23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

ひめ、抗生物質にやられる


先週の金曜日
猫のみなさんの薬をもらいに動物病院へ行きました。

そのついでにひめの鼻水の状態を獣医さんに相談すると
FIVキャリアの子は気温の変化等でも鼻炎になりやすいそうで
酷くならないうちに抗生剤で治しましょうという事になりました。
(でも、抗生剤をやめるとすぐに再発する子もいるそうです)

170116h2.jpg

正午頃に帰宅した私は、数粒のドライフードを食べさせてから
さっそくひめに抗生剤を飲ませました。 (↑なんとなく空腹って良くないかな~って感じ)
すると、その日の18時頃にひめがコタツの中で嘔吐したのです。
ガツガツ食べた後に吐く事はあっても、このタイミングで吐くのは初めてです。

170116h6.jpg

更にひめは19時頃にトイレで排便しましたが途中から下痢でした。
嘔吐と下痢、かなりマズイ状態です。 (ひめ生まれて初めての下痢かも?)
「まさかお取り寄せで牡蠣でも注文してあたったのかしら?」
なんてふざけている場合ではないですね。

170116h4.jpg

どうやらひめにその抗生剤が合わなかったみたいでしたが
21時位には自力で水を飲みに行き、ほんの少々ちゅ~るを舐めて
その後も40g入りのレトルトパウチを22時・23時・24時の3回に分けて食べ
それを吐く事も無くなんとか治まったようでした。

170116h3.jpg

翌日の土曜日には、すっかりいつものひめに戻っていて
ご飯を食べても吐く事はありませんでした。
抗生剤の影響で腸内細菌も死んでしまっているので
ヨーグルトや乳酸菌をいつもより多めにあげました。

170116h1.jpg

「もうこれで落ち着いたかな~」と思っていたら
昨日(1/16)夕方にひめが排便したら下痢だったので
まだ回復したとは言えないようです。
(本人はとっても元気なのですが、腸内細菌が相当死んでしまったのかも・・・)

170116h5.jpg

そんな一連の症状を獣医さんに相談したところ
「鼻水も酷くなくご飯を食べているなら抗生剤はやめて
現在1日1回のインターフェロンを2回にして様子を見る」って事になりました。
これ以上、ひめの体内環境を崩すのは良くないって結論です。

170116h7.jpg

ちなみに、抗生剤を1回分飲んだだけで激しい副作用で大変でしたが
ひめの鼻水はかなり改善されました。 薬って 「諸刃の剣」 ですよね。 むずかしいね~
とにかく次回のひめのフンが正常である事を祈っています。


今回処方された抗生剤の種類を聞いたんだけど
「カルテに注意事項として記載した」って聞いたので
安心してその名前を完全に忘れてしまいました。 すみません







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



鼻を拭かせてくれ!


数日前から、鼻水がズビズビと出ているひめです。

数か月前にも鼻水が出ていたけれど、その時は一応治まりました。
それがまたぶり返してしまったようで、ちょっと蓄膿症っぽいのかな・・・

161219h1.jpg

鼻水が溜まっているのは、いつも左の鼻の穴で
ティッシュで拭いてあげたいのだけれど、ひめは猛烈に嫌がります。
それでもスキをみてはアゴを撫でるふりをして、鼻水を拭きとったりしています。

161219h2.jpg

今のところは元気にご飯は食べてくれているし
インターフェロンも飲ませているので (ひめはFIVキャリアなので)
しばらくは様子を見ようと思っています。

161219h3.jpg

そんな若干不調のひめの事なんて全然気にしていないピピ
今日もコタツの中で極楽気分で眠っています。



ところで
ひめ同様に不調のカメラが
なぜかコタツの中のひめをピンクに染めて撮ったりしていました。

161219he.jpg

私の意思は完全に無視されていますが
これはこれで嫌いじゃないです。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


つかの間の自由


いつも衝立の上のカゴで寝ているひめですが
たま~に食事時以外に降りてきて

160829h1.jpg

のんびりと毛繕いしたり

160829h2.jpg

思いっ切り頭を掻いたりして

160829h3.jpg

地上で自由を謳歌している事があります。



その貴重な時間は

160829p.jpg

黒い悪魔が爆睡している時だけ手に入れられるのです。



けれども、残念ながら夕飯時には

160829ph.jpg

目覚めた黒い悪魔の手中に、ひめは落ちてしまうのでした。

とは言え、黒い悪魔のピピも生身の猫です。
(私がそう呼んでいるだけだし)
ひめ、明日は大丈夫かも・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


これが秘策だ!


いつでもどこでもピピに迫られてしまうひめです。

160727ph1.jpg

ぐりぴきに助けを求めても無駄だと悟ったひめ


160727ph2.jpg

現状打破を目指し


160727ph3.jpg

正に自力で頑張るのです。


160727ph4.jpg

見よ! この身体能力


160727ph5.jpg

見よ! このバランス感覚


160727ph6.jpg

この秘策さえあれば、ぐりぴきなんかに用はない。



160727ph7.jpg

もちろん黒い悪魔もはるか彼方に(すぐ近くだけど)退散したのであった。


今年に入ってからひめはこの高台のカゴに入らなくなったので
もう12歳で年だから登らなくなったのかなぁ~と思っていましたが
いざとなればちゃんと登るって事ですね。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


秘策があるらしい


絶対に暑いに違いないのに
タワーの上のテントで過ごす事が多いひめです。

160725h1.jpg

ひめが暑くてもテントにこだわっていたのは
ピピ除けという実用性があったからなのですが

160725ph1.jpg

今ではいつでもピピにテントに乗り込まれてしまって
ひめの暑さも怒りも倍増しているようです。(怒りでテントも破けてますね

160725h2.jpg

そんなやられっ放しのひめ
打倒ピピの秘策を練っている模様です。

さて、ひめの秘策とは!
つづく・・・ (ご想像通り、大したことではありません)







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif