23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

仲間が増えたよ


先日、グリラーシカがSさん宅で太陽の塔を制覇しましたが
その他にも喜ばしい事がありました。

160516gr1.jpg

それはグリラーシカの華々しい活躍(?)を見た私の妹が
妹宅の猫達のブローチをSさんに依頼したのです。



妹宅の猫達はこのふたり

160516piko.jpg

こちら ピコです。


160516pigu.jpg

こちら ピグです。


それでもって

160516pikogu.jpg

これがSさんにつくってもらったピコピグのブローチです。
(妹はさっそく壁に飾っていました)


確かに飾るだけでも本当に可愛いくて嬉しいですが
ピコピグのブローチにはもっとアクティブな可能性があるのでは?思うのです。

その可能性とは・・・

160516gpp.jpg
(この集合写真は合成です)

それはピコラーシカピグラーシカになるという事です。
そしてグリラーシカと三姉妹になって(ウルトラ兄弟的な感じ)
海へ山へ街へと繰り出すのです。(小柄なので怪獣退治はできません)


が、しかし、『ラーシカ』部分であるチェブ本体が一体しかないので
今後もグリラーシカのみでの活動となりそうです。

残念無念・・・






コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



ウヂ・タミの近況


先日、友人Sさん宅に遊びに行った時のつづきです。

Sさん宅の猫兄妹(もしくは姉弟)

160509u1.jpg

兄(もしくは弟)のウヂ(本名:優曇華)です。


160509t1.jpg

こちらは妹(もしくは姉)のタミー(本名:玉虫)です。
(私はタマちゃんと呼んでいるので、以下タマちゃんと書きます)


写真では分かりにくいのですが、
タマちゃんの仕草や行動はとても女の子らしくてキュートです。

160509tama.jpg

それから、タマちゃんは食い意地が張っているのですが
『ちゅ~る』を食べ物と認識しなかったそうです。


片やウヂは人間が大好きで、私(人間)と会うとハイテンションになります。
(宅急便のお兄さんが来てもハイテンションだそうです)

160509u2.jpg

けれどもウヂは人間よりもタマちゃんの方が何万倍も大好きです。
ただ、タマちゃん以外の猫には興味が無いそうです。(怒りもしないらしいです)


そんなタマちゃんラヴ過ぎるウヂのマイブームはこちら

160509u3.jpg

座ったSさんの膝の下に頭を突っ込んだ状態で、お尻をトントンしてもらう事です。
内向的なのか外交的なのか・・・


160509t2.jpg
タマちゃんが面白くて可愛い顔なので載せました)



160509ut.jpg
(ふたりが子猫だった頃の写真も可愛いので載せました)








コメント欄はお休みします。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


今は幸せです


先日、友人のJちゃんと会いました。 彼女とは長年の付き合いで
一緒に映画を観たり本を紹介し合ったり、猫好き同士の気の合う友人です。

数年前にJちゃんのお母様の具合が悪くなり、Jちゃんは実家(都内)に戻って、
母娘と愛猫ののりちゃんとで暮らしていましたが、一昨年お母様が亡くなり、
その後を追うようにのりちゃん(白黒♂23歳)も亡くなってしまいました。


でも、Jちゃんは独りになった訳ではなく、お母様が生前に庭でご飯をあげていた
外猫の白兵衛(しろべえ)ちゃんがいました。

150313jbs.jpg

Jちゃんは、ノミでかぶれた白兵衛ちゃんの治療で病院へ通い、
オスだと思い込んでいたらメスだと分かって、名前をべっちゃんに変えました。

150313jb2.jpg

飼い猫ののりちゃんが高齢だったので、以前は家に上げませんでしたが、
Jちゃんが根気良く、べっちゃんを少しずつ室内に慣らしていきました。

150313jb1.jpg

Jちゃんからの今年の年賀状にはべっちゃんの写真があって、
『家猫になり一緒に寝ています なかなか可愛いオンナです』
と書かれていました。

Jちゃん宅は、一番最初にロクちゃんというシャムネコを飼っていて
次に来た子がミックス白黒猫ののりちゃんで、チビ次と同じ23歳まで生きた長寿猫です。

Jちゃんが辛い時に一緒にいてくれたべっちゃんも長生きしてほしいです。
彼女は只今、推定4歳のお嬢さんです。 今は室内でお留守番もできますよ。
べっちゃんの写真は、Jちゃんが撮影したものです)


ちなみに、Jちゃんは我が家のグリが大好きで、
ガラケーを持っていた頃は、この写真を待ち受けに使っていました。

guri_20150313140040d9b.jpg

指名手配写真ではありません!








ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


年の瀬にしろくま君に会う


いよいよ今年も終わりですね~という皆さん忙しいこの時期に
図々しくも「しろくまはねこである」のおまゆさん宅に昨日お邪魔しました。


141229s1.jpg

こちら、毎度お馴染みのしろくま君です。
私が顔を出すとベッドの裏にサッと隠れましたが、その後すぐにまたベッドに戻ってくれました。

なので今度はおもちゃを振って友好関係を築こうと試みましたが、

141229s2.jpg

しろくま君はおもちゃじゃなく私の顔をまじまじと見て、
私が何者なのか確認している模様です。 賢いね!


