23歳昇天のチビ次にあやかる極楽猫生活

動かぬみなさん


先日の関節炎がすっかり治り
キャットタワーの最上階の猫小屋で寝ているピピです。


170529p1.jpg


ピピは、ほぼ一日中猫小屋で寝ているので
タワーの上がり降りができるようになって本当に良かったです。



そして他2名も、相変わらず寝てばかりいます。


170529g.jpg


しかも、寝ている場所も相変わらずで
モケモケしたソファーの上のブランケットに潜って寝ています。


170529h.jpg


一応、みんな元気なのですが
気温が高くなっても、こんなに潜り込んで寝ている姿を見ると
「みんな年をとったんだな~」と思います。


170529p2.jpg


まぁ それぞれがマイペースでのんびり暮らしてくれれば
それで良いんだけど、もうちょっと活発にしてくれても良いんだけど・・・

あ、でも、また関節炎になるかもしれないし・・・
これで良いのかな・・・ 年寄りだからね







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif



どうかしている


本日(5/12)の最高気温が28℃だった東京地方です。


が、我が家の 『バァさん達』 (←あえてこの表現) は

170512g.jpg

ソファーの上でひざ掛けに潜って昼寝をしいて

170512h.jpg

私が覗くと迷惑そうにするばかりで
そこから一歩も外に出る気はありません。


そして、潜る事が苦手なピピ

170512p.jpg

猫ちぐらの中でぐっすりと眠り
こちらも一歩も外に出る気はありませんでした。


つまり、猫のみなさんを 『バァさん達』 呼ばわりしたのは
年をとって体感温度がどうかしているとしか思えないからです。

まぁ いつまでもモケモケしたソファーカバーを面倒がって
未だに片付けない私が悪いのかもしれないけど・・・







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


またひとつ年をとった


今年も4月下旬になったので
猫のみなさんの年齢の更新です。


まずは我が家の最年少、13歳 (人間だと68歳) になったひめです。

170424h1.jpg

現在は鼻水も治まって、甲状腺機能亢進症の疑いも晴れ
更に、無意味に騒ぐ時間も短くなり、食事量も普通になってきたから
それらも具合が悪かった (酷い鼻水状態だった) からなのかな?

170424h2.jpg

何だか良く分からないけど、今のところFIVキャリアである事以外は健康みたいです。
今後も免疫力が落ちないように気をつけて
来年の年齢更新が無事にできるように頑張ります。



次は強面社長、17歳 (人間だと84歳) になったグリです。

170424g1.jpg

84歳って堂々たる年寄りですよね。 何だか信じられないな~
相変わらず抗ヒスタミン剤を毎日服用して、なんとかご飯を食べて体重を維持しています。
時々痒がっているけれど、ステロイド剤を止める事ができたのは良かったです。

170424g2.jpg

それに昨年5月に抜歯手術をしたから、歯槽膿漏の心配が無くなったのも良かったです。
今だと体力的に手術できない気がします。 最近は寝ている時間がとても長くなったし・・・
でも、ご飯を食べていれば来年の年齢更新も大丈夫だと思います。



そして我が家の大御所、19歳 (人間だと92歳) になったピピです。

170424p1.jpg

「まさか ここまで生きるとはね~」 というのが、正直な私の感想です。
慢性の腎不全で、数日前に食欲が落ちて心配しましたが
あれこれ腎臓系の療法食を取り寄せてお試ししたところ、なんとか食欲が戻りました。

170424p2.jpg

補液するとメンタルをやられてご飯をたべなくなるピピ
元気に19歳になれたのはセミントラのお陰と言っても過言ではないです。
つまり十数年前と比べて、療法食の種類も増えたし
良いお薬もできたので、ピピも19歳になれたという事ですね。

それに、大好きなチビ次がいなくなっても
ひめをその代役にする (或いは本気でチビ次と思っている?)
トンチンカンな所が長生きの秘訣なのかもしれません。
その調子で頑張れば、来年の年齢更新も夢じゃないぞピピ







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


季節は移り


夏に近づくに連れて太陽の位置が高くなり
室内に陽が入る時間が遅くなります。


170414m1.jpg


現在は昼過ぎてもなかなか陽が入らず
猫のみなさんは少しでも陽に当たりたくて窓にくっ付いています。


170414ph1.jpg


それでも午後3時頃には十分な日向ができて
ピピにくっ付かれたひめはさぞ暑かろうと思います。

けれども、ほとんどの場合ピピの方が先に暑くなって
ひめを日向に残して日の当たらない場所に移動します。


170414p1.jpg


そんなピピも2日位前から食欲が回復して
本日の体重は3.2kgに戻りました。

年寄りの100g、50gは 「いざという時」 にとっても大切なので
できればこの調子で3.3kgになってくれないかな~と思っています。







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif


強面と言うか・・・


東京地方は昨日は終日雨で
本日も午前中は冷たい雨でした。


170327m1.jpg


午後には晴れてきたのですが
猫のみなさんはコタツに入ったまま出て来る気は無いようです。


170327m2.jpg


コタツを覗いて写真を撮られるのも
とっても迷惑そうな渋い顔をしています。


170327m3.jpg


それにしても
我が家の猫達って人相(猫相?)が悪いですね。

こんな顔して歩いていたら
おまわりさんに職質されちゃうだろなぁ~  逮捕されるね







コメント欄はお休みしています。






ランキングに参加しています
yazs.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

いつも応援してくださってありがとうございます thks.gif