23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

ピピ復活!


7月に入って、最高気温が32~35℃が続いて
めっきり食欲が落ちてしまったピピです。 (もちろんエアコンは居れていたけど)


170728p1.jpg


が、数日前から最高気温が30℃を下回る日がチラホラあって
ピピの食欲が復活したのでした。


170728p3.jpg


それに伴い、寝てばかりだったピピが活発になって
白髪を輝かせながら外を眺めたり


170728p4.jpg


取り立てて珍しい物も無い室内を
じっくり監視したりしています。


170728p2.jpg


もちろん、寝ている時間が一番長いんだけどね・・・
まぁ これなら何とか今回の夏は乗り切れそうです。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



中間地点


関節炎の再発も無く
毎日キャットタワーを上がり降りしているピピです。


170609p1.jpg


とは言え、キャットタワーの棚の間隔が広すぎる(高すぎる)かな?と思い
取りあえず段ボールで中間地点を作ってみました。


170609p2.jpg


その段ボールに爪とぎも設置したので
気に入ってくれたようで、中間地点でくつろいだりもしています。


170609p3.jpg


そして中間地点経由でキャットタワーを下ってくれるので
少しは関節への負担が軽くなるかな?って感じです。


170609p4.jpg


ただ、キャットタワーを上がる時にも
中間地点を経由はするのですが


170609p5.jpg


一度上の棚に上がってから降りてきます。
足が痛くないんだったら良いんだけどね・・・


ところで、中間地点は段ボール丸出しなので
もう少し何とかする(マステ貼るとか)予定だったけど
すでに見慣れてきちゃったので、このままになりそうな予感が・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


暑さに溶けたらしい


消炎鎮痛剤の服用終了後も足を痛がる事もなく
キャットタワーの昇り降りもスムーズに戻ったピピです。


170522p1.jpg


そして相変わらずのダラダラ食いではあるけれど
食欲も出てきて、ご飯を順調に食べてくれています。


170522p2.jpg


少し前に食欲が落ちたのは、腎臓のせいではなく
足が痛かったからかも・・・ なんて思ったりして。


170522p3.jpg


本当のところは分からないけれども、現状がなるべく長く続くように
せっせとグルコサミン&コンドロイチンを飲ませ続けます。



ところで、本日(5/22)の東京の最高気温は29℃だったので

170522pe.jpg

さすがに暑くて猫小屋から溶け出した模様です。

5月でこんなに暑かったら、真夏は一体どうなるんだ?! 暑そ~







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


ぐりぴき マジ焦る


毎日毎日寝てばかりで、バァさん猫の日常ってネタが無いわねぇ~
なんて怠けていた ぐりぴき でしたが
先日の水曜日(5/17)に肝を冷やす出来事がありました。



主役はキャットタワーのヘビーユーザーであるピピです。

グリひめがソファーの上で寝ていても
ピピはタワー最上階の小屋か、その下のカゴで寝ています。


170519pp1.jpg


なので、毎日タワーの上がり降りを頻繁にしているのですが
水曜日の昼頃、ピピはタワーから降りるのを少し躊躇してモジモジしていました。


170519pp4.jpg


更にその夜(19時頃)には、タワーからいよいよ降りられず、ピピを抱き上げて降ろすと
ヨロヨロとトイレに入り、トイレの中で座り込んでしまいました。


170519ppp3.jpg


「これはマズイ!」と焦った私は、ピピをトイレから出し、ちゃんと立てるか確認すると
後ろ足が立たず座ったままだったので、速攻病院へ向かいました。


170519pp2.jpg


病院では、一番怖い 『動脈血栓塞栓症』 の検査をしましたが、その心配はなく
結局 『関節炎』 じゃないか?って事で、消炎鎮痛剤の注射をしてもらいました。



そして帰宅後、ピピはヨロヨロしつつも
またタワーに上がり、カゴの中で少し休んだら


170519pp5.jpg


1時間もしないで元気に水を飲みに降りてきて
何事も無かったかのようにまた上がって行きました。


170519pe.jpg


「1~3日様子をみて」って獣医さんに言われたけど
注射一発で即良くなったって感じです。 良かった~


170519me.jpg


後は、3日間(20日まで)飲み薬の消炎鎮痛剤を飲ませて
グルコサミン&コンドロイチンのサプリの量を増やす事にしました。
(今までも毎日飲んでいたんだけど、量が足りなかったかなぁ・・・)


それから、久しぶりの病院だったので
腎臓と甲状腺の血液検査もしてもらいました。

腎臓は数値は高いけれど、前回(2年前位?)と同じ位でほぼキープ。
甲状腺は今のところ正常値でした。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


茶色い黒猫


最近遊びに来た友人達に
「茶色くなった」 「茶色くなった」 と言われたピピです。


170428p1.jpg


特に、たるんだ腹の毛は
室内の日陰で見てもかなり茶色く見えます。


170428p2.jpg


更に、サンサンと陽を浴びているピピに至っては
全身これ茶色と言って良いほどの茶猫ぶりです。


170428p3.jpg


その反面、顔や全身の白髪の量は
それ程増えてはいない感じがします。


170428p4.jpg


ただ、なぜか肉球の間の毛はかなり白くなっていて
右の前足の裏は真っ白にみえます。


170428p5.jpg


けれども、ピピはそんな事には何の関心もないので
「最近めっきり老けちゃって~」なんて愚痴った事は一度もありません。

私もぜひ見習って、愚痴らないようにしようと思っています。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif