23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

そこに自然が


関東地方は梅雨入りしてからずっと雨で、東京は大雨警報がでています。
土砂崩れなどの被害がでているようですが、皆さんお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

140607t.jpg

雨に濡れた緑は美しいですが、何でもほどほどですよね。

140607a.jpg

近所の遊歩道の紫陽花も、花の房に雨が溜まってうな垂れてしまっていました。

140607aa.jpg

それでもやっぱり紫陽花に雨は似合いますね。


この遊歩道は桜並木で、春にはお花見で賑わいます。
区が管理していて清掃や草刈、桜の樹も小まめに手が入れられています。

140607s2.jpg

140607s1.jpg

この一週間くらいの間に、何本かの古い桜の樹が伐採されました。
伐採された桜にはサルノコシカケが生えていて、幹の中心部は木屑のようになっています。

もちろん完全に枯れると判断された桜は、新しい桜に植え替えられますが、
古い幹を残している桜はまだ生きていて、こうして新しい枝を伸ばしていきます。

140607s3.jpg

ソメイヨシノなどの人が作った桜は、手を掛けないと寿命は60年位だそうで、自然の山桜は200~300年、一番長生きの江戸彼岸桜は500年以上と言われているそうです。

140607s4.jpg


この桜の新しい幹は、今は直径が13~14cm位になっていますが、
4~5年前には頼りない細い枝でした。 園芸種の桜でも自然の力を感じます。

そんな日本の植物にはやっぱり梅雨が必要ですよね。
でも、人間の都合に関係ない、自然のほどほどってどれくらいなんでしょう?



さて、我が家の猫の皆さんは雨風がしのげているので、
ここ数日の雨で過ごしやすい毎日です。


140607p.jpg

ピピは日がな一日、タワーの上でウトウトゴロゴロ。


140607g.jpg

グリは食事の時以外は、舌を出して暴睡三昧。


140607h.jpg

ひめは猫ちぐらから出て、座布団でウトウト・・・・
でも、何で涼しくなったら猫ちぐらから出て来たのかしら? 

数日前の暑さの中、ずっと猫ちぐらに入っていたひめ
猫ちぐらの中に手を入れると、気温とひめの体温で蒸し暑く、
外の方が絶対に涼しいのに・・・・

理屈としては、私よりもひめの方が自然に近いと思うけど、
ひめの自然の力って信用できないなぁ~ 






ランキングに参加しています
yaz.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thk.gif



桜とわんこ

傾きはやや改善されましたが、まだ回ってしまっています。
どうも、チビ爺です。

140409c.jpg

皆さんはお花見されましたか?
管理人は、桜が咲いている間ふらふらと遊歩道に出かけて、犬の皆さんの写真を撮ったんですよ。
春で浮かれているんですかね。



管理人です。
チビ爺の調子が悪くなった時と重なりましたが、
それでも桜が咲くと晴れやかな気持ちになりますよね。
だからついふらふらと…
この1週間位の間に撮った、桜と一緒の犬の皆さんです。 わんにゃん共に可愛いですよね。


Pk.jpg

最初は、ケロッグの「トニー・ザ・タイガー」の赤いTシャツが、
黒い体にキュートなフレンチブルドッグさんです。
一緒に居るのはシーズーさんと、向かって左で見切れていますが、クリームのフレブルさんも居ます。


140405d2.jpg

ポインターさんぽいですね。
ご主人が連れ出そうとしていますが、奥さんから何かもらっているみたいです。


140404d2.jpg

マメ柴の女の子です。
飼い主さんと一緒に記念撮影中でした。


140405d1.jpg

こちらは琉球犬のミックスさんです。
なかなか精悍なお顔ですが、女の子だそうですよ。


140409d1.jpg

そして、愛想のすごく良いチワワくんです。
おやつは持っていないんですよ。 ごめんね。


140404d1.jpg

この子も柴犬なのかな?
にっこり笑っているみたい。 きれいに撮ってね。


140409d2.jpg

ロザリオをつけたトイプードルさん。
ちょっと微笑んで、ちゃんとポーズをとってくれましたよ。


140408cs.jpg

そして我が家の長老、チビ爺です。 もちろん外ではなくてベランダからです。
来年の今頃はどうしているか分かりませんが、毎日を大切に生きています。

皆さん、いつもありがとうございます。
皆で長生きしましょうね。





yoro.gif

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

春が来ていた

今日はとても暖かかったので、遠回りして遊歩道から帰宅しました。

140325ch2.jpg

桜の蕾はずいぶん膨らんできていますが、まだ咲いている樹は無いようです。

ゆるゆる歩いていたらジャブジャブと水の音がして、「魚?」と小川を見ると、

140325d1.jpg

カモが来ていました。 毎年、お花見の時期にやって来ます。
まだ、つがいになっていないみたいで一羽だけの単独行動です。

バシャバシャとド派手に水浴びしています。 水が跳んで来ます。

140325d2.jpg


そろそろ水浴びもフィニッシュ!

140325d3.jpg

おお~~  ビューティフル ステキです キレイです

ここでバッチリキメテ、つがいの相手を探すのかしら? でも来る前に相方を決めておくのでは?
いやいや、自然界には危険がいっぱい。 相方さんが来る途中で亡くなったって事もありますよね。

140325d4.jpg

だとしたら、男やもめ? 未亡人? もしかしたら新成人?
まったく答える様子もなく、お手入れに集中。 もしかしてナルシスト?