141229s3.jpg

とは言え、初めて会ったのに何者か分かるはずも無いので、
私は好印象目指しておもちゃを振るのみですが、


141229s4.jpg

さすが紳士しろくま君、ひっそりと舌を出しつまらないアピールをしているようです。
が、ここは押せ押せなんじゃない?とピピゆずりのトンチンカンで更におもちゃを振ると・・・


141229s5.jpg

今度はガッツリとあくびをして、
つまらない&知らない人で緊張したアピールをしていました。 ごもっとも・・・

そこでしろくま君の永遠の恋人おまゆさんが優しくフォローです。

141229s7.jpg

地獄に仏とはこの事ですね。 極楽極楽・・・

にしても、

141229s6.jpg

やっぱりしろくま君デカ過ぎないか?と、その純白の全身を見てつくづく思うのです。

我が家で一番小柄(と言っても家はみんなこんなサイズ)のピピと比べると

141229sp.jpg

こんな感じかな~ あくまでもイメージですが・・・ 体重はしろくま君が倍以上あります。
猫と言えども様々ですよね。 でも、我が家の女性陣は平均的な雌猫の体格なんですよ。

それから、神秘のベールに包まれた巨大猫しろくま君の究極のプライベート・・・

141229s8.jpg

トイレに入っている写真もゲットしました。 用を足していても哲学的ではないですか!
盗撮じゃないし犯罪でもないですよ~  たぶんね


おまゆさんはノリエットというお店でケーキを沢山買ってくれていて

141229sa.jpg

このサバランはオレンジの風味豊かで大変美味しかったです。
そして私の大好物のタルトタタンも最高でした。(写真を忘れたのでこちらをご覧下さい→

さらにお土産に

141229ch.jpg

ドライいちじくのチョコレートを頂きました。 うまそ~

さらにさらに・・・ 大きな声では言えないけれど
おまゆさんがユルユルでサイズが合わないパンツ2点を、初めて伺ったお宅で試着して
パッツンパッツンだったけど入ったので頂いてきちゃいました。
ほぼ、親戚の家に行ったって感じ・・・



141229s9.jpg

そしてコタツの中で寛ぐしろくま君に別れを告げて(全然違う方向見ているけどね
おまゆさんとしろくま君の愛の巣を後にしたのでした。

おまゆさん、どうもありがとう!
今度は我が家の女性陣に会いに来てください。







ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


セミントラはやめたけど元気です


久しぶりに妹宅のピコピグに会いました。

室内に入ると、ピコがいきなりご飯を食べていましたよ。

141209p1.jpg

ピコは毎日ダラダラ食いなのですが、
食いしん坊のピグがいるから置き餌はできません。

猫には猫同士の世界があるし、猫同士の関わり合いを見るのは楽しいのですが、
多頭飼いはこういう時に少し大変です。

でも、ムラ食いで移り気のピコが食べなくなったご飯を、ピグに食べてもらう事ができます。
(療法食などあげられない物もありますが)

141209pgu.jpg

そのせいか、ピグは前よりもポッチャリしたそうです。
確かにムクムク感が増したかも・・・  ま、いいよね



ところで妹宅のピコは、腎不全の薬「セミントラ」をモニター後も飲み続けていました。
(詳しくは「新薬セミントラ」をご覧下さい)

141209p2.jpg

しかし、この度「セミントラ」の服用をやめました。
理由は、「セミントラ」を飲み続けた後の血液検査の結果が、以前飲んでいた薬の効果とそれ程変わらなかったので、獣医さんと相談して値段の安い前の薬に戻したそうです。

141209p3.jpg

「セミントラ」に変えてグッと良くなる子もいるそうなので、
体質とか他の飲んでいる薬の状態等で薬を選べるのは良い事です。
そして、腎臓等ずっとケアしなくてはならない病気では、経済的な事も大切ですよね。

とにかく、ピコピグはそれぞれ少しふっくらして
とっても元気に過ごしていました。


昨日、今日と私はちょっと忙しかったのですが、(師走だからじゃないけど)

141209pgh.jpg

我が家の猫のみなさんは、「師走って何?」って感じでのんびりしています。
年末年始に具合が悪いってのは大変ですからね。

141209g1.jpg

特にこの方は調子が良くなってホッとしました。
しかも、『出前&ちゅ~る』じゃなくても実は平気じゃん!
という疑惑が浮上しましたよ。 あやしい~

その事は次回に詳しくお伝えします。



<お知らせ>
TBSテレビの『あさチャン!』では、今月11日(木)に猫ちぐらの特集をする予定で、
関川村の民芸品(猫ちぐら)を、かわいい猫の写真やVTRとともに放送する方針だそうです。
で、ピピとひめが猫ちぐらに入っているところを撮影したいと申し込まれましたが、
そんなの逃げて撮影なんて出来ないのでお断りした。でも、一応写真は提供させて頂きました。
ボツになって写真は使われないかもしれませんが、猫ちぐらは出ると思うので(5年待ちだからね)
タイミングが合ったらご覧下さい。(予定だからやらないかも・・・)
時間は、午前7時45分ごろからとのことです。








ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif