歳過ぎて3㎏あるって、凄い事なんだといつも言われます。
他も概ね安定していて変化なしでした



そしてこれがチビ爺が毎日飲んでいる薬の、ほぼ1か月分です。

kusuri.jpg

緑のシールの「ホルモン剤」は甲状腺ホルモンの過剰分泌を抑える薬で「メルカゾール」
チビ爺は朝1/4錠・夜1/2錠飲んでいるので分けてくれています。病気の進行状態で薬の量が変わります。

それから血圧が高く心拍数も速いので、ピンクのシールの心臓薬(名前忘れた)と「エースワーカー」という慢性心不全の薬(血管拡張作用がある)も飲んでいます。この2種は1日1回、夜に飲ませています。

そして「ステロイド」って書いてあるのが、抗炎症作用がある「プレトニン」
回った時に1日1回飲ませます。血圧が上がると脳圧も上がっちゃって、三半規管が圧迫されてめまいが起こるらしいです。こうして動物病院に来る事がストレスで、血圧が上がっちゃうから辛いところだよね。


で、帰宅したら早速「わーわー」鳴きながら4~5時間回っていました。気の毒だね





yoro.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チビ次なのかチビ爺なのか

初日のメンバー紹介の時は、本名の「チビ次」で書いた方がいいかなぁ~~~うむむむと思ったけど
そもそもこのブログは「老猫」押しだから「チビ爺」じゃなきゃねと気づいたのでした。

さて、私がメンバー紹介に四苦八苦していた25日ですが、
チビ爺は三半規管の調子が悪くて、右へ右へとその場でくるくる円を描くように歩いていました。
しかも「わーわー」鳴きながらグルグル回っちゃうんだよね。そして疲れてへたり込んでまた回って…
回りだしちゃうとチビ爺は目も見えないから、水を飲むのもトイレへ行くのも一苦労で、私が水の器に誘導したり、トイレに入れたりして、正解だったら飲んだり用を足したりしています。
でも薬(ステロイド)飲んでいたから、日中だけで済んで夜中は大丈夫だったみたい。
まぁ私が爆睡していて分からなかっただけかもね




20140127c.jpg

そしてこれは本日のチビ爺です。
今日は朝からのんびり日向ぼっこだよ。




20140127cg2.jpg

こんなに元気に毛繕いですよ!




20140127cg1.jpg

でも何となく嫌な予感がするのは、後ろにいるグリのせい?
いえいえ、明日は獣医さんに行くからですよ。





yoro.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ始めました

こんにちは。
ここに漕ぎ着けるまで準備が結構大変でした。


とにかくメンバー紹介を…… シニアだから病歴とかもね。






ひめ:♀8歳です
我が家ではかなり若手です。でも世間的には7歳からシニアなので立派なシニアです。
猫エイズに感染していますが、発病しないように毎日インターフェロンをご飯にかけて食べています。
抱っこと撫でられることが大好きです。見かけはシュッとしていますが案外おバカです。そして食い意地がはっていてガツガツ食べてはたまに戻します。時々チビ次を野生の王国みたいに襲って私にどやされます。




20140125g.jpg

グリ:♀13歳です
ウイルス感染は無いんだけど、保護した時に鼻風邪が酷かったので、未だに何かと洟が出やすいです。
それから歯肉炎により歯茎が時々痛くなり、消炎剤を飲んだり病院で口腔内洗浄してもらっています。
人にベタベタ甘えたり撫でられるのが大好きだけど、抱っこと人間のくしゃみがキライです。私がくしゃみをすると跳んで逃げていきます。賢くて好奇心旺盛、度胸もあって顔も愉快だよね。でもチビ次の動きが怪しいからって、叩いたり追い詰めるのは止めてほしい。




20140125p.jpg

ピピ:♀15歳です
子猫の時に私の母が拾いました。尻尾に傷があって更に尻尾と頭にカビが生えていて、イソジンを塗ってカビ退治。でもカビが治った頃に癲癇発作を起こしちゃってビックリ!子猫の体が飛んだり跳ねたりしてエクソシストみたいだった。幸いな事に発作は子猫の間だけで治まって、白髪は増えたけど15歳の今も元気です。
何かと過敏なピピですが、子猫の時からチビ次の事は大好きです。でも最近はチビ次の態度(見えないからね)に納得いかないのか、しつこいストーキング行為で嫌がられています。お互いに気の毒だね。



20140125c.jpg

チビ次:♂22歳です
こんなに長生きするとは思わなかったです。18歳位までは病気らしい病気もしなくて、たまに動物病院へ行くと「チビ次って何歳でしたっけ?」って聞いていました。長生きの要因は何よりも腎臓が悪くないからで、今も腎臓病用の療法食を主に食べて気をつけています。そして穏やかで気にしない性格も一因かも。
とはいえ今はあちこちガタがきていて、薬も3~4種類飲んでいます。甲状腺に高血圧、歯槽膿漏、便秘で死にそうにもなりました。最近は三半規管の炎症で右にグルグル回ったりすることも多いです。


こう書くと結構大変ねぇ~なんて思います。
さて猫達は、私がブログに四苦八苦しているのが分かるのか、皆で寝床のコタツに入ってしまい静かです。
私ももう終わりにします。





yoro.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村