140325d5.jpg

実際のところ、カモがつがいになる時期や、このカモがオスかメスかも分かりませんが、
毎年来てくれるのを楽しみにしています。

140325d6.jpg

ここの小川は下水を浄化した人工の川で、子供が溺れない水深10cmにしているそうです。(お役所っぽい)
日中小川でうろうろしているカモも、水深が浅いからか夕方には目黒川の方に飛んで行きます。
カモもこんなに浅いと子育てはできないのかもしれません。

自分磨きに一生懸命なカモに別れを告げて、再びゆるゆる歩いて行くと…


あっ、桜が咲いている。

140325ch.jpg

なぜかこの一本だけ2~3分咲きって感じです。

ch.jpg

毎年この場所の数本の桜は咲き始めるのが早いけれど、今年はこの樹だけどうしたのかな?
フライングしたのかもね。 でもみんな喜んで写真を撮っていました。 私も。


お蔭様でチビ爺は、この頃とっても調子が良いんですよ。

1403251.jpg

今日も朝晩のご飯を、それぞれ3回位に分けてノルマ以上に食べてくれました。

そうは言っても、まだまだ三寒四温です。 猫もヒトも体に気をつけましょう。





yoro.gif

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

都知事選挙だね

台風一過 [冬版]で、本日は良い天気です。
けれど、選挙に行くのがチト面倒。しかし都民たるもの行かないわけにはいかないしうむむむ…


するとチビ爺が窓の外に目をやり


「こんなに明るければ、歩くのに何も問題なかろう、ふぁっふぁっふぁっ」となぜか爺さん口調。
(目は見えませんが、ある程度の光は感じるみたいですよ明るい所だと瞳孔も少し細くなります)


更に…
20140209c2.jpg

「都知事には、わしらの年金も上げて欲しいのう」と言って頭を掻いたら、筋力で体を支えられず転がりました。(ソファーの上なので安全ですが、何かと転がりやすくなりました)



確かに空気が澄んでいるようで、外は気持ちの良い天気です。

201402091.jpg

それにしてもチビ爺は爺さんだけど世間知らずだから、シャーベット状の道を歩くのは最悪って知らないのね。それに年金なんて、いつからもらっているのかしらん?少し家に入れろよ。



なんてブツブツ心でつぶやきながら歩いていくと

201402082.jpg

あっ!大きい子が増えている昨日は小さい子ひとりだったのに… そして、ふたりとも和装なんだ。
小さい子は昨日よりも若干くたびれたけど、大きい子と並んで楽しそうだね。

とても可愛いものを見て、シャーベット状の道のりも楽しく歩いて、無事に投票しましたよ。



それから、当たり前だけどチビ爺年金はもらっていません。

20140209c3.jpg

そして勿論、しゃべったりしませんよ。 爺さん口調ではね。





yoro.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雪だ!

天気予報の通り、今朝の東京は真っ白な雪景色。
暖かい室内から眺めるにはいいけれど、午後にちょっと出かけるのは大変そう。でも電車に乗らないご近所だから、帰れなくなる事はないか。なんて言っていると豪雪地域に住んでいる方に笑われちゃいますね。

それでは近所の遊歩道の雪景色でも撮ってこよう! と気持ちを切り替えて、目に付いたものを撮ってみました。行きと帰りの写真が前後していて順番はバラバラです。雪の遊歩道の雰囲気だけお楽しみ下さい。



外はずっと雪が降っています。

sn1.jpg

土曜日だから、いつもは家族連れや子供たち、犬の散歩の人達で賑やかけど、今日は人が少ないです。


これは桃の花かな? 咲き出したのに雪をかぶっちゃったね。

fs.jpg

おっ、さっそく雪だるま発見! 70~80cm位の高さはあるし手が込んでいるよ。ヤル気あるなぁ~


そして犬の足跡も発見!

d.jpg

発見した足跡は中型犬以上だと思うから、この子↑(パピヨンかな?)の足跡じゃないけどね。
犬がリードをグングン引っ張るので、長靴のおじさんは雪の中を小走りに消えていきました。


他には赤いコートを着た黒豆柴と、茶色い中型犬が散歩していまいた。(↓この写真の中にいますよ

sn2.jpg

今日は風もあるので、雪が横からも来ますね。前方も雪で白く霞みます。


たくさん咲いていた水仙も雪で埋まって、どこにあるのか分からないです。

fb.jpg

自転車が埋まるほどは降っていないですよ。


普段は目立つ白鷺も、雪が保護色になって溶け込んでいます。そして、こんな日も水の中なんだね。

bf.jpg

山茶花も葉に積もった雪が重くて、枝がしなっています。


雪はずっと降っていて、歩くたびにキュッキュッと音がします。そして風も強くなってきました。

sn3.jpg

ああ、早く帰って暖かいコーヒーを飲みたい。と家路を急ぐのでした。



帰宅するとピピひめはコタツ(巣穴)の中で寝ていて、

20140207cg.jpg

チビ爺グリはブランケットにもぐってウトウト。
まだご飯の時間ではないので、グリが私をちらりと見ただけでした。

まぁ、雪の話なんて関心が無いよね。明日は陽がさすといいね。





yoro.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